2001年08月(上旬)

[最新][一覧][7月(下旬)/8月(中旬)]

2001年8月1日(水)

会社に紅茶を淹れて持って行くための水筒を昨日漂白剤できれいにしたつもりが,あとのすすぎが不充分だったみたいで,今日の紅茶はプールの水っぽい味になってしまった…. 最低….

20:30 退社.

てんしのはしごの予約特典の設定資料集が届いていた. ところが,併記を希望していた計都さんのサインが入っていなかった(T_T).

ありがとうございます.そのものずばりだったのですね(^_^;

「魔導物語」でしか検索しなかったので気づきませんでした.

どうぞ,ゆっくりお試しください.完成度はまだまだ十分でないので(^_^;;

今日の mglvns.

カレンダーの処理を途中まで. カレンダーの紙の重ね合わせ処理は,xlvns だと同色でパレットIDが違うことを仮定しているので,画像を予め HSB 変換している mglvns 的にはピンチ.

2001年8月2日(木)

昨日,プール味紅茶でぼやいていたら,会社のひとに洗剤いらずで茶渋がきれいに取れるという「驚きのスポンジ」なるものを頂戴する. 見た感じは(研摩剤入りとかじゃなくて)細かい繊維で汚れをこすり取るタイプに見えるけど,詳細は不明.

しかし,日ごろすさんだ生活をしていることもあって,自分はこの手の生活グッズに疎いよなぁ(^_^;

午後いちで車で出張. 暑い.

うちのグループの課長級のひと*1が来年から UK に赴任することに.ボスは来週から一月,US で研究休暇*2だし.

22:00 退社.

今日の mglvns.

昨日の続きで,日めくりカレンダーのアニメーション処理をしあげる. 同じ色を区別して重ね合わせしないといけない問題は,HSB 画像をスキャンして見つけた境界線を使って始末することに.

あと,智子シナリオを 4/20 頃までテスト.

フォント拡張の修正を期待しつつお待ちしております :-)

こちらも佐野さんが mglvns を始める前に To Heart までそれなりに動くようにしたいな〜と思っています. というか,今のところ冗談抜きで唯一のお客さまなので*3,これはもうできるかぎりサポートするしか.


*1 うちのグループはボス(=課長)を含めて,課長クラスが 3 人いる….
*2 うちは別に研究機関じゃないから,そういう言いかたは変ですけどね…(^_^;
*3 くわがたさんは既に作る側だと認識しています :-)

2001年8月3日(金)

あと一週間で夏休み. そろそろ仕事が手につかなくなってきた.

19:00 退社.

職場のひとたちとボーリング.

帰ったら小包が届いていたので受け取る.

今日の mglvns.

To Heart のエンディングに対応. 次は桜の花びらや雨などの背景効果かなあ.

それから智子シナリオをエンディングまでテストプレイ. いい感じ.

2001年8月4日()

今日の mglvns.

xlvns の更新とコード整理で動かなくなったところを手直し. 単純に

#define lvnsaddimage(x,y) mglimage((x)/2,(y)/2)

するのは,オフスクリーンへの書き込みだけだと問題ないんですけど,作業用イメージの操作で add を繰り返す場合に破綻*1しますです(^_^;

なるほど,生活の知恵が少しつきました(_O_).しかし自分の家には塩はなかったりするのです…我ながら生活力がありませんねぇ(^_^;

その他になくてたまに困るものというとワインオープナーとか,ハサミとか,筆ペンとか…. あと,庖丁と果物ナイフもないなぁ.

「行きそで行かないところへ行こう(大槻ケンヂ)」

お気楽に読む.

とか,微妙に心にかかっていることを突いたネタがあって楽しく読めた.

昼寝して夜まで寝てしまった. またやってしまった….

今日の mglvns その 2.

桜エフェクトに対応. 桜が散ってくれると,こう,To Heart という感じがしますね :-)

いやいや,font plus 拡張がないと絵文字が表示できませんから,「ほとんど意味無い箇所」なんてことは絶対にありません.

だって,これがないと,いいんちょシナリオの選択肢で

「やっぱ下心@*3
なーんてことになっちゃうんですよ….

ということで font plus 拡張の To Heart 対応に期待しています :-)


*1 To Heart のオープニングの縦スクロールのところぐらいしかありませんが.
*2 高輪に住んでいて,週 3 回くらい(クウェート大使館がある道を通って)東京タワーまで往復していた.確か往復で 8km くらいだっけ?
*3 本当はハートマーク.

2001年8月5日()

蒲郡で葡萄(巨峰)狩り.

制限時間は1時間だけど,最初の 15 分で満腹になる. その後はモトを取るために無理して食べてたら腹が痛くなった. 6 房も食べたら当然の結果ですけど….

この先 10 年は葡萄狩りにはいかないぞと誓いつつ 50 分で撤退.

しばらく休んでから,次は藍染めをしにいく. 今回挑戦するのは臈纈(ろうけつ)染めといって,ろうで布に絵を書いて,それから布を染めるというやつ.

染める手順としては

  1. 布を水槽に漬ける
  2. 布の水を切りつつ空気に当てる

を繰り返すのだけど,1. では緑っぽい色をしているのが空気に当てると酸化して青色になる(それを繰り返すと藍色になっていく)のが面白い.

藍染めの概要については「藍の教材化 〜藍染めについて〜」がわかりやすい.

できあがった作品は,絵心ゼロの自分としてはまあまあの出来.

お腹が落ち着いてきたので,かなり遅めの昼食を吉牛で食べてから帰宅.

今日の mglvns.

しかし,「さーて commit だー」と思ったその瞬間に,ごうさんから「相当量のコードを変更しました」の連絡が(^_^;

ドキドキしつつ動作確認したところ,とりあえず mglvns のほうに影響は出ていない模様. それどころか,To Heart もテキスト回想に対応していたりして,すごくいい感じ.

xlvns に乗っかっているおかげで,今回の描画タイミング改善や回想機能を含めた追加機能は(だいだい)自動的に mglvns にも入ってきますし,まさに xlvns & cvs 万歳.

くわがたさんの退路も着実にふさがっているようでいいことです :-)

2001年8月6日(月)

休み明けのヘビーな仕事がふたつ確定. へろへろ.

22:30 退社. 今日は余力ゼロ….

今日の mglvns.

「円で消去」エフェクトを移植. その際に見つけた xlvns オリジナルの lvnsimage_put_pixel のピクセルはみ出しのチェックのバグ*1を修正.


*1 y 座標のチェックを image->rwidth でやっていた.

2001年8月7日(火)

休みまであと4日. うちの会社の夏休みの間に(休み体系が別の)ほかの会社のひとに仕事を投げまくるべく活動.

22:00 退社.

mghana の 640x480 対応ですか〜.mglvns では,その解像度は今のところ全然考えていませんが,入り用だったりするでしょうか? (^_^;;

今日の mglvns.

カレンダー表示の色設定(土日に赤・青の表示にする処理). 今日は疲れている上に,帰るなり酒を飲んでから作業を始めたので,全然はかどりませんでした….

残っている退路ってありましたっけ?

という状況では「可能性が 0 になるまであきらめない」はもはや説得力がないような :-)


*1 具体的には mgFont.h, mgFont.c です.これらはくわがたさんメインというか他には誰も触っていないので.

2001年8月8日(水)

今朝は栄養ドリンクを飲んで出社. あと 3 日.

職場の前の席の人が間違い電話でトラブって,悪いけれど大笑いさせてもらう.

別の部署の「アツミ」さんの仕事用電話をかけたつもりがまったく別のひとにかけてしまった,とここまではよくある話. ところが,相手のひとの奥さんが「マスミ」さんだったらしく,「てめぇ,うちのマスミの何なんだ!」というあやしげな展開となり,しかもその奥さんからも「あんた責任取って主人にちゃんと説明してよ」とか電話がかかってきてたのだそうな.

日刊工業新聞とか日経のメールマガジンとかでアレな情報が流れる.

22:00 退社.

今日の mglvns は進捗なし. 雨エフェクトの実物を見るために Windows 版をプレイしようと思い立ったものの,実際に行動に移す気力が出なかった….

去年の NEWS-6 でのお願い事項(?)がついに実現ですね!*1

せっかくなので早めのソース公開を希望します. というか,「いろんなプラットフォームでいろんなゲームが動くもの」をどういう形で実現しようとしているのかにものすごく興味があるので,中身を見てみたいです.

自分としては,もののはずみで Palm (リソース厳しすぎ)や MGL2 (イベントドリブンじゃない)のような環境に手を出してしまった経験から,いろんなゲームをいろんなプラットフォームで動かすためのベースとなる「具体的なコード」の実現可能性については結構あきらめ気分になってまして,もう少しメタなレベルで「画面効果」や「テキストの既読処理」といった頻出パターンとその実現方法を収集・整理していくしかないのかなぁと思っています. とはいえ,MGL2 相手であれば xlvns の汎用化もいい線を行っていると思いますし*2…うーん.

なるほど,了解です.

ただし,アーカイブの容量が大きくなってしまう問題は mglvns でも起こり,To Heart のアーカイブのサイズはオリジナルの倍の 80MB 程度になると思われます. オリジナルの LF2 画像は 8 bit/pixel (+パレット)ですが,MGL2 の生イメージは 16 bit/pixel なので単純にサイズが 2 倍になるからです. 実際,今の mglvns では画像サイズが 1/4 (640x480 → 320x240),ピクセル当たりのビット数が 2 倍ということで,アーカイブ全体のサイズは 1/2 (39.2MB → 19.1MB)という結果になっています.


*1 NEWS-7 も行きたかったんですけどね〜.一度お会いしてみたいかたが何人もいらっしゃいますし.
*2 そのまま Palm というのはさすがに苦しいと思う.

2001年8月9日(木)

見事にお仕事ではまる. というかこれから間違いなくはまるとしか思えない状況に. まあ,ほとんど政治的な問題なのでじたばたしても仕方ないし(しかもボスが海外逃亡中だし…)明後日から夏休みなので,どうするかは休み中にゆっくり考えるか….

23:00 退社.

mglvns 追試用にオリジナルの LVNS をプレイ. というか,雨エフェクトを見ようとしたら 4 月後半まで出てこなかっただけとも言います. ついででいくつかあやしいところをメモ.

mglvns 本体には今日も触れずじまい.

休出お疲れさまです.こちらは明日いちにち働けばとりあえず夏休みなので,パッチ受け入れ態勢はばっちりです :-)

2001年8月10日(金)

お仕事. ぶち切れそう.

22:00 退社.

帰宅すると Studir Air から封筒が届いていた.

はて何だろうと思って明けてみたところ,中身は設定資料集で(なんと 2 冊目!),しかも瑞澄さんと天祥輝さんのサインが併記されていたり.

1冊目の資料集は,頼んでいた瑞澄さんのサインがなくて悲しい思いをしたんですが,あちらが後で気づいてフォローしたのかな?

ともあれ,資料集を 2 冊ももらったわけで,品切れで特典を入手できなかったかたには申しわけない(^_^;

JAL のマイレージの会員証も届く.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:42 JST