2001年07月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

2001年7月21日()

11:50 起床. たっぷり寝た.

でも今日は休養日にしよう.

今日の mglvns.

xlvns が更新されていたので追従. この前に書いた件が全て修正されたので mglvns のほうも直りました.

ただし,もともとの話題だったスキップ時の文字表示だけは mglvns のほうの問題でした.昔はそういう話もあったのですが,とっくに直ってました…. ということで大変失礼しました(_O_).> ごうさん

それから,カーソル表示の対応と,ジングルに移植し忘れてた Slide エフェクトの追加. カーソル表示のために,「≫」を sizfont.tbl の最後に追加したので,sizfont.tbl は再インストールが必要です.

その他にはマージに向けて中身の整理をいろいろ.

パッチ届きました.ありがとうございます.

さすがに可読性はちょっとつらいところがありますが,リーフフォントが使えるので画面全体の雰囲気はいい感じになりますね :-)

さっそくマージして,010721 版を差し替えておきました.

2001年7月22日()

なぜか昨晩は目が冴えて一睡もできなかった. 海を渡ったから時差ボケでも起こしたのだろうか(^_^;

洗濯と買いもの. 不在者投票は面倒だったのでサボってしまった.

月姫のアーカイブをのぞいてみる. なるほど.

さすがに死にそうなので,もう寝ます…って 45 時ですけど.

2001年7月23日(月)

週末に生活リズムを無意味に崩壊させた割には良い目覚め.

出張の間に雑用がたまっていた. 突然お客さんも来るし. 困ったもんだ.

アメリカのひとから電話. 「(あっち時間では真夜中なので)なんでこんな時間に?」と思ったら,なんか来日しているらしい. 会う機会が作れるかなぁ.

21:30 退社.

ご指摘ありがとうございます.さっそく修正しました(_O_)

スキップの際の描画トリガという推測は 100% 正解です. この前あわてて何も考えずに対処したので,影響範囲をまったく考慮せずに安易に get_key を突っこんでしまいました. お恥ずかしい(^_^;;

今日の mglvns. mglvns を xlvns にマージ.

作業前に xlvns を cvs update したら,大量のファイルが更新されていてびっくり(シナリオ回想機能が追加されてました). でもまあ直接ぶつかる変更点はなかったので,マージ作業は特に問題なし. シナリオ回想機能もばっちりです*1

ということで,今日の版からの mglvns は anoncvs 版の xlvns へのパッチになります. ここまできたらちゃっちゃと本家に contribute したいんですが,今のところパッチを当てた後の X の動作テストに手が着いていないので,まずは誰か試してくれるひと募集(^_^;

いまならもれなく xlvns のバグ修正(プレイ時メニューで「ゲームの終了」が選べない)も一ヶ所ついてきます. いや,sizuku_menu.c の 143 行目の "5" を "6" に直しているだけですが.

ぜひぜひ,ちょこっと根性入れましょう :-)

三部作の完結編をつつがなく出してもらうためにはてんしのはしごの応援が必要で,そのてんしのはしごを手に取ってもらうためには,そのまたおまけになっている鎮花祭をネタに皆に興味を持ってもらうことが肝要ですから.


*1 MGL2 版だと上下矢印の表示位置の関係で画面が乱れますけど,すぐ直せる話ですし.

2001年7月24日(火)

US から某大学の助教授の先生がやってきた. プレゼンやらディスカッションやらで一日潰れる….

先生と世間話. LA の空港でチケットがらみのトラブルに巻き込まれて大変だったらしい.

いわく「agent (代理人)が 7/24 のフライトを間違って 6/24 で取ってたのを空港のカウンタで指摘されて気づいてハマった. チケット以外の書類は正しかったのでノーガードだった…」とのこと. その先生は agent の研究もやっているので,もしかして(自虐的)ジョークだったのだろうか.

夕方からお仕事を始めて 22:00 退社.

今日の mglvns. xlvns の今日の更新で mglvns が動かなくなっていたので追従.

既に xlvns を co したところにファイルをマージしているので,更新部分の取り込みは cvs update 一発なのは楽でいいです. しかし,anoncvs 公開のファイルへのパッチというのは我ながらダメすぎ. ただでさえ mglvns を使っているひとがいない*1のに,わざわざ試しにくくしてどうするかな(^_^;

それから痕を取り込み. エフェクトが遅いところとか変なところはあるけど,とりあえず千鶴さんトゥルーまで確認. コンバータは雫と同じものがそのまま使えます.


*1 というか,くわがたさん以外に知りません.他にももしいたらどうか声をかけてください.

2001年7月25日(水)

午前中から近場への出張を含めてみっつも打ち合せ(ひとつは昼休みの時間だけど). …疲れた.

昼さがりは週末のマシン移設にそなえての下準備. ネットワーク接続テストには自分のオフィス用 PC を持ちこみ. 最近は Cygwin に openssl もついてくるので,プロトコル手入力でのファイアウォール越え SSL 通信テストも Windows で全然問題なし.

IP を変える度にリブートさせられるのでダメなのは変わりませんが….

ついでにサーバ室に鎮座している Cray もなでてくる.

夕方は打ち合せでまた出張.

夜はベンチャー企業*1の社長さんと対決.なんでこんなことになったのだろうか.

22:30 退社.

ううっ,いろいろとどうもすみません(_O_).さっそく,どーんと mglvns を commit させていただきました. 一応,xlvns もちゃんとコンパイルできることは確認しています.

しかし,マージにあたっては僕のほうからそれなりに筋を通して相談すべきだったかなぁと少し反省. 最近は我ながらかなり甘えているように思うので….

それはそれとして,xlvns も Cocoa や MGL2 に対応したということで,そろそろ xlvns という名が体を表さなくなっているような気がします(^_^;

一時ファイルに書き出す必要はありませんです

具体的には,

なので,アーカイブから直接画像を読みだせると思います.

たまたまですが,xhana の jpeg.c はまさにそういう処理をしているので参考になるかと思います. まあ,jpgsrc に附属のサンプルソースそのままなんですが(^_^;

"KNJ_ALL.KNJ" という名前は,全ての LVNS で共通ですね.なので LVNS のバージョンごとに名前を変えるようにしておきます?

でもって,フォントを変えるときには安易にファイルごと差し替える,と(^_^;

てんしのはしごを通販で予約.


*1 …になるのかなぁ?

2001年7月26日(木)

年休. この前取りそこねた分の仕返し.

今日は気力が出ないので,不在者投票にでも行ってからごろごろして過ごそう….

はい,mglvns を遊ぶには「雫」か「痕」のゲーム本体があれば OK です.MGL 版では音楽や効果音のところをはしょってますし*1,画像も縮小していますので,まずは Windows 版を遊ぶことをお勧めしますが(^_^;

うーむ,外に出ようとしたら雨が降ってきた. 選挙は週末にするかなぁ(^_^;

昼寝をして起きたら 21:30. 選挙をさぼるとかそういうレベルじゃなかった…とほほ.

]--は僕も「すっぽん」ですね.「かっぽん」という呼びかたは聞いたことがあります.

それから,英語では plunger というそうです. 知人が US のホテルでトイレを詰まらせたとき*2に,この名前がわからず大変だったらしい.というか,身ぶり手ぶりで苦労した挙げ句に通じあったものが「]--」というのが何とも…(^_^;

通販サイトの確認メールが届いたので,てんしのはしごの予約特典の応募. 設定資料集には,瑞澄さんのサインの併記を希望 :-)

今日の mglvns. 痕のオープニングに一部対応して commit. 雲の合成のあたりの画像処理は,オリジナルがパレット処理しているところを HSB 変換後の画像を操作しているので,やっぱり再現性がよろしくないです….


*1 やるなら xlvns のものを 100% そのまま流用できるのですぐなのですが,NetBSD/hpcmips でオーディオが使えないもので…
*2 本人の名誉(?)のために補足しておくと,子供が病気で吐いたためです.

2001年7月27日(金)

昨日,中途半端に昼寝したせいで,妙に体が重い. これでは,何のために休んだのかよくわからない….

某と某の試作を見に行く.

明日の作業の準備をしつつ 22:00 退社.

今日の mglvns.

mglvnsのページに対する初めての referer 補足. でも,そこでは

今更ですが,モバギでも雫痕がカラーでプレイできるっつー….

と紹介されていた. 今さらかぁ…とほほー.

2001年7月28日()

街はお祭りなのに,マシンの移設で休日出勤.

作業もマシンの運搬だけならすぐだけど,動作テストやら障害時切り替えマシンとの切り替えテストやらでいろいろ面倒. それでもまあ 14:00 には帰れたので,代休のことを考えれば結局のところ得なのかなぁ.

今日の mglvns. 痕オープニングを少し手直し.

それから To Heart 用のコンバータの準備. これで,やっと,会えた

とはいえ,To Heart の作業は xlvns 待ちになりそうですが(^_^;

レンタルビデオで「ポンヌフの恋人」を借りて見る. こういうダメ人間の話はときどき見たくてしかたなくなるというか(^_^;

2001年7月29日()

選挙に行く. 選挙当日に投票するのは社会人になってから初めて. 貴重な週末を選挙で潰すのはもったいないので,今まではどの選挙も不在者投票をしていたので….

でもまあ,普段はほとんど立ち入らない住宅街を散歩がてら歩いてみたり,小学校のウサギ小屋をのぞいたりするのもたまにはいいかも.

近所に新しくオープンしたセルフサービス方式のガソリンスタンドで給油. ハイオクで 102円/l. 普通の店の相場が 107〜110円なのでなかなかいいかも.

夜. 遠くで聴こえた打ち上げ花火の音に誘われて廊下に出てみると花火が見えた(うちは 5F なので,結構見晴らしがよい). ビールを飲みつつしばらく鑑賞.

2001年7月30日(月)

この前の土曜の代休をいきなり明日取ることに.

本当は今週の金曜に取るつもりだったのだけど,就業規則の関係で今月はたまたま同じ月のうちにつじつまを合わせないといけなくなってしまったため.

代休を翌月に取ることは OK なのだけど,今月は普通に働くべき日数(A)と働いてよい最大日数(B)がなぜかたまたま同じに設定されていたので(もちろん普通は A<B),休みを取らないと規定日数オーバーになってしまうとのこと.

人事の考える規則はよくわからん….

ついでに,4-7 月の残業時間が規定オーバーということで,今月の残業時間を減らせとのお達しを受ける…今日しか調整する日がないですけど(^_^;

午後. 一線を退いてテスト機になっている Ultra1 がいきなり止まった. どうやらメモリが壊れたらしい.

実はこのマシン,国との共同研究で買ってもらったものを研究後も借りっぱなしにしているものなので,保守に入ってないうえに修理の名目も立たないんです. やばい.

でも調べてみたら廃却予定になっている Ultra1 が何台もあったので,メモリをもらい受けて修理. ついでにメモリ倍増(^_^;

16:00 退社. これからの一日半を有効に過ごさなければ.

おおっ,LVNS 1-2-3 一括購入ですか :-)

今日の mglvns.

テストするには先に用意しておかないと困るので,To Heart のセーブ/ロードを復活させる. せっかくなので xlvns のほうにも反映させておく*1.ただし,雫/痕のメニューをそのまま流用しているため,しおり一覧の枠は付きません.

あとは細かい調整とか振動エフェクトのバグ修正とか.


*1 今は toheart_menu.c が無効になっているのでいいですよね….

2001年7月31日(火)

12:00 起床.

「約束された場所で(村上春樹)」読了.

実は前の「アンダーグラウンド」(=被害者側の視点)はあまり興味がないので読んでないのだけど,こちらは面白かった. ただし,インタビューのしかたは「当事者にとっての真実」を聞くといいながらも,かなり恣意が入っていると思う.

対談はいまひとつ.

あとはテレビをぼーっと見て過ごしたり.

今日の mglvns.

To Heart の選択肢――正確には放課後の行動選択の可変選択肢――のカーソルキー操作に対応.

とりあえずこれでなんとか遊べるようになったのではと思います. 最初の方しかテストプレイしていませんけど(^_^;

すみません,ネタがわかりません(^_^;;;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:41 JST