2000年11月(上旬)

[最新][一覧][10月(下旬)/11月(中旬)]

2000年11月1日(水)

5:00 起床.

借りている車は Ford の Contour なんだけど,悪い意味でのアメ車って感じ.

加速もいまいちだし,内外装も作りにアラが目立つし,ウィンカーの戻りも悪い.

昼は日本食の店に連れて行ってもらう. カツ丼を食べる.

帰りの道で事故を見る. 交差点の対向車線側でバイクがワンボックスカーに真横から見事に刺さっていた. しばらく走っていると救急車とすれ違った.

Greg (Manager)に明日遊びにこいと招待される. あと,来週の木曜に銃を撃ちに連れて行こうと誘われる :-)

パッチどうもです(^_^).日本に戻るまでは何もできないのですが,戻ったら反映させていただきます.

日記もチェックしています ;-)

21:00 退社. 夕食も日本食.

23:00 就寝.

2000年11月2日(木)

7:00 起床. 喉が痛い. 暖房を付けっぱなしで乾燥しすぎたせいだろうか.

同行しているメーカーのひとが,暖気運転をしようとして車から締め出される. この車はオートロックになっていて,中のスイッチで解錠モードにしておかない限り,閉めたドアに無差別に鍵がかかるため.

しかし,人間を締め出した状態でアイドリングというのもかなりやばい状態だよなぁ.

歩いて行ける距離にあったレンタカー屋に相談したら合鍵は持っていないとのことなので,現地のひとにヘルプを求める. 結局,その人が契約しているカードの付帯サービスで AAA を呼んで鍵を開けてもらう.

今日 Greg と食事に行く予定は他のメンバーの都合で reschedule することに(T_T).

昼食は車で 20 分程走ったところにある日本式ラーメン屋 "MATSU CHAN". 日本人がやっているみたいで,味はちょっと濃かったけど,おおむね日本の味噌ラーメンだった.

最初のひとくちではかすかに匂いが違うと思ったんだけど,材料や水のせいかなぁ.

往復の道は郊外を通っているせいか,rat (らしい)がぼかすか跳ねられていた. うげげげげ.

メキシコのひとに16日にメキシコ料理を食いに行こうと誘われる. ちょうど日本に帰る日だといったら「仕事が遅れれば大丈夫」とか言われる.

さすがメキシカン.

体調が悪いので 20:00 退社. 外食する元気がないので帰りにスーパーに寄ってバナナと SAPPORO ICHIBAN (Shrimp Flavor) を買う.

これまでずっとダメだったホテルからの接続に成功. しかし,以前にダメだった時から何も設定を変えていないんですけど…?

いずれにせよネットワークに繋がるようになってひと安心.

風邪薬を飲んで22:30就寝.

2000年11月3日(金)

6:50 起床. やっぱり喉が痛い.

今朝は ISP に繋がらなかった. うーむ,一体何が原因なのだろう.

土曜日はゴルフの約束. ということで昼休みにボールとグローブの買いだし. コースに出るのは初めてですけど(^_^;

20:00 退社.

日曜日はドイツ村見物とアウトレットモールに行く予定. proxy 購入してほしいものとかある人は連絡ください.

今度は ISP に繋がった. ますます謎.

認証を日本側でやってるために時間帯(日-米回線の混み具合)によって挙動が変わるとかしているのかな…?

2000年11月4日()

7:00 起床.

朝からゴルフ場へ移動.

途中で道がよくわからなくなって*1,ガソリンスタンドで道を聞いて,とりあえず時間通りに集合.

料金は $45. そこそこ高級(らしい)なコースがこの値段で回れるのはさすがアメリカ. ダウンタウンからも車で30分かからないところだし.

10:30 プレイ開始の16:00 プレイ終了. スコアは IN 84, OUT 76 の 160. 初めてのコース体験にしては上々…かな? (^_^;

無くしたボールは 9 個で,そのほとんどは水没. 1/2 の確率でボールが地面を転がる(^_^; ので,池越えのコースは辛い.

まあ,これだけへっぽこなプレーでも誰の迷惑にもならない,というのはいいかも. 日本じゃそうはいかないんだろうなぁ.

カートには中身がPCな案内装置(液晶ディスプレイ表示の矢印キー操作)が付いてるんですが,そのブートシーケンスをどこかで見たことがあるような………って,FreeBSD じゃん(^_^;

ただ起動時(BIOS のところから GUI が立ち上がるまで)の画面が上下逆さなのは謎.

グラフィックス表示はあんまり X っぽくないですねぇ*2.どちらかというとひと昔前の DOS という感じ. FreeBSD にはコンソール用のグラフィックスライブラリってあるんでしたっけ?

ホテルに戻る.

ここで ISP への接続を試みたもののまたうまく行かない. 今度は接続まではいくけれど DNS が引けない….

むむむ(-_-;

ゴルフの後に飲んだビールがいい加減に回っているので,夕食はこの前行ったラーメン屋で済ます.

がーん,US 版と UK 版って違うものなのかー!

そう言えば確かに名前が違う〜. 言われるまでまったく気づきませんでした(^_^;

[2002/10/28 追記: US版とUK版の違いは,英語と米語の表記が異なるものが米語に変更されていることと,politically correct でない記述(e.g. 生徒がすべて白人であるような表記)が直されているとのこと.]

「構造主義の冒険(上野千鶴子)」

中身には結構ムラがあると思う. 面白かったのは 3 章,5 章,それから 6 章の終わりの方(前半はいまひとつ). 4 章はしょぼい感じ. 2, 7 章はどうでもいいや.

構造主義そのものの解説は 1, 8 章あたりだけど,ちょっとなぁ. この辺りの話は自分は丸山圭三郎のソシュール本で覚えたけど,そっちの方がわかりやすいし,面白い.

あと,簡単に言えることでもわざわざ難しく書いてあって結構イヤミな文章. でも "...y" の音引きが「キイ」「ヴォランタリー」「トリッキィ」でばらばらだったり,「正鴻を得る」みたいな間違いが残ってたりするあたり,別に悪気は無くて単に文章が上手でないか雑なだけか.

23:00 就寝.


*1 Huron St. という道を通るのだけれど,対向車線がブロックをひとつ挟んで分かれていた模様.
*2 コンソールから切り替わるところを見れば一発なのですが,そこは見逃しちゃいました….

2000年11月5日()

6:00 起床.

今日はフリーウェイで 1 時間程北上したあたりをぶらぶらする予定.

まずは Frankenmuth に行く. ここはちょっとした観光地になっているドイツ村なんですが,オフシーズンなのか少し静かな感じ. でもリスとかカモとかが道端や川岸にいたりして,情緒はなかなか.

あと,昼食に入ったレストランのウェイトレスのドイツ風衣装が可愛かったのも収穫かな(^_^;

Frankenmuth のすぐそばにある BRONNER'S CHRISTmas Wonderland に行く. ここは(自称)世界最大のクリスマス商品専門店.

中を歩いているだけで楽しい. 飾り付けこそされていないもののクリスマスツリーの森はなかなか壮観.

Birch Run というこの辺りで最大のアウトレットモールに行く. 服なんかはかなり充実してるんですが,電器製品や CD/DVD, 本はあんまりないなぁ.

ここでは CD 1 枚とお土産を買ったくらい.

お土産には車の模型をおもちゃ屋で購入.

この店内を歩いていたら,脚立の上で商品を積んでいたお姉ちゃんに,その箱を雪崩のように頭上に降らされる(T_T).

この店にあった日本もののキャラクタはポケモン,デジモン,ドラゴンボールくらい. これらは行きつけのスーパーにもグッズ(ノート等)があるので,そこそこ人気があるんでしょう.

しかしフリーウェイは走りやすくていいなぁ. ここに慣れると日本の道が嫌になりそう.

というか日本に戻ったとき,左手でMTの操作ができるかどうかの自信がなくなってきた(^_^;;

夕食は中華料理. 油の使いすぎであんまり食べられなかった(T_T).

ISP 接続失敗. 認証がダメなパターン.

21:00 就寝.

2000年11月6日(月)

7:00 起床.

お仕事は順調. みんなで使っている業務用のでかいコーヒーメーカーの使い方を覚えた.

でも米人相手の英語の電話で緊張するあたりがダメダメ.

結局のところ,相手の声色で雰囲気を掴めるレベルじゃないので,直接表情を見ないと困っちゃうんです…. 精進,というより場数が足りないんでしょう(T_T).

昼食は大盛りラーメン.

夕食は Ifuku 宅にお招き. 調子に乗って酔っ払いすぎ(^_^;

というか「吐くまで飲ませる」と言われて本当に吐くまで飲むあたり,かなりダメ人間,というか core dump するプログラム並.

25:00 にお暇. 雨が降り出している.

あうー,すびばせーん.魂的にはもっと改善したいと思いつつ,なーんにもできてません(T_T).

フェードは以前に指摘いただいたままでそのまま. 他の賢いアプリの処理を調べて対応しなければ….

unicode.c は UCS2 → euc-jp の変換テーブルを配列で定義しているだけなんですが,コンパイラにとってそんなにヘビーな処理なんでしょうか? もっと効率の良い処理があればどなたか教えてくださいませ (_O_).

あとはおまけモード実装とかオープニング改善とか,音楽回り改善とかフォント表示改善とか山のように TODO があります….

今日も認証ダメのパターンでISPに繋がらず. とほほ.

25:30 就寝.

2000年11月7日(火)

7:00 起床.

会社に向かっていたら,会社近くにものすごい路上駐車の列が. そういえば今日は代理人選挙の日か.

われらが(?) Michigan 州は激戦区らしいんですが,さてどうなることやら.

昼食は辛いラーメンの出るチャイニーズレストラン. こっちに来てからの昼食はラーメンばっかりだなぁ(^_^;

21:30 退社.

外に出る元気がないのと,冷蔵庫のバナナがいい加減痛みそうなので,夕食は買い置きのピザとバナナ.

ピザの調理&食事に使った皿を食器洗い機にかけてみる. 食器洗い機を使うのは人生ではじめて(^_^;

かなり音がうるさいので近所迷惑がちょっと気になる….

ホテルの laundry に洗濯に行く. 25セント玉 4 枚を要求する機械なので,1 ドル札を両替機に突っ込むが何も出てこない…(T_T).

仕方ないのでフロントに電話したものの,全然話が通じない. どうやら「えくすちぇいんじましーん」と言っているのが悪いらしい.

で,よく見たところ,その機械には "CHANGE" と書かれていたので,"change machine" と言ったらあっさり通じた. なるほど,奥が深い…(^_^;;

うはー,フェードのところは簡単なのでとりあえず手元では直しました*1(^_^;;

画像保存のパッチはぜひ送っていただけると助かります(_O_). 僕は libpng はドキュメントを読んだ*2ことしかない状態ですので….あ,それで思い出しましたけど,コンプリート時のおまけ画像表示も TODO です(^_^;;

ディスクイメージ形式での配布もあるのですね

それにしても RELICS とは懐かしいです. でも実は,RELICS は昔やりたかったけどやりそこねたままになっているゲームだったり(^_^;;

明日は朝から Cincinnati 出張(日帰り). ということで 23:00 就寝.


*1 xhana のソースは出張マシンに入れてます :-)
*2 これは鎮花祭のおまけ画像表示実装のため.

2000年11月8日(水)

6:00 起床. 今日は Cincinnati 出張.

7:00 出発. まだ日は昇っていないのに,Detroit 方面に向かうフリーウェイは通勤で渋滞していた. さすがにアメリカ人は朝が早い*1

ちなみに通行量による渋滞以外にも,日の出渋滞*2というのも起こるらしい(^_^;

9:00 の飛行機に乗って Cincinnati へ. ちっちゃい飛行機に乗っていった & pickup のひとには「出口の baggage claim で落ち合おう」と言われていたから Cincinnati はちいさな空港かと思っていたら,実はめちゃくちゃ広くてびっくり. 約束の場所に行くのにバスの乗らなきゃいけないじゃん(^_^;;

後で聞いたら,ちいさいどころか Delta Airlines の hub site とのことでした.

昼食は Korean.

英語のプレゼンは疲れる…とりあえず無事終了.

19:10 のフライトで帰る予定が,フライト自体 30 分ほど遅れる. とほほ.

今日は朝夕に待ち時間が結構あったので Harry Potter and the Sorcerer's Stone に手をつける. とりあえず 5 章に入った所まで読む. お話的にはまだまだこれからといったところ.

21:30 Detroit 着. 空港に入ってから飛行機が止まって待っている時間がえらく長かったので,乗客もストレスたまりまくり.

ここの空港では Delta は陣地が少ないために慢性的にこういう状態らしい. ダメダメ.

この時間に帰ってきてもまともなレストランは開いていないので,夕食は残念ながら McDonald (T_T).


*1 聞いてみると,ハイスクールなんかは 7:15 に始まるらしい.
*2 この辺は山がなくて太陽が地平線から昇るため,日の出のときには東に向かう車がまぶしさのために走れなくなる.

2000年11月9日(木)

7:45 起床. 昨日の疲れのせいかベッドから出られず,ホテルの朝食を食べそこねた….

昼食は Chinese buffet.

19:30 退社. 出張の主な目的もだいたい片付いて,あと 5 日は比較的のんびり過ごせそう. そのうち2日は週末だから,ヘタに国内で仕事をしているより幸せ….

週末2日の予定は,ゴルフと Niagara Falls に決定.

2000年11月10日(金)

7:00 起床.

昼食は Korean Spicy Chiken. 辛い.

しかも,くちびるが乾燥して荒れ気味なのでさらに大変….

20:30 退社. あと,2 日.

Holiday's Inn のレストランで夕食(catfish). この店は夜はバーになるので,そのまま酔っ払う.

ホテルの部屋に戻ると料金明細が届いていた. 宿泊料の合計が $1,000 を超えたからかな.

23:00 ごろ就寝.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 20 Jun 2003 23:50:27 JST