2000年10月(中旬)

[最新][一覧][10月(上旬)/10月(下旬)]

2000年10月11日(水)

出張の許可を室長から取って予定がほぼ確定.

週末が 2 回あるので,ちょっと元気を出して遊ぶ算段も立てよう. あと,ちょうど行ってすぐが Halloween になるけど,何かあるといいな.

それから,早く国際免許も取らねば.

あさひCDプレーヤ/Rubyをアップデート. 気づいた点をひとつレポート…さすがにもう知っていると思いますが(^_^;

いちょうの舞う頃. 杏子先輩エンド.

お姉さんと見せかけて実は…というのはわかっちゃいるけどナイス. ラブラブな雰囲気やクライマックスの盛り上げ方も綺麗にまとまっていていい感じ.

他の人から見た先輩と本当の先輩のギャップをもう少し書き込めばもっと良かったかな.

明日は早いので寝ます.

2000年10月12日(木)

7:30 出社. 部長に朝駆けをして出張の許可証を書いてもらう.

許可をもらったところでさっそく旅行代理店に連絡していろいろ手配.

まずは飛行機. 席は何も言わなくてもビジネスクラスにしてくれるのね(^_^;

ホテルは現地の人に押さえてもらう*1のでパス.

レンタカーは 11/1 から借りることに. 途中から借りるのもアレだけど(旅行代理店の人にもいぶかしがられた),室長から「慣れるまでは運転禁止」の指令が出ているのでやむなし.

出張まわりの制度をチェック.

保険はいろいろ付くみたい.

向こうでの車の運転が恐いので,一応旅行代理店の保険にも自前で入っておこう….

22:30 退社. 眠い.

不調の電話が今日は全く繋がらず,メールの取り込みすらできない…. 契約電話といい,携帯といい,どうも最近は電話運が悪いらしい.

仕方ないので寮の管理人さんに調査を依頼.


*1 会社の近くのホテルなら,そうした方が現地のお得意さま割り引きを使えて有利.

2000年10月13日(金)

24:00 退社.

電話は復活していなかった. 作業のひとが置いていったと思しき電話機はあるけれど,何がどうなっているのかは全く連絡なし. でもまあ,機材を残していってるくらいだからダメなままなんでしょうねぇ…困ったもんだ.

2000年10月14日()

9:00 起床. 職場のレク(ウォークラリー)の下見に行く. めんどくさい上に上り下りが体にこたえる. でも休憩で芝生に寝転がるのは気持ち良かった. 空気もおいしかった.

昼は近場でバイキング.

帰りにコンタクトの初回点検を受ける. どうやら左目のレンズの丸みが今ひとつ合っていないらしい.

確かに今まで落とした2回はどっちも左だったなぁ…ということで交換してもらう.

16:50 帰宅. 帰ってきても電話が使えなかったので,寮の管理人さんを捕まえて電話の件を確認. 聞くと「調べたらOKでしたよ」とのこと. 部屋に残されていた電話機は,僕の電話機そのものの故障のケースを想定して,確認用に置いていてくれたらしい.

せっかくなので管理人さんを部屋に呼んで実演しようとしたら…ちゃんと使えた….

でも,その15分後にはまた使えなくなっていた(T_T). しかも土曜なので17:00で管理人さんがいなくなっていた. 問題が解決する日は遠そうだ….

山歩きで疲れて寝入る.

2000年10月15日()

電話が使えないままなので仕方なく,近所の公衆電話に繋ぎにいく.

ということでまずはお詫び.

メールやウェブ日記への反応はここ数日まったく滞ってました. ごめんなさい(特にくわがたさん).

ということで,あさひCDプレーヤを更新. 今回は特に問題なし.

ただし,mpg123 の仕様のおかげで困る点がひとつ判明しました(しばらく前*1から mpg123 が鳴らせなくなっていたんですが,mpg123 のソースをのぞいてやっと原因がわかりました).

これは「mpg123 のオーディオデバイス指定オプション(-a, --audiodevice)は,相手によって指定方法が変わる」点で,具体的には

のようになっています. こういうことはせめて man page に書いていてほしかった.> ALSA

ということで,オーディオデバイス指定が /dev/... に一本化されている(ごく真っ当な仕様だと思います)あさひCDプレーヤでは,DJ/timidity の設定と mpg123 の設定がぶつかるわけです.

でも ALSA のためだけに mpg123 のオーディオデバイス指定を用意するのも他の人にはうざったいだろうし,困ったもんです. mpg123 を ALSA を使わないように再コンパイルするかな….

プレイリスト編集はいい感じです. 寡聞にして CD, MIDI, mp3 をまとめて GUI で編集できるものは知らないので,ここを究めると世界制覇が狙えるかも :-)

モノ的には悪くない(というかかなり良い)んですけどねぇ…まったく惜しいことです.

液晶も広くて(確か 20x10 文字)ウェブページもそれなりに読めますし.

今日終わりました :-)

おかげさまで楽しくプレイできました. 感想は後ほど.

ということで,次の楽しみ方はのなか師匠のブツでしょうか :-)

情報どうもです(^_^).機会があれば探してみます.

いちょうの舞う頃. みやこ,それから千枝エンド.

みやこシナリオは千枝シナリオの予感を感じさせつつも素直なお話で,落ち着いて楽しめました.

でもって,千枝シナリオでは,作者の狙い通りにやきもきさせられたものの,終わってみればちゃんとうまく収まっているあたりはナイス.

ということで全体の感想.

シナリオはよく書けてます.

システム&操作性は,少し古めの作品ということもあってか,いまひとつ.

というところでしょうか.


*1 たぶん mpg123 のデバイス指定をするようになったころ.

2000年10月16日(月)

夜中の1:30に公衆電話にモデムを繋ぐのってかなり間抜け….

朝,寮のおっちゃんに電話の件を再度お願いして出かける.

来年からリクルータを引き受けることになった.

実際に動きはじめるのは先の話だけど,人買い出張はできれば金曜にやってほしいなぁ(^_^;

Detroit は来週くらいに初雪が降りそうだとか言ってるし. 寒いのは嫌だ….

22:00 退社. 帰りに公衆電話でメールの取り込み. わびしい.

やっと寮の管理人さんに回線の故障を認識してもらう.

でも今日は業者が休みなので直せなかったとのこと. とほほ.

あ,欲しいです〜

お手数ですが送っていただけると幸いです(_O_).

久しぶりに PostgreSQL-HOWTO の作業をするものの,終盤の ISO standard 周りに入ってからまったくはかどらず. 古い情報をまるごと引用されてもなぁ…訳しててもまったく面白くない.

2000年10月17日(火)

出張の準備.

風邪薬やら正露丸,バンドエイド等の携行用の薬がもらえるらしいので手続き. たぶん出張には持っていかないでそのまま自宅の常備薬に化けると思うけど(^_^;;

週末の算段も立てる. 経験者の話を聞くと Detroit から車で国境を越えて Niagara まで行くのは(少なくとも現地での運転に十分慣れるまでは)かなり無謀な気がしてきた.

最初の週末はとりあえず近場の Ford Museum にでも行こう(^_^;;

22:30 退社.

電話が直ったとのメモが届いていた. テストするとちゃんと使えたのでひと安心.

しかし,部屋に残されていた謎のモジュラージャックが気になる.

モジュラージャックに残っていたケーブルの色が自分の使っていたものと違うので,たぶん建物の配線の方のもの(つまり,結局の原因はモジュラージャックの首の辺りのケーブルが傷んで接触不良になっていたことで,そこを切って新しいモジュラージャックを圧着した)だと思うんですが,そっち側の配線も普通のモジュラージャックで繋がっているものなのでしょうか?

届きました(^_^).どうもありがとうございます.

あさひDJプレーヤを更新. CD 対応のプレイリスト編集も動くようになりましたが,やっぱりいい感じ :-)

テストも兼ねて CDDB も少し入力.

2000年10月18日(水)

現地の地図を入手.

23:00退社. へろへろ.

2000年10月19日(木)

こまごまと出張の準備を進める.

身内の不幸で先輩が突発年休. その余波をまともに受ける(T_T).

22:30 退社.

あさひDJプレーヤをちょっとテスト.

うーん,明日は 8:00 出社か….

2000年10月20日(金)

うーん,忙しい.

23:00 退社.

いえいえ,秋の夜は長いですから,とか言ってみたり :-)

それはともかく,np2-ia32 for unix も面白そうですねぇ. でも自分が98用のソフトを持ってないから遊びようがないんですよね…残念.

あさひDJプレーヤをアップデート. おおむねうまく動きましたが一度だけ

>./xasahi 
asahi.rb:3553: [BUG] Segmentation fault
Aborted

となりました. …うーむ.

CDDB を編集する途中でいったん別の仮想画面に行き,後で戻ってきたらいつの間にやらこうなっていたので,原因はよくわかりません.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 28 Oct 2002 2:48:28 JST