2000年10月(上旬)

[最新][一覧][9月(下旬)/10月(中旬)]

2000年10月1日()

10:00 起床.

久しぶりに洗車をする. たぶん今年最後になるような予感.

車を洗っている時に,飛び石かなにかによるキズがフードに付いているのに気づく.

ごく小さいし(0.5mm 四方くらい)普通に使っていれば当然付くようなキズなので気にはならないけれど,キズが金属面まで届いて錆びかけているので,手は打たないとまずそう.

もうすぐ 1 年点検なのでそのときに処理してもらって,ついでにタッチペンでも買っておこう.

宿題にやっと手を付ける.我ながら,最近はものすごく仕事が遅いですねぇ….

とりあえず,著者に出したメールを CC しておきました.

あと,話は変わりますが,某日記って過去の日記の一覧はないんでしたっけ? (少なくとも最新分のページからのリンクはないですよね)

探しても見つからなかったので,URI を推定して過去の記述を見つけました(^_^;;

思い出したので余談.

この前美濃に焼物をしに行ったとき,そこで見た焼物用の電気炉の商品名が「お兄ちゃん」でした. どういうつもりでこういう名前にしたんでしょうね….

ちなみにお兄ちゃんのお値段は20万でした.

玉家さんの3和音対応の「彼女の憂鬱」を打ち込む.

と,そこまではいいんですが,せっかくなので別の曲も打ち込んでいたら携帯がハングアップ. ば,ば,ばかやろう…. 携帯は落ちちゃいけない類の製品でしょう….

最初は凍った状態を保存してサポートに連絡しようかと思ったけど,ハングアップした状態では外から電話をかけても繋がらない(しかも,「圏外または電源を切って…」といったメッセージを出してくれるわけじゃなくて,交換機そのものがひたすら待ちに入る模様)ことがわかったので,バッテリーをひっこ抜くという Windows + ノートPC のような方法で対処. データは消えていないみたいで,とりあえずひと安心.

ということで,買ったばかりですけど「J-Phone J-K03 (Kenwood 製)」はダメ認定.

明日サポートに連絡しますが,さて,その対応まで悪かったらどうしてくれよう….

AIR.

AIR 編終了.

CG 達成率は 97%. 最初のほうだけ再プレイし,観鈴のCGをひとつ拾って 98%.

しかし AIR はあんまり乗れないままに終わってしまった. でも今日は眠いので具体的な話はまた明日.

2000年10月2日(月)

昨日,携帯がフリーズした件で J-Phone のサポートに電話をかけてみたところ

とのこと. サポートのお姉さんはそもそも「フリーズ」という概念を持っていないみたい. うーん,これでは埓があかなそう.

20:00 退社.

あさひCDプレーヤをアップデート. もはや単なるCDプレーヤではないような気もしますが(^_^;

気づいたところは

くらいでしょうか. その他は問題ないかと思います.

さすがに流派はわかりません(^_^;

しかし柄で胴を受けるとはすごいですねぇ. これって,籠手と竹刀を想定した試合用の技なのでしょうか? それとも実戦を想定して昔からある技なのでしょうか?

携帯フリーズを再現させるべく,着メロ打ち込み猿と化す. しかし,昨日やった操作はひととおりやったにもかかわらず,今日は不具合は再現しませんでした. 残念.

AIR の感想を書こうと思ったけど筆が進まないので,とりあえずいちばん気になるところ(自分がずっと醒めたままだった理由と思われるところ)だけ.

SUMMER 以降,プレイヤーの介入をあそこまで排除するのはいったいどうしてなんでしょう? それで作品が面白くなると作り手が考えている理由(あるいは感覚?)がまるで見えません.

たとえば Kanon と比べてみると,自分が Kanon で泣ける理由は

です. これに対して AIR ではこういった要素をむしろ意図的に避けているように見えます. 前作に対するアンチテーゼというならそれはそれで作りは綺麗かもしれませんが,それだけでは物足りなく,結局のところ自分の感想は

となってしまうわけです….

2000年10月3日(火)

どうにも疲れたので 20:30 退社.

21:00 に帰ってきてそのまま(たぶん)ダウン. ここは後から追記してますけど記憶がまったく残っていない….

2000年10月4日(水)

5:00 起床. そのまま二度寝して,次に目覚めたのは 9:00…. 目覚しを付けてなかった….

まあ,午前中は打合せもないので,開きなおりつつゆっくり出社.

アドバイスどうもです,フリーズまでするのはさすがに A ランクなのですね.しかし,サポートのお姉さんにはまったく話をわかってもらえなかったようなので*1,「とにかく技術の話ができる人を出せ」とごねればよかったですかねぇ(^_^;

感覚的には楽譜エディタのアプリケーションがあやしげ(最初は音階が変えられなくなり,次にあるはずのない音符が消せるようになり,最後に死に至った)と思うのですが,あの後は現象を再現できていません. 再現パターンさえ見つけられれば,いくらでも強く出られるのですが….

それから,バッテリーを抜くとどうなるのかは事前にマニュアルで確認したのですが,データの保持に関する説明は載っていませんでした. それで「バッテリー交換ができるんだから,予備電源か不揮発性メモリを持っているに違いない」と決め打ちした次第です. まあ,普通はバッテリーを自分で交換することもないでしょうから,詳しい説明はいらないというところでしょうか.

飲み会のため 18:30 退社. 一次会はアジア料理(…無国籍風?). 二次会にボーリングをした後(スコアは113, 131),23:00 解散.

あさひCDプレーヤ/Ruby をアップデート.

名前は何がいいでしょうねぇ.

これだというアイディアは出なかったのですが,せっかくなので「あさひマルチメディアシステム/Ruby」に一票を入れておきます. xmms の置き換えをしたい,と言っていたまんまのネーミングですが(^_^;

最初は DJ 機能もあることだし,ラジオ風味に「桜井あさひのミュージックギフト」*2なんかどうかなーとも思いましたが,何のソフトだかわからないような名前は結局は禍根を残すと思うので却下しました.


*1 「電話も受けられないようでは困るので仕方なくバッテリーを抜いてリセットしました」と言ったら「それはバッテリーの接触不良が原因かもしれませんね!」と嬉しそうに言われた.対応マニュアルに載ってる項目だったんだろうなぁ….
*2 新聞のラジオ欄を眺めて最初に見つけた(たぶん)音楽番組の名前です(^_^;

2000年10月5日(木)

インド人のデモの相手. 自分は人の服装や態度には割と鷹揚な方だと思うけど,それでもデモのオペレータがガムを噛みながらというのは感じ悪いと思うなぁ.

出張の準備で英語の資料を書き書き. 日本語の文章を書くときはワープロはうっとうしいので使っていないけど,英語書きのときは MS-Word ラブラブ. スペルチェック&オートコレクト万歳.

でもふと気を抜くとフォントが MS 明朝にされるあたりはやっぱりダメダメ. 共用マシンじゃなくて自分の PC に英語版の Word が欲しい.

22:00 退社.

「教養としての大学受験国語(石原千秋)」読了. 面白かった. 近ごろの文章のいろんなジャンルを押さえていて,しかも気軽に読める*1ようなのってなかなかないですからね.

扉に「数ある受験問題の中から良問のみを厳選した本書は,たくまずして現代思想のすぐれたアンソロジーとなった」とあるけど概ね*2その通りだと思う.

ちなみに各章末に参考文献が紹介されているけど,読んだことがあるのは「僕って何(三田誠広)」だけでした…. 後は「もてない男(小谷野敦)」は立ち読みしたら面白そうだったけど,買うとわびしい気持ちになりそうなタイトルだったのでやめたくらいか(^_^;


*1 国語の問題文だから,質もそれなりで,短くまとまっていて,しかも普通に読めば理解できるレベルの文章ばかり.
*2 「たくまず」も何も,どう考えてもそれが元々のコンセプトだよな〜(^_^;

2000年10月6日(金)

大学のOB会のため,18:30 退社.

移動中に携帯を見たら,緊急情報ということで西日本での地震のニュースが送りつけられて*1いてびっくり.何はともあれ実家の岡山に連絡しておく. 震度5だけど特に被害は無いとのことでひと安心.

OB会. 学科&会社,という条件なので人は20人弱と少なめ. 某国際空港(建設中)の社長のひとが相変わらず面白かった.

メモ: GLUTRAD

ラジオシティのエンジン. Windows 用だけどソースコードもあるし GLUT を使っているので,ちょっといじれば UNIX でも動かせるかな.

今日もあさひCDプレーヤ/Rubyをアップデート…動きません.

今回から「CDはキャラクタデバイス」というチェックが入っているみたいですが,うちの Linux 2.0.36 だと CD-ROM はブロックデバイスなのでした(^_^;

小包がが届く. この前お父さんがお亡くなりになった友達からの香典返し.


*1 そういうサービスは頼んでないんだけど(^_^;

2000年10月7日()

11:00 起床.

コンタクトの初回検診に行ってみたら,眼科が閉まっていた. とほほ.

昼頃から電話が不通になる. 寮の交換機あたりがトラブルで止まったのだろうか. うーむ.

18:00 くらいに寝入ってしまう. 21:30 起床.

メモ: Mersenne Twister - A random number generator.

試しに乱数を使ってπを計算してみる.

試行(seed = 4357)MTrand
1003.440000 (0.298407) 3.320000 (0.178407)
1,0003.124000 (-0.017593)3.200000 (0.058407)
10,0003.158800 (0.017207) 3.157200 (0.015607)
100,0003.133280 (-0.008313)3.136520 (-0.005073)
1,000,0003.140368 (-0.001225)3.141768 (0.000175)
10,000,0003.141767 (0.000175) 3.141084 (-0.000509)
100,000,0003.141338 (-0.000255)3.141666 (0.000074)

周期は MT の方が桁違いに長いけど(MT の周期は 2^19937-1, rand の周期は man page によると 2^34 - 16)),一様さは rand の方が良いような. まあ,一様さは seed にも依存するだろう(一億個もサンプル取ったら十分だと思うんですが…)ということで別の seed で再試行.

試行(seed=1027)MTrand
1003.160000 (0.018407)3.160000 (0.018407)
1,0003.084000 (-0.057593)3.088000 (-0.053593)
10,0003.128800 (-0.012793)3.128400 (-0.013193)
100,0003.144360 (0.002767)3.132840 (-0.008753)
1,000,0003.141280 (-0.000313)3.138692 (-0.002901)
10,000,0003.141739 (0.000147)3.140775 (-0.000818)
100,000,0003.141474 (-0.000119)3.141444 (-0.000149)

……まあ,周期が影響しない程度ならどっちでもいいってことですね(^_^;

2000年10月8日()

日曜なのに 7:00 起床. 季節はずれの蚊に刺されたため…(T_T).

2時間しか寝てないのに,妙に目が冴えて二度寝できない.

また電話が不通になった….

天気も悪いので本読み.

墨攻(酒見賢一)
面白い. 話の作り方とかリアリティの出し方もきっとうまいんだろうけど(確かにうまい),そういう次元とは別にとにかく面白い. そうでなくても中国史もの,軍師ものは燃えるというのに :-)
東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ(遥洋子)
ジェンダー論入門になるかと思って買ったけど,中身がいい加減で全然ダメ. 自分はジェンダー論自体は全然わからないけど,少なくとも構造主義のところはアンチョコ本から孫引きした(しかも誤解している)のが見え見え*1でトホホな感じ. あと,最後の方の章の「上野千鶴子に学んだケンカの方法」に至っては,議論の方法じゃなくて,本当に子供のケンカの方法で,志が低すぎ.

いちょうの舞う頃. 筧さんに改めて感謝しつつインストール.

1stプレイはまことと杏子先輩の間でふらふらしてたらバッドエンド(^_^;

以下,1st impression.

17:00 頃? に寝入り,21:50 起床. 生活リズムがぼろぼろ.

いちょうの舞う頃を動かしたまま寝入ったら,ノートPCがサスペンドしたタイミングかなにかでが固まっていた. そうしたら,CG とテキストの既読フラグが全部ふっ飛んでいた(T_T).


*1 それにしても「レヴィ=ストロースは『女性は親族を交換するためにある』と言った」…ってひどいよなぁ.

2000年10月9日(月)

生活費を下ろそうとしたら銀行のCDが閉まっていた. 10/9 なのに休みとは納得いかん…って今日は世間さまは休日か….

ボスと査定面接. 冬のボーナスの査定は◎がつくらしい :-)

あと,年明けから digital assembly から別の仕事に移ることになるらしい. 企画の方にシフトすることになって,ポリゴンぐるぐるな世界からはしばらくお別れです….

22:00 退社.

ヒアリングマラソンの教材が届く.

電話復活.

えーと,メールが届いてない(or もしかすると間違って消した)みたいです.すみませんが,再送していただけますか?

メモ: Bartleby.com. Project Gutenberg 系と言えばいいのかな.

J-Phoneのページから,J-SKY Editer を入手. しかし 8M のでかいファイル(自己展開型の exe ファイル)をせっかくダウンロードしたのに,展開に失敗してしまう….

また,風呂でコンタクトを流しかける. 学習してないな(^_^;

いちょうの舞う頃. まことハッピーエンド.

話としてはありきたりといってもいいくらいなんですが,盛り上げ方が上手. 考えてみると秋モノのゲームはほとんどやったことがない気がする.

あと,寒くなるにつれて朝起きる時間がどんどん遅くなっていくあたりは身につまされる(^_^;

でも可愛い妹にゆさゆさして起こしてもらえるんならそれもいいなぁ…. というか,ゆさゆさだけでほとんど毎日を持たせてしまうのは見事だ(^_^;

2000年10月10日(火)

今日はUSからのお客さん対応.

夕食はしゃぶしゃぶにご案内.

二次会はなぜかパチンコに案内することに…どうしてそんなことになったのだろう(^_^;

電動ドアミラーなら意外と丈夫です

自分はバックするときにドアミラーを RV に当てて*1逆関節の 75 度まで曲げたことがありますが,全然ノープロブレムでした.というか,わざわざ逆方向に曲がらないようにするほうが作るコストが高いような.

ということで,こするくらいなら,むしろゆっくり綺麗に障害物に当てて曲げてしまうほうがいいかもしれません(^_^;;

アメリカ人に飲み負けてへろへろなので今日はダウンします….

あさひちゃんは current をゲットしただけでテストできてません.ごめんなさい.


*1 見切り 10cm の寄せと調子に乗っていたら,ドアミラー分の幅をすっかり忘れていたという(笑)

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:34 JST