2000年06月(上旬)

[最新][一覧][5月(下旬)/6月(中旬)]

2000年6月1日(木)

それはまさに愛から出たものです :-)

ですので,ナゼにと問われても,自分的には全くもって無矛盾だと言わざるを得ないというか(笑).

BSD Weekですか(^_^;

関係者の皆さんはお疲れさまです. 6/10, 11 のどちらかには顔を出すので,もしいらっしゃる方がいたらよろしくです.

それから xvn ML の情報もどうもです. 早速 subscribe しました. まさか汎用 ML とはまったく気づいてませんでした(^_^;

今日の鎮花祭.

寮事務所から,グレードの高い寮への移転ができる(単純に年齢順で決まる)という知らせを受ける.

寮を移れば今までの 4 畳半/風呂トイレ共同*1の生活から,(確か)8 畳,シャワー(個室)付き,個人用駐車場あり,トレーニングジム付き,サウナ(共同)ありという生活になれるのは魅力的なんですが,唯一,通信環境に不安が….

電話は建物に交換機がある方式のやつでテレホーダイは使えなくなるし,インターネット接続をやっている CATV も入ってはいるのだけれど,部屋に線を引くには工事が必要らしいので許可が下りるかどうか….

とりあえず,明日 CATV 業者に問い合わせてみよう.


*1 掃除をしなくていいので,これはこれで楽なんですが.

2000年6月2日(金)

CATV 業者にインターネット接続サービスの問い合わせのメールを出す.

どうせ明日は出勤なので仕事を積み残してさっさと帰る. 22:00 だけど….

今日の鎮花祭. やっと X の GUI での選択肢*1を実装.さらば,scanf (^_^;;

それから「次の選択肢まで飛ばす」もでっちあげる.

次は音楽かなーということで,久しぶりにTiMidity++をインストール.

畠山さんから情報を頂いて「お座りマルチ for X」をアクセサリのページに追加.

畠山さんによる OS/2 版お座りマルチVNC Viewer for OS/2 PMを組み合わせたスクリーンショットは超ナイスです(^_^).

7/8, 9 に上京することに決定. 行きたがっている人が身近にいっぱいいるので,いつものように合い乗りすることに.


*1 話は変わりますが,POBox の標準辞書では「選択肢」が「選択枝」になっている….

2000年6月3日()

寝ている間に TiMidity++ のサウンドパッチを wget していたら,途中で disk full を起こしてました(T_T). とりあえずディスクを整理して対処する.

今の /home は 4G の SCSI ディスクなんですが,増強しないといけないかなぁ…

休日出勤(T_T).

今日の鎮花祭. めぐみシナリオの最後までたどり着けるようにする. またテストとして Win 版と並行プレイする…長い.

しかし,めぐみシナリオって,最後の選択肢以外は全部いちばん上の選択肢を選ぶだけでクリアできるのか(^_^;

DNML for Javaがバージョンアップしてますね(^_^).

2000年6月4日()

PM 14:00 起き. 昨日は気が付いたら意識を失っていた(というのも変な言い方だが).

散髪に行ったら,いつもは混んでいる店内に客が全くいなかった. いい天気だからなあ….

外に出たついでにシーツを新しく購入. まくらカバーも新調しようと思ったけど,サイズがわからないので買えない….

今日の鎮花祭. 回想シーン用のグレー表示効果. それからコードを少し整理(将来に禍根を残さないうちに…).

テキスト消去(CG を見る)画面モードを追加. ただし,このパターンの状態遷移をあんまり考えてなかったので,ページ末尾の切り替え待ちと選択肢入力時の動作が変です(^_^;;

2000年6月5日(月)

今日の鎮花祭. MIDI を鳴らせるようにする. と言っても timidity を fork & exec しているだけです.

しかもリピートはかけてないし,ボリューム調整(というかフェード)もやってないし,MIDI ファイルはテンポラリファイルに書き出した上に消していない*1というていたらく(^_^;;

もう少し真面目な制御をしないと全くダメそうですが,今日のところはアーカイブとスクリプトで ID が一致していることを確かめただけでよしとしましょう. 音楽の ID は 2 から始まる数字なので,たぶん CD-DA のトラック番号とも一致しているはず.

しかし,この辺りを真面目に制御するなら,外部プロセスにやらせるのが筋なのかなぁ. むむむ.

引越し先の寮の CATV インターネットの件. メールで問い合わせても返事がないので,CATV 会社に直接電話で聞く. 結局,現在のところは工事が認められてないらしい….

ということで引越しをやめようかとも思ったけれど,ここ数ヵ月の電話代を調べると,テレホーダイで浮いている額はここ 3 ヵ月で¥6,000〜9,000 くらいだった. これなら生活レベル向上のための投資にしてもいいかなー.

明日は US に電話するために早起きないといけないので早く寝ます….


*1 今のところは必要なテンポラリファイルが無ければアーカイブから切り出すようにしてます.ゲーム中は何度か使い回せるから.でもゲーム終了時に消すのも何かもったいないし,どうするのがいいのかな….

2000年6月6日(火)

22:00 退社. 眠い.

その帰り道のこと. 青信号の交差点を普通に直進しようとしたら,赤信号側(こちらから見て左側)からバイクが突っ込んできた.

一瞬「まじ?」と思うタイミングだったのだが(赤信号だし),実はこいつは白バイだった.

そのすぐ後には,片側 1 車線(で追い越し禁止だったような…)の道なのに右側から別の白バイにぶち抜かれる.

さらにしばらく進むと,ヤンキー風のバイクのあんちゃんがその 2 台の白バイに捕まってました(笑).

普段はほとんど起こらないことだったので,なかなか刺激的でした.

今日の鎮花祭. 優依シナリオの準備.

ちゃんと整合性取れてるかな….

2000年6月7日(水)

今日は先週の土曜日の代休.

ということで,新しい寮に移る手続き. もっとも,別の寮といっても道をひとつ挟んでるだけなんですが*1(^_^;

今日から 6/15 までは両方の寮が使えるので,時間を見て少しずつ移動する予定. 駐車場のポジションもまあまあ良いところでした.

電話関係がダメダメでネット環境が全国最低レベルに悪化するのは前に書いた通りなんですが,前に問い合わせた CATV インターネットは実は接続テストまで済んでおり,実際の適用を政治的に調整中という情報をつかんだのでそちらに期待.

使えなくなる NTT の電話を止める. 権利は使わなくても 10 年間は有効とのこと. あと,新しい電話番号の通知(3 ヵ月無料)は他者の携帯でも OK というのは意外(^_^;

引っ越し関係の残件は新聞の届け先変更と郵便の住所変更,銀行(3 つの)の住所変更,カードの住所変更,それから何があったっけ…(^_^;

今日の鎮花祭はルリアシナリオの準備. あと CG モードのバグ修正. まだまだ先は長い(^_^;


*1 後で部屋割りを聞いてみたら,今の僕の部屋から見えるという….

2000年6月8日(木)

最近,食欲が無い. もう夏バテか?

ここ数食は食べやすい麺類ばかり食べているので,そのうちダウンするかも(^_^;;

職場にしばらく滞在していた某社の人の送別会(?)で飲み.

しかし,開始時刻を 19:00 と決めた自分が 21:00 まで会議で捕まっていたり…ううっ,ごめんなさい.

その後 23:00 頃まで飲んで,軟弱にもタクシーで帰宅.

今日の鎮花祭. ハリセンを炸裂させるための画面フラッシュを用意. 次に,目の前が赤く染まるシーンのためにグレースケール処理の色バランスを調整できるようにする.

いくつか謎のコマンドは残っているものの,めぼしいエフェクトはだいたいカバーできたような気がするので,次は CD-DA 回りにに手を付ける予定.

でも今週末は引っ越しをしないといけないのか….

2000年6月9日(金)

今日は職場の送別会の幹事. しかし今日は最後に落とし穴にはまる.

支払いはとりあえず自分がカードで払っておいて後日集金しようと思っていたら,店の人に「カードはやってません」と一蹴された. 何で今どきカード扱ってないかな…一瞬皿洗いをしている自分を思い浮かべてしまった…*1

昨日タクシーで帰還した道を今日は酔い覚ましに歩いて帰ってみる. 昼に降っていた雨も止み,少し蒸すものの良い気分でした.

そんなこんなで,今日の鎮花祭は進捗なし….


*1 もちろんその場で集金したんですが(^_^;;

2000年6月10日()

引っ越し. といっても距離的には 500m 程度なので,台車を借りてきて延々と往復を繰り返す. 3/2 くらい終えたところで疲れたので作業終了. 明日は確実に筋肉痛だ(^_^;

せっかく部屋が広くなったので本棚を買いに出る. 選んだものは高さが 180cm なので車に積めるかどうか心配だったけれどぎりぎり OK.

今日の鎮花祭はくるみシナリオのまとめ. しかし,細かい分岐条件がどうもはっきりしない…. 困った.

それからバッドエンドで使われる色フィルタを追加.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:41 JST