1999年11月(上旬)

[最新][一覧][10月(下旬)/11月(中旬)]

1999年11月1日(月)

朝から激しい雨. モーターショーに行くのが面倒になってきた.

とはいえ,東京にいて,休み取ってて,部長からタダチケットをせしめておいた上で今さら行かないというのもナニなので,10 時会場に合わせて 9 時に出発.

駅前にダフ屋がいる理由が不明. たかだか¥1,200 のチケットだし,しかも手ぶらで来ても入場ゲートでチケットを買えるのに….

会場入口のところで偶然同期に会う. うーむ(^_^;

電気自動車の試乗(助手席しか乗せてもらえなかったけど). 僕が乗ったのは H 社のハイブリッドカー. でも一周(推定) 250m のコースじゃあ何もわからない….

シートベルト大手の某社のブースにて. もののはずみで,僕がカートに乗り込んで競技用の4点ハーネス(シートベルト)を締める役をすることになった. 筒のようなコックピットにもぐり込んで身動きが取れない状態で,両脇のお姉さん達にハーネスを締めてもらう…これはなかなか気持ちいいかも(*^_^*)

ところが装着をしていると,さっきまで誰もいなかったこのブースの回りに黒山の人だかりができて,みんながこっちにカメラを向けてくる. ハーネスを付ける様子がそんなに珍しいものなのか?

しかも男性の係員が「写真は正面から取ってくださーい」と意味不明の注意を繰り返している.

と,不思議に思っていたら,後で連れが理由を教えてくれた.

僕の両脇のお姉さんは僕のハーネスを装着するためにカートに腰かけていたのだが,その時の姿勢(車のサイドに外向きに座り,腰をひねって中を向いた状態で車両中央のハーネスを操作)の関係でスカートの中が見えそうだったから(見えていたのかも)人が寄ってきたらしい. みんな,なんて露骨なんだ….

某外車メーカーのブースにて. 値段が 450 万もする車なのにサンバイザーの取り付けネジが見えるのはちょっとなあ…. 輸入車はどうしても価格が高くなるのを踏まえてもひどいと思う.

3 時で会場を離れ,古巣の研究室に遊びに行く. そして,6 時に待ち合わせをして車で東京を離れる…予定だったのだが,連れが遅刻したので出発は 6:30. 帰着は 10:30.

平日の夜はトラックが多くて危ないなー.

持っていくのを忘れたお土産を宅配便で送付(^_^;;

1999年11月2日(火)

11 時は行きつけのコンビニの弁当が底を付く時間帯なので,そういう時間に仕事が終わるといつも悲しい思いをする(T_T). というわけで今日はミニ牛丼(普通サイズの弁当は全滅…)とおにぎり. とほほ.

翻訳魂が Linux/FreeBSD の翻訳系プロジェクトに寄贈されるとのこと. とりあえず jpman, doc-jp, xjman, JM, JF, JDDP には話が行っているはず. これで洩れってありましたっけ?

あと,gnujdoc は紹介はしたものの,前に JM でおくじさんを含めた議論があった際に gnujdoc は文書の翻訳よりは翻訳済みの文書の収集・整理を指向していると理解したので,その旨を伝えて最終的な判断と交渉は先方にお任せ.

#そもそも gnujdoc に proprietary なブツを寄贈するのはまずいのでしょうか? (^_^;

明日の英語の宿題をやってない…. nuclear accident に関するコメントを A4 一枚にまとめないといけないんだけど….

1999年11月3日(水)

冬のボーナスの賃上げ交渉をしない代わり(?)の慰労金なるものをもらう. 今日は休日なので振り込み自体は昨日でしたが.

英語クラス. 雰囲気には慣れてきたけど疲れた. 2 回目のスピーチがもう再来週に迫ってきている….

今日もとらハをインストールする時間を取れず(T_T).

明日は 7:00AM 出勤(T_T)なので,6:00 起き. 早く寝なければ.

1999年11月4日(木)

6時起き. ずるずると布団の中で苦しんでから 6:20 に布団を脱出. 7 時ちょい前に会社着.

身も心ももちそうにないので 7:00PM に帰る.

CH13 をちょっと. まだ半分行ってない….

とらハをインストール…しようとしたらディスクがパンク(T_T). 今どき 3G しか Windows に割り当ててないのは失策だなー.

泣く泣くディスクの整理をするハメに.

何とかインストールを終え,プレイ開始. 最初の印象は「テキストが読みにくい」でした. プロローグが終わった後はそうでもないですけど.

1st プレイはいづみバッド(T_T). この手のえげつなさはあまり好きじゃないです. とらハ 2 の後だけに,期待しているものもちと違うし.

というわけで,次はグッド/バッドエンドの分岐のところからハッピーエンドへ. でもエンディングテーマのところでぐぐっとくるようになっていないのはなー.

シナリオ全体としてももう一息という気がする.

1999年11月5日(金)

仕事のツテで芹香さんの北米向けカタログを入手. 他のメーカーさんの製品はやっぱり買いづらいので,せめてこういうところで楽しまなくては.

ブツを見たところ,国内向けのカタログより印刷や製本が明らかにいい. モノが同じでも海外に行くと扱いが違うのがよくわかる.

しかし肝心の芹香さん本人はなかなか来ない(T_T). そろそろ一ヵ月経つのまだ納車日さえ未定だし….

ちなみにこれは,オプションを付けすぎたために同じ仕様の注文が集まるのを待たれているパターンらしい. 特に,色をオプション色にしたのが敗因と推測. 塗装ラインは塗料の入った水槽にざっぱーんと漬けなきゃならんから,ある程度まとめて処理しないと割に合わないもんなあ…. あと,ムーンルーフを付けるとハーネスとか色々で組み立てラインに影響がありそうだから,これも納期の遅れに貢献してそう.

#どノーマルのシルバーメタリックにしてれば即納だったんだろうけど,それもイヤだし(^_^;

御剣がかわいいのは全くもって同意します.

#いきなり選んでるくらいだし :-)

とらハの修正パッチを回収. 最初は http://www.janis.co.jp/ を試して全然関係ないページに行ってしまった(^_^;

1999年11月6日()

朝から職場のスポーツ大会だったのだが,寝坊して昼から参加(^_^;

そして,その帰りにクラッシュ

現在は次の車の納車待ちだし,今の車にはどうせ値が付いてないので,色々試してた(何を?)のは確かなんですが,見事に罰が当たってしまった(^_^;;

こういう日に納車のメドがついたと連絡があったり. 11/15〜18日になるとのこと. うーむ,皮肉なもんだ.

あらら,日記を出す前から見切られてる何でだろう(笑).

…ということで,とらハやってましたとも,ええ. 今日は瞳エンド. おお,らぶらぶー. しかも周囲の人たちの前で恥ずいことをしちゃうあたりがたまらんですね. ぶらぼー.

一応,気になったところは 2 点. とらハ2の瞳と整合性が取れてない気がするのと,あと,氷村って結局なんだったんだ…(^_^;

1999年11月7日()

朝起きたら筋肉痛.

ムチウチ症ではありません(^_^;;

瞳シナリオの確認のため,とらハ 2 を再プレイ.結論としては,その選択肢はいかにもバッドエンドっぽいので選んでませんでした.

# 別れるにしてもやることはやる…ということなんですね(^_^;;

というわけで納得. お騒がせしました(_O_).

車のオーディオ機器を友達にあげるために外す.

# 本当は結婚祝いを兼ねて車ごとあげるはずだったのだが(笑).許せ.

それから廃車の段取りもつける.

その後とらハ1. 最初は中途半端な唯子エンド. これは,あそこでアレか…ということで以下順調. 二人とも若くていいなー.

ただ,エンディングテーマ直前がああいうシーンとはいかがなものか(^_^;;

この辺りも含めて,とらハ 1 はヒロインと結ばれると話が終わりっぽいので,少し食べ足りない気がします. とらハ 2 に関しては,たくさんらぶらぶした後でクライマックスが来る点がポイントが高いと思っているので,その分らぶらぶだけで終わりになっちゃうと…という感じです.

続いて小鳥ちゃんエンド. 突然そうくるのか…それはアレだよう…と思ったら夢か(T_T). それもそれでアレだよう.

まあ,小鳥ちゃんがかわいいから世は全てこともなし.

# しかし唯子といづみは何をやっとるんだ(^_^;;

ヴィンセント・ギャロ「LIVE, LOVE, DRIVE」とゆー写真集をもらう. 販促用の非売品かと思ったら,ちゃんと ISBN 付いてるのね. お値段も ¥2k だし…金出して買う人がいるのか? (^_^;

ためてた訳を 1 つ manjpadm に提出. 手動で送ったら形式が不正って怒られてしまった. しくしく.

1999年11月8日(月)

朝が弱い僕には 7:00AM 出社は地獄のようだ…. 退社は 9:30PM. とほほ.

楽しみ方が1と2で違うというのはそうなんでしょうねぇ.個人的には,事件あってこそのらぶらぶ(vice versa)だと信じているクチなので,1 のような構成だとどうしても「キャラや雰囲気はいいのに,クライマックスが…」と思っちゃいます….

例えば小鳥シナリオだと,らぶらぶもいいけど小鳥の母親や家庭環境にもっと突っ込んでくれー,それでなんか事件を起こせーと魂が叫ぶわけです.

そういう意味では,とらハ1のターゲット層からちょっと外れてるんでしょうね(^_^;;

明日も 7:00AM 出社なので,そろそろ寝ないと危険.

しかし,水曜の英作文の宿題もショートスピーチの構成も考えてない…. しかも,来週はもう自分の 2 回目のプレゼンの順番じゃないか(T_T).

# 作文には翻訳魂を使ったろか(^_^;;;

1999年11月9日(火)

7:00AM 出社. 6:30PM 退社.

ううっ,久しぶりに早く帰れた….

職場で「50 日無事故無違反チャレンジ」なる運動が始まる. そう言えば忘れてましたが,僕はグループの交通安全リーダーだったのだ.

まあ,これから 50 日ならきっと大丈夫でしょう :-)

例のお手伝いは終了. しかしこういう場合の当然の帰結なのか,所属プロジェクトさえ不明の知らない人から「欲しい」メールが来る. いやーん.

1999年11月10日(水)

組合の手先になって,年末の募金を集める. とほほ.

水曜なのでいつものように英語研修. やっと体が馴染んできた(^_^;

しかし来週はまた 20 分プレゼンの順番が….

Geocities から突然アカウント確認のメール. 覚えている限りではこんなことは初めて. メールが不通になっているユーザを整理するつもりでもあるのだろうか?

でも,パスワードを平文で送ってくるのはやめて….

しののめさんのところ経由で神咲母をチェック.らぶりー.

そう言えば,神咲母も当然ながら鹿児島弁でしゃべるんだろうなーと思ったところでどうでもいいことが気になる. 十六夜って鹿児島弁をしゃべらないですよねー(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:6 JST