1999年05月(上旬)

[最新][一覧][4月(下旬)/5月(中旬)]

1999年5月1日()

僕の連絡先が不明という連絡が,高校の同窓会から姉宛てに来ていた(姉貴も同じ高校だった). 結構恥ずかしいモノがある(^_^;

父の車を借りて,一人で近所をぐるぐるドライブ.

未読書の 1 つの「アンチパターン(著: W. J. Brown 他,訳: 岩谷宏,ソフトバンク)」にざっと目を通す. 知人の評価が高かったので買ったんですけど,この手の本はやっぱりダメだ….

アンチパターンという考えまでは面白いんですが,実際に定型化・分類したものを紹介するところになるとどうしても話が単調になるので,読んでて退屈なんだもん. 個々のダメパターンはありがちなものですし(よく現れるものをダメパターンとして取り上げているんだから話が逆だけど ^_^;).

まあ,この手の本は大雑把な内容だけを頭の片隅にとどめておいて,ダメパターンの匂いをかぎつけたときに初めてマトモに読むのが(僕にとっては)いいんでしょうねぇ.

あと,ついで言うたら何やけど,訳書の作りはちょっと手抜きな気がします. 具体的にどこというのもうまく言えないんだけど,例えば,句読点の打ち方とかはいい加減じゃないです?

そう言えば,Gamma 本(デザインパターン)も以前に買って以来本棚に積みっぱなしだわ(^_^;;;

1999年5月2日()

未読書処理強化週間も何とか終わりに近付く(^_^;

今日は「ソシュールを読む(丸山圭三郎,岩波セミナーブックス)」をさっくり読了. 先に難しい方(「ソシュールの思想」)を読んだおかげでざくざく読めること(^_^;

残る未読書は気軽に読める「らせん(鈴木光次,角川ホラー文庫)」だけ…って,ホラーで気軽ってのも変か.

今日は地元の友達と飲み.

1999年5月3日(月)

寝る前に「らせん」を読み始めたら,そのまま最後まで読んでしまった. こりゃ面白いっす. あんまりホラーホラーしてないところも(前作より)波長が合ってるかも.

ただし,唯一の問題は次作の「ループ」がまだ文庫化されていないこと. 本棚での並びが悪くなるけどハードカバー版で買うしかないか(^_^;;

256 色と言うことはやっぱり画像フォーマットは今まで通りってことですよねぇ.一応確認しておいた方がいいのかなぁ….

と言うわけで,とりあえず εLogin 6 月号を近所の本屋でゲット. しかしノート PC 用の CD-ROM ドライブを実家に持ち帰ってないので,現時点ではあんまり意味なし(^_^;;

昨日の飲みで手持ちの現金が尽きたけど,金融機関が開いてない(T_T).

ゴールデンウィークも後半になるので,休みがなくならないうちにダメなことを始めなければ….

ニュースを見ると,高速道路の渋滞が始まってますねぇ. あさっても渋滞がすごいんだろうな…気が重い.

と言っても実は 去年の夏休みには,移動時間 12h のうち 10h も寝ていたという極悪ぶりだったので,気が重いのは同乗するやつ(今回も同じ)の台詞だと思いますけど(^_^;;;

1999年5月4日(火)

ダメな ndtp クライアントを骨組みだけ作ってみる. 半日ででっちあげたものなりの出来ですけど(^_^;

できること&現状:

TODO:

ちょっとそこまでは…(お手軽に使える既存ウィジェットがあればいいんですけど):

あと思ったんですけど,asciiText ウィジェットで

Tomoko*viewer*text.scrollVertical: whenNeeded Tomoko*viewer*text.wrap: line
という風に自動スクロールバーと折り返しを組み合わせると,行末(折り返し部分)の表示が乱れるみたいですけど,これって Athena Widget のバグです?

「お嬢様は魔女」って真のラスボスは綾香だったのか…知らなかった.

明日は午前中に岡山を離れる予定.

今日の風呂は菖蒲湯. こういう季節イベントは寮暮らしじゃ疎遠になるけど,やっぱりいいよなあ.

1999年5月5日(水)

朝 9 時に出発. 大渋滞を予想していたのだが,大外れ\(^_^)/

途中で事故渋滞で 10 分ほど流れが止まっただけで,他は順調そのもの.

午後 1 時には豊田市に着く.

古い PC を譲った友人(自称,元美術部)が「この PC に色を塗る」と言い出したので,その作業に付き合う…. 本体とディスプレイとキーボードにスプレーを塗って,真黄色な PC に仕立て上げる. うーむ.

近所のレンタルビデオ屋が 100 円セールをやっていると聞いたので行ってみたが,5/2 までしかやってなかったとか…. とほほ.

録画していた To Heart 第 4 話を見る. かなり納得がいかない….

1999年5月6日(木)

今日,明日は年休なのでのんびりできる. 昼頃起き出すと寮に結構人がいたので,同類がいっぱいだなあ…と思いきや,連中は単に工場実習の遅番(夕方-深夜勤務)というだけだった(^_^;;

Plamo の glibc2 化をあきらめる.

今までの投資を無駄にしないためにもここで引き下がるわけには…という声がどこかから(^_^;)聞こえたものの,それはハマリの構図なので素直に引くことに.

まあ,Glibc2-HOWTO に書いてあることがよく勉強できたのでよしとしましょう.

1999年5月7日(金)

布団を干して,クリーニングに出していたスーツを取りに行く. それから買いもの. 販売実習用の鞄とスーツも買おうと思ったんだけど,これは何となく明日に延期. 販売実習のことを考えると気が重くなるから….

散髪にも今日のうちに行っとけばよかった….

もなかさんから教えていただいた修正(ありがとうございました ^_^)を行うついでに,lfview を「こみっくパーティー」OP デモに対応させてみました(ブツはこちら).

今回もまた画像フォーマットが(少しですけど)変わっており,*.grp フォーマットもいよいよ無法地帯という感じ(^_^;

この変更というのは,ヘッダに 4 バイト分の情報が追加されているものなのですが,それが何かはよくわかりません. とりあえず読み飛ばしてますが(とりあえず画像の展開には影響が無いようですが…),お分かりの方がいたらご教示くださいませ.

あ,僕はこみパ製品版は評価が出そろうまで様子見の予定なので,発売日あたりに買った方は lfview を製品版対応させてくれるとありがたいです(^_^;

対応と言っても難しいことはなくて(もちろん製品版でフォーマットが変更されなければの話ですが),lfview/plugins/plugin_lf.c の配列 fname_comic の定義の部分にファイル名を追加するだけでオッケーです.

ファイル名はleafpakで調べられます…と思ったら,古いやつしかおいてないや(^_^;; まあ,White Album 以降のアーカイブは(暗号化されてない&ヘッダがアーカイブ先頭にある)ので,特別なツールを用意しなくても

strings *.pak | grep grp

で簡単に取り出せます.

息抜きに,数ヵ月も開封してなかった PALETTE をインストール.

1999年5月8日()

こみパの画像フォーマットに追加された部分は重ね合わせ表示用の座標だと木坂さんに教えていただきました.どうもありがとうございます.

さらにカラーパレット部分の解釈の不備も指摘していただきました. なるほど,非圧縮以外に圧縮パターンがあるわけですね.

しかし,256 色のパレットなんて LZ77 で圧縮してもほとんど意味無いと思うんですが…(ていうかダンプを見ても気づかないくらいなんだもん ^_^;).

PALETTE. とりあえず翠,恵理,タマの順で進めてみる.

いかにも取って付けたような H シーンが気になるんですけど,PALETTE ってコンシューマ移植されてる(あるいはその予定がある)んでしたっけ?

現在は,翠&恵理モードでタマハッピーを迎えた後,タマモードでタマを溺愛しすぎてバッドエンドになったところ. これじゃあまるでダメな人みたいじゃないか….

1999年5月9日()

竹川さんという方よりメール. enfleという汎用 CG ビューアを作っておられて,うちのコードを参考に Leaf 用プラグインも作成中とのことです.

プラグイン機構を備えたビューアは,この分野では要となるツールだと思うので,頑張って業界標準になるようなものを作って欲しいと思います(^_^).

#enfle 自体はそういう目的のものではないでしょうけど(^_^;;

うーん,そう言えばリーフ画像フォーマットの資料って全然まとめていないですねぇ. この手の需要がどの程度あるのが分からないのと,いままで連絡を下さったのはソースがあれば十分っぽい方ばかりということで何もしてないのですが,実際どんなもんでしょ?

#抜けてる部分がぼこぼこある作業用メモで良ければ,連絡さえいただければすぐお渡しできるのですが….

ダメ系 NDTP クライアントに手を付けるもあまり作業ははかどらず. ていうか,PALETTE に時間を食われてる(^_^;

1999年5月10日(月)

Geocities の FTP サーバがおかしいみたいで,昨夜は日記が送れず.

今日は普通のお仕事最後の日. 今週は金曜まで本社で研修があって,土曜から販売店の方に行くことになります.

# そういえば客商売はいままでしたことがないなあ….

会社でやってる預金積み立てを 40K 円/月に変更. 実はそうでもしないと金がためられない体質だということに気づいたので.

通勤届けも変更申請. 寮から販売店まで 16km もあるのか….

最後の引き継ぎとか色々で帰りは遅くなった.

帰ると自動車税の納入通知が待っていた. 39,500也(T_T).

郵便局からは「通帳の未記入分が溜ってるので勝手にまとめて送ります」封筒が(T_T).

これは別に泣くことでもないんですけど,忙しかったりして通帳記入をする余裕が無いときにもらうことが多いので,これをもらうと何だかブルーな気分になるのでした. 心理学で言うところの動機付けというやつですね(本当か? ^_^;).

今日は疲れたし,明日は研修で英検(なぜ国内の販売実習で英語のテストを…)なので早く寝ます. To Heart はビデオ録画.

あら,ごうさんの反応は実は意外.絵柄のせいもあるでしょうけど,「ちんまい」とか「ぷに」はあんまり感じなかったので(^_^;;

僕のツボに入ったのはタマのキャラクタ(これも大きいのですが)というよりも,むしろ主人公の兄バカぶりだったので,そっち系のダメさを感じたのでした.

個人的には姉妹キャラは out of range のはずなんですが,PALETTE でのお気に入りがタマとチーネェというあたり,このゲームは何かが違うのかも….

とか書いているうちに 26:00 になったので,結局 To Heart を見てしまう. さすがに感想はまた明日….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:7 JST