1999年03月(下旬)

[最新][一覧][3月(中旬)/4月(上旬)]

1999年3月21日()

起床は10時ごろ. しばらく TV を観ながらごろごろして過ごす.

結局,お暇したのは 11 時半を回ったくらい. どうもお世話さまでした > I丸

車を置いている場所に戻り,さっさと出発. 天気が悪いし,今回は一人で運転しなきゃいけないので,当然無理はしないつもり.

車にガスを入れて,首都高に乗ったのが 12:30 ごろ. ううっ,ハイオク 107 円/l というのは高いぞ.

近所のガソリンスタンドよりも 11 円/l も高い….

今日も首都高速と東名は混雑気味. 3連休の 2 日目だったので,下り方向は空いていると期待してたんだけどなあ. 土曜が休みじゃなかった人達もそれなりにいるのかな.

渋滞に捕まったのは町田と岡崎. 静岡では砂降りになったので,そこも結構大変だった.

あと,サンデードライバーのお父さん(推定)が運転する家族連れさまはダメすぎ. だって,追越車線でちんたら走るやつが多いんだもん. 渋滞でもないのに後ろに車がたまってきたら,自分が遅いことに気づけっつーの. そもそも,走行車線と同じスピードでずっと走るんだったら,追越車線にいても仕方無いだろうに :-P

豊田着は 14:30. 交通費は ガス代 3,500 * 2, 高速料金 6,850 * 2 でした. 走行距離は 340km * 2.

いいんちょ普及委員会の URL が変更になったそうです.

# と宣伝してみる.

もう PS 版の To Heart のガイドブックが出てるのね…. ということは,発売延期はないということか(笑)

1999年3月22日(月)

僕は高校時代は将棋部でした.っつーことで,この手のブツはチェックしてますです. ただ,いつまでも巻頭カラーでできるほど一般受けするとは思えないので,いつ巻末に行くか今から心配してます.

#しかし,今週のオチのコウの話は馬鹿受けしてしまった.

なまちちだいすきおにいちゃんの typo?(やや誤読)

BOF での討論で出たネタは以下のような感じでした.詳しくは LWC '99のページ,あるいはLSWG(Linux Seminar Working Group)のページで公開されるのではないかと思いますが,ここでは僕の記憶をたどって簡単にまとめておきます. メモを取ってたわけじゃないので,網羅性や正確さは要求しないでくださいませ(^_^;

簡単に使える開発環境

プリンタドライバ

ホスト系のリプレース

ワードの文書が読めるワープロが欲しい

X 関係

その他

むつみさんもいろいろ頑張ってたので(X 関係の議論とか)そちらに聞くと言う手もありますです(^_^;

この前買ったジーニアス英和/和英を導入するついでに,メインの辞書環境も新体制に切替え. ndtpd + Lookup という構成っす(今までは dserver + diclookup-mule).

辞書は全て squeeze (epwutilに付属)を使って画像・音をはがした後に ebzip で圧縮. こうすればジーニアス英和/和英,広辞苑,研究社英和・和英中を入れた状態で 91MB しか消費しません :-)

後は ndtpd 用の外字->plain text 変換テーブルをもらってきて設定. ndtpd なら外字をビットマップで送る方法もあるけれど,

などの理由から plain text 変換を使うのが吉でしょう.

Lookup は今回初めて使いますが,これはナイスな品です. 複数の辞書を一気に検索できるのがめちゃくちゃ便利.

1999年3月23日(火)

おめでとうございます

そのまま VB(笑)を立ち上げて一山当てれば,何だか日経好みの話になりそう(^_^;

技術部からの帰り道,従業員証を落す. セキュリティゲートを越えるときに胸に着けていたカードを外して機械にかけたのだが,その後にいい加減に着け直したためらしい. もちろんあわてて道を逆戻りしたけれど,カードは見つからない. ゲートを越えてからたった 2 分間のできごとでした(T_T).

このカードが無いと, 外から会社に入れないし, 社内でも技術部には入れないし, 技術部の中の一般人立ち入り禁止ゾーンにも入れない. それから昼食の代金が払えないし, 駐車場から車も出せないので非常に焦る.

しかし見つからないものはどうしようもないので,落し物が届きそうなところ何ヶ所かに連絡後,とりあえず待ちモードに入る. カードが無くて支払いができないので,昼食は先輩にたかる.

昼休みの終わった後に守衛さんより電話で連絡があり,無事カードの回収に成功. 終わってみれば,昼食代分だけ得したかもしれない(^_^;;

ご卒業おめでとうございます.ついに社会人ですね〜.

妹さんもご卒業おめでとうございます. ところで,妹さんは修士課程に進学されるのでしょうか. こちらに残られるなら,ぜひわたくしに御紹介を(笑).

いやん,僕がツッコまれてるように見える〜(;_;).

僕の職場(CAD 関係の開発)で考えると,Linux に足りないものって 3D グラフィックス能力と運用実績でしょうか. あとは,RAD ツールもそうですが,Linux の開発の経験を積んだ人間も(多数)必要ですね. 開発の規模がかなりでかいので,どうしてもねぇ.

#タグの指摘,さんくすです(_O_).

次の上京予定は 4/24, 25 に決定.

今さっき日経BPのプレスリリースを見て気づいたんですけど,日経BP技術賞の審査委員に僕の(元)研究室のボスが入ってます(^_^;;;

今度会ったら審査の時の話を聞いてみよう. もっとも,うちの先生はパソコン部門の審査にはからんでないと思いますが….

1999年3月24日(水)

仕事関係で,米国某大学のセンセイのおうちにふたたび電話. しかし,ふたたび奥さまに撃破される(^_^;

海外出張していた課長が明日から出社なので,今日はちょい早めに帰る. 今までは仕事を先送りにしても自分のツケになるだけだったんだけど,今日だけは先送りにすれば課長に仕事をお返しできるかな,と.

NDTPD 関係のちょっと妙な挙動に気づいたので調べてみる. ブツの組合せは ndtpd-2.2.2 + lookup-19990317 です. 具体的には,外字の plain text 変換を行った場合,最初の問い合わせだけで外字の変換がうまく行われない.

調べてみたところ,lookup-19990317 が辞書を選択する時に,外字関係の初期化を決め打ちで行っている(?)ことが原因の模様. その部分をコメントアウトしたらとりあえず動作するみたいです.

ですが,elisp は苦手なので,真面目な対応はできません(^_^;; 作者さまへの報告は一応したからいいっすよねー.

いよいよ発売日ですねぇ. プレステも買わないといけないんですが,よく考えたら給料日じゃん. じぇんじぇん余裕じゃん.

というわけで,そろそろ計画立案. ふらふらしないためにというか.

順番的には先輩,葵ちゃん,智子,あかり,マルチ,琴音ちゃん,レミィ,志保というのが自分が一番楽しめると思う.

順序を決めた理由はこんな感じ.

といいつつ,いきなり智子に走る気がしないでもないけど(^_^;

1999年3月25日(木)

会社を早々に脱走し,閉店間際のコンプマートに駆け込む. プレステとメモリカードと予約している To Heart を無事ゲット. 合わせて25K円なり.

しかし社会人になって以来,2, 3万程度の出費じゃ全然散財した気にならんですねぇ. いや,別に散財したいわけじゃないんですけど,学生の頃のようなカタルシスはもう感じないのがちょっと残念というか….

オマケはテレホンカード. しかし,智子が描かれていない(T_T). マルチ,葵ちゃん,先輩,琴音ちゃんしかいないとはどういうことだぁ.

というわけで智子のテレカと交換してくれる人を希望….

明日は朝が早いので,とりあえず 3 月分だけプレイ.

安心してプレイできるけれど,新鮮さはさすがにないっすね(^_^;

(結構いると思われる)リピーターを満足させる仕掛けももう少し欲しいところです. ミニゲームだけじゃちょっとアレっす.

ボイス入りは最初はどうかなあと思ったけど,智子とレミィが何か良さげなのでいいです. あかりは最初は違和感ありましたけど,すぐに慣れました(^_^;

フリーの辞書を導入して,辞書環境を充実させる. 今回は全部 ndict 形式(あるいはそれに変換したもの)をインストール.

the Jargon File 他. アーカイブを入手して,configure & make db. 最後に *.dict と *.index を辞書置き場にコピー.

Virtual Entity of Relevant Acronyms (V.E.R.A.) を入手. これは tar をほどいてそのまま利用可能.

さらに補助フォントも追加.

1999年3月26日(金)

辞書をパワーアップ.

Webster's Revised Unabridged Dictionary (1913)と,これをndic 形式に変換するツール

これでとりあえず,辞書方面は一段落.

金曜なのになかなか帰れない. 昨日,さっさと帰りすぎたツケを払っているだけだという話もあるけど.

1st プレイ終了. PS 版に慣れるまでは温存しようという目論見は早い段階で崩壊し,結局,智子エンディング(^_^;

ああ,やっぱりいいっすねぇ. うん,やっぱいいっすよ.

今は余韻に浸ってるので日記どころじゃないんですが,智子シナリオって To Heart の中ではあかりシナリオと同じくらい気合いが入ってますよね〜. (その辺の話はまた今度 ^_^;)

あっ,笑った….

このシーンには完全にやられましたねぇ. ここに持ってくるまでの演出ってめちゃくちゃうまくありません?

神戸の友達は幼なじみの色を薄めて,好意を前面に出したのかー. ここは PC 版からの変更点では唯一,気に入らない点ですね.

そんなことをはっきり言わなくても,僕は十分ヤツに嫉妬してたのに.

ちなみに,僕はコンタクトの娘でもノープロブレムです. 念のため.

1999年3月27日()

午後3時に起床. これが最近の週末スタンダードになってます. ダメダメ.

2nd プレイは,レミィシナリオに進んだものの雅史エンド…. ビューティフルホワイト以降が無かったから調子が出なかったのか?

それとも琴音ちゃんに浮気したのがいけなかったのか?

見落としたイベントを探すのは辛そうなので,次の先輩シナリオに挑戦. 先輩は音声が ON でも OFF でも変わらないですね. 効果を狙って声を入れてあっても,聞くほうの心構えができてないので,結構無味になってる気がします(^_^;

展開としては,途中で葵ちゃんに浮気して坂下まで倒してしまったものの,無事ハッピーエンド. ただし,綾香に二股のことを指摘されるのはお約束(^_^;;;

ああっ,クリアしてみると CG 達成率が 88% しかない(T_T).

次の葵ちゃんはさっくり 100% クリア. 素直な娘はいいですねぇ.

しかし,このシナリオは声付きがそぐわないシナリオですね. 長台詞がかったるくて聞いてられません.

このシナリオは,長くて説明的なセリフを使ってマニアック(もちろん武道方面 ^_^;)な雰囲気を演出をしていると思うんですが,これはあくまで文章のためのテクニックですよね. この点については,PS 版で工夫が欲しいところでした.

まあ,(PC 版の時から)シナリオ自体は良くできてると思うし,かったるい音声は飛ばすかオフにすれば済む話ですけど,制作側がそんなことを思ってたとしたらトホホな気分です. …期待が高すぎるのかなあ.

ところで,葵ちゃんの挨拶はいつも「おはようございます」なのは何ゆえ?

1999年3月28日()

散髪とか洗濯とか. 洗車もしたかったけど,いい天気なのでのんびりしたくなってしまった.

レミィ. 昨日,レミィがらみのイベントが新しく追加されていることを発見. それに気づいた後はさっくり 100% クリア. てこずったのは,PC 版の記憶に引きずられたプレイのせいですね(^_^;;

レミィ編が格段に面白くなったのは確かなんですけど,その面白さってほとんどレミィの家族に負ってますよね〜. 面白いことには変わりないのでいいんですけど,せっかくの迷子&再会ネタの調理が(相変わらず)不十分なのはもったいない….

あと,ああいうオチに持っていくのだけはどうかと思います. 「好き」と言わせるところはもう少し気合いを入れてくれよぅ(T_T).

マルチ.

#ミニゲームの肩もみマルチって何でしょう(^_^;

シナリオ構成自体は単純なので無難にクリアと思いきや…げげっ,達成率 93% じゃん(T_T).

志保は一発で 100%.

このシナリオは PC 版よりずっとずっと良くなってますねぇ(^_^). 個人的には評価高いです.

ただ欲を言えば,浩之の心情描写をもうちょっと頑張って欲しかった. このシナリオでは,志保の気持ちと浩之の気持ち(それからあかりの気持ち)が横に並んでいることが重要なポイントだと思うのですが,ゲーム上の表現では浩之の心情描写が足りないため,志保が一人で先走っているような印象を受けます. だから,クライマックスでの浩之のセリフがどれも浮いた感じがする.

でもまあ,終わり方がああだったので全部許しちゃいます. 駅前で歌ってくれた時の予感にちゃんと応えてくれたというか(^_^).

1999年3月29日(月)

PS 版 To Heart. ディスク交換画面で×を押すと,ディスク交換無しでゲームができるのか(ただし,音声はなし). 実はかなり便利かも.

本編中で,ミニゲームに入るときによくシステムがだんまりになる(T_T)んですけど,これってうちだけ?

琴音ちゃんシナリオクリア. 100%. 4月だけのシナリオなので楽勝と思ってたら,選択肢がちょっとシビアなのかな? ちと手こずってしまいました(^_^;

シナリオ的にはもうひと頑張りして欲しかったかなあ….

1999年3月30日(火)

綾香エンディング. くぅ〜. こりゃたまらん.

危うく壊れそうになってしまった(^_^;

結局,あかりが最後まで残してしまった.

というわけで,とりあえずやってみたものの,いいとこまで行った後に雅史エンド(T_T). 知っているイベントはほぼこなしたはずなんですけど,風邪でダウンしてくれないよ〜.

単純に好感度が足りないのかなあ.

1999年3月31日(水)

社会人 1 年目終わり.

りなっくすじゃぱん えくすぷれちゅダメすぎ.

何故,そのネタがトップになる? (^_^;;

あかりエンディング(100%). とりあえず,これで裏科さん以外は終わりです. 昨日は,いいんちょを無意識にかばっていたのがまずかったらしい(^_^;

シナリオはよくできているとは思いますが,ちょっと物足りない気がしますねぇ. 基本的に PC 版に非常に近い構成になっているので,H シーンが無い分トーンダウンしてるような気分になるのかなあ.

という気もするのですが,単にクライマックス部分の文章の流れがいまいちだから,という気もします. 同じような表現の無駄な繰り返しが気になったところもありましたし,誤字・脱字(=推敲や校正,テストプレイの不足と解釈してます)もちょっと残ってました.

#この新規追加分ってどなたが担当されたんでしょう?

「タコ」と聞いて引いちゃうのは普通だと思います

タコの定義はこんな感じなのですが,この説明の出だしがちょっと言い訳がましい(^_^;)のは,パンピーな人からの「初心者をタコ呼ばわりするのはよろしくない」という指摘が実際に webmaster 宛にあったためだったと記憶しています.

ちなみに,個人的には「タコ」という言葉は「ダメ」に近いものがあると思っています.

特定のコミュニティでしか通用しないところとか,一般ではかなり否定的な意味で使われるところはかなり類似してますよね.

というわけで(^_^;;),ダメソフト ML の成果や集まった情報はウェブとかで公開されないのでしょうか?


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:7 JST