1998年09月(下旬)

[最新][一覧][9月(中旬)/10月(上旬)]

1998年9月21日(月)

朝は小雨. こんな日は当然,徒歩で出勤するわけがない. しかし,寮の前が大渋滞(-_-;;

今日も9時出勤のつもりが結構遅くなってしまった.< ダメ社員

昼は雨がやむ. ランニングはさぼる.

夕方は技術部門各部へ打ち合せ巡り.

技術部へ行こうと外へ出ると,おお,虹がきれいに出ている…. ここ何年かで一番かも.

でも,その後天気が大崩れ. って台風が来てるんだから仕方ないか.

遅くなると悲惨な目に遭いそうなので,早々に会社から脱走.

SCSI 構成変えの続き.とりあえず,PD, CD, CD-R を本体から追い出した状態(ディスク2つだけ残して)で,マシンの動作確認.

まだちまちまと X の関数のマニュアル訳してます. 何か最近無駄なことやってる気がしてきましたが(^_^;;

ちなみに今日は(mb, wc じゃない)フォント回りの関数. ascent とか descent とか metrics とかなんて訳語を割り当てればいいんだろう….

Kage さんのページで一周年記念SSが出てますね. チェックチェック♪ 感想文感想文♪

ONE. 1st プレイは何も起こらないエンディングで終了(T_T). しかも,次のプレイでどこに着目すればいいのかもよくわからなかった….

今日はもう眠いので,とりあえず力尽きます.

1998年9月22日(火)

社会人になっても台風ってワクワクするんだなあ…って大学生のときにはそんなことなかったか(^_^;;

要するに日頃束縛されてるとこういうイベントが楽しめるんだろうなあ.

台風の影響で社内便が止まる. 律義に連絡が回ってくるのな.

午後3時. 台風を避けて早引きしようとしてた人達が一斉に戻ってくる. 電車が止まったので,帰れなくなったとか(^_^;

残業頑張ってください(^_^;;

午後7時. まだ電車は復活してないみたいですね…. ご愁傷さま.

1998年9月23日(水)

今日は世間は休日だったのね. それも知らずに出勤している自分が最近恐い(^_^;

念を押すようですが,別に休日出勤というわけじゃなくて,うちの会社が「完全週休2日」だからこうなってるんです.

会社の先輩より「自動車用語8ヶ国語辞典」なるもの(非売品)をゲット. ちなみに8ヵ国の内訳は日,英,独,スペイン,ポルトガル,インドネシア,タイ,中国です.

おフランス語とかはないみたいざます.

今日のお仕事は英語の資料作り. 疲れる.

「耳をすませば」鑑賞. さわやかでいい話だなあ…と素直に思えない自分は寂しいやつかも. そもそも「少女の恋と成長」ではなく「自意識と創作」みたいな見方をしようとするのから良くないのか?

でも,恥ずかしくて転げてしまったシーンが何度もあったので,十分満足(^_^).

最近日記がいい加減. それは ONE のせい.

Win95 が入っている PC は手元に1つしかなくて,そいつの Linux パーティションに日記が入っているんです(^_^;;

それはそれとして,今日も(たぶん)バッドエンド. 七瀬路線のはずがなぜか澪シナリオに突入…しかも3月まで引っぱられた挙げ句むちゃくちゃ淋しいエンディングに. しくしく.

1998年9月24日(木)

今日は夕方から仕事になりそうなので,10時半にちんたら出社. この時間だと駐車場は無理そうなので久しぶりに徒歩.

久しぶりと言えば,昼休みのランニングも. タイムは 14'57". まだ,右足首が痛い…というわけで,明日さぼることが早速決定.

うーむ,なるほど.確かに,下手の考え休むに似たりですよねぇ.

で,何でこんなことを書いたかというと,XDrawText.3x でハマったからです. 例えば,

The ascent is the font ascent, as given in the XFontStruct structure.
(試訳)ascent は XFontStruct 構造体で与えられる,フォントの ascent である.
という風になってしまうんです(T_T).

このオンラインマニュアルは短いんですけど,他にも

等のいい訳語も思いつかないけれど(敢えて訳すならカタカナ語?),実際の意味もよく分からない言葉が多くて困ってしまいました(^_^;

明日は給料日なので,その明細をもらう. 今月はカードで買った車載テレビの代金を口座からを引かれるので,節制せねば.

やっぱり帰りは遅くなる. ONE をする時間が取れず(T_T).

明日は名古屋出張. 移動中に読む本を準備せねば.

1998年9月25日(金)

今日は名古屋のオラクルの中部支所へ出張. 説明聞いて,デモを見る.

名古屋往復の時間に「新興宗教オモイデ教」を読む. むちゃくちゃ面白いじゃないですか.

プールバーに拉致され,ビリヤード. 今日はイメージボールなる技術を覚えたので,収穫あり.

あと,バックスピンをやろうとしてジャンプボールの手がかりをつかんだり(笑).

なるほど,確かにそのままでもいいような気がしてきました.ascent は自分にとっては聞き慣れない言葉(X のフォントのところ以外では見たことがない)のでそのまま使うことに違和感があったのですが,専門用語と考えればそれはそれでいいわけですね. フォントのインデックスの説明もありがとうございます.

塩崎さんもアドバイスどうもありがとうございます(^_^).

ちなみに現在の訳の数は71コです….

1998年9月26日()

ごろごろ昼起き. なんか天気も悪い.

こんな日は自堕落に過ごそう.

ONE. やっとこさ七瀬ハッピー(なのか?). 主人公がいなくなって,七瀬が待ってて,最後に出会えたということはハッピーエンドだと思うんですが….

でも画像モードで見る限りでは,2枚程絵を見逃してるみたいだし…. うーむ.

清水義範「春高楼の」. 途中で疲れたので2/3程しか読めず(^_^;;

こいつはかなりいけますね. 主人公の境遇が自分に結構似ていて,つい感情移入しちゃったというのもありますが,ギャグ的にも随所にトラップがしかけてあるので侮れません.

1998年9月27日()

今日も雨か…. ごろごろ.

カートに行くという話もあったんだけどなあ….

「Mission Impossible」のビデオ(トム・クルーズが主演してるやつ)を借りて見る. 近所のレンタルビデオ屋が100円セールやってたから.

昔ながらのちょっとパチもん臭いやつの方が個人的には好きですが,こういうのもいいかな.

「春高楼の」読み終える. 青春モノで面白いと思ったのって,無茶苦茶久しぶりと言うか初めてと言うか. …もしかして,年寄り化してるのだろうか?

ちなみに解説には,この作品は夏目漱石の「三四郎」のパスティーシュだとか書いてましたが,こっちの方は昔(高校生の時くらい)読んだ時には全然面白いとは思えなかったです.

あう,励まされてしまいました.どうもありがとうございます(^_^;

一応,現在の状況としては 某所 に少しずつ投げているのですが,チェックしてくれる人が少ない兼ね合いで,訳したまま手元に溜っているブツが増えつつある状態です(^_^;;

手元には現在93個程訳がたまってますので,歯抜けでも良ければ今すぐにでも差し上げます. ていうか,興味があるならもらってやってください(笑).

なるほど,そうなのですか(^_^;;少し賢くなりました.

1998年9月28日(月)

今日も昼のランニングはさぼる. 足をちょっと痛めて以来,走ってるほうが少ないなぁ.

職場の健康関係の運動(?)で「歩き隊」なるものを結成. 2km 歩くごとにポイントが付いて,それを競うという企画らしい.

それはともかく,何だか変ちくりんな戦隊モノを模していてとほほな感じ.

ちなみに私は黄色な隊員. こんなにやせてるのに…(^_^;

まあ,そういうわけで,期間中は徒歩通勤しましょうか.

明日から4日連続で名古屋通い. Metaphase という業界大手の PDM(Product Data Management)システムの講習会でーす.

1998年9月29日(火)

Metaphase の講習会を受けに伏見へ. ああ,久しぶりの満員電車が辛い.

しかも朝から晩まで缶詰だし…(T_T). これが今週いっぱい続くのか. しくしく.

講師のおねーちゃんが割と好みなのがせめてもの救い.

しかも,このおねーさん,「素の Metaphase」 を「すめた(素メタ)」と言ったり,アンダースコア("_")を「アンスコ」と読んだりするので,ちょっとドキドキしながら受講(^_^;;

帰ってきたら即ダウン. もうダメ.

今日は,うちのリーフのゲームの誤字・脱字表のページに2通も報告メールがくる. どこかで何かあったのかしらん(^_^;

一通は「痕」での耕一の父に関する「叔父/伯父」の間違いです. もう一通は

というご指摘なのですが,(記憶を基にしたレポートということで)具体的なシチュエーションが分かりませんでした(^_^;. というわけで,情報求む(^_^;;

1998年9月30日(水)

今日も Metaphase 講習. 眠い,眠い,眠いよー.

でもやっと半分. 今日の話題はワークフローとかライフサイクル管理の仕方.

ウチの会社がMSとプレミアサポート契約をしたとか. 「MS のソフトでトラブったら原因を追求してもらえる」契約だとか連絡がきたけれど………………ねぇ?

今度問い合わせ&回答リストとか見てみたい気も.

IW98ですか〜.僕も12/18がヒマなので一度行ってみようと思っています. ちょうど18日に Linux 関係のカンファレンスがあるみたいだし. (となると,あまり Internet じゃないかも ^_^;;)

本当は12/18, 19 で部署の忘年会なのですが,祖父の一周忌関係で19日には広島に向かわないといけないので不参加.当然18日は会社に行っても誰もいないので休みを取るとなると,京都まで足を伸ばしてもいいかな,と.

どうせそのまま西に行くんだし(^_^).


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:32 JST