1998年06月(上旬)

[最新][一覧][5月(下旬)/6月(中旬)]

1998年6月1日(月)

昨日の睡眠不足が辛い…死にそう….

…という顔をしていたら,今日の残業は免除された(^_^;;; どうもすみませーん.

自分の携帯電話で PPP 接続ができないので,J-PHONE のサポートに電話. (同じ J-PHONE でも僕の東芝の電話機だとダメで,友達の Sony のやつだとうまくいくんだな,これが (T_T)) で,通信カードは TDK のものだと言うと, 「うちの電話はカードの方のサポートリストに載ってないでしょ. えへへ」 とサポート拒否(ちょっと意訳アリ).

そんなの自慢するようなことか…単にあんたらがマイナーなだけだろう. せめて,電話機のメーカー(東芝)に話を通してくれー.

携帯電話での通信はとりあえずやめて,結局街でグレ電を見つけることにする(^_^; 小さい街だけど,さすがに NTT 支店の前の公衆電話はグレ電でした.

1998年6月2日(火)

昨日は11時間くらい爆睡したので,仕事も楽勝.

でも「自動車絶望工場」読み始めました. というか,余裕が無いとこんなの読めませんね(^_^;

これは,期間工の日記の形式で書かれた,プロレタリアート文学(?)です.

まあ,僕も日記で文句をたらたら書いているので,それと同じようなものですね.

White Album. やっと弥生さんエンディング迎えました. 回数的には,彼女路線でのバッドエンドが一番多かったです. これは,遭遇する回数の問題だったみたいですが…. ちなみに,成功した今回も,会話モードでは絵の話はしてないまま,弥生イベントの喫茶店で「絵の話の続き」ということに…うーむ.

さて,感想ですけど,なかなか良かったです. 全体のちょっと倒錯した感じがいいですね. エンディングでも,なかなか往生際の悪い弥生さんが泣かせてくれます. (音楽祭直前の駐車場のところで,最後だと思ったのに ^_^;) 由綺を中心とする White Album のゲームの枠組への整合性も良いと思います.

シナリオ展開では,始めの方からレズっぽい描写があからさまだったのにだまされて,最後の「実は冬弥のことを好き」には(お約束なのに)裏をかかれました(^_^;; 一応言い訳しておくと,弥生が何故冬弥に惹かれたのかがほとんど不明なのが悪いんです. そして,これは弥生シナリオへのほとんど唯一の不満でもあります.

というわけで,ここは自分でちょっと考えてみましたが,いい案が出ませんねぇ. 最初は「(弥生に追い込まれた結果としての)冬弥の孤独が,弥生自身の孤独にシンクロしてしまった」説を考えたのですが,これは何だかしっくりきません. 「冬弥には女装方面の才能があった」というもさすがに却下だろうし(^_^;;

うーむ. 仕方無いので,大幅に妄想を入れた「最初の彼のことが弥生の心の傷になっていた」説を暫定案として採用しておきます. (White Album をコンプリートしたら,他の人の意見も聞いて再考察することにします.)

この案についてですが,弥生は実のところ,最初の彼を本当に好きだったのではないでしょうか? ゲーム中で弥生は,Hについては「何の感慨も無かった」と言ってますが,彼への想いそのものについては何も言ってません. また,状況から言っても,好きでもないのに体を許すということも考えにくいです.

結局,自分の不器用さのために好きな相手を傷つけてしまったことが,彼女のトラウマになっていたのではないでしょうか? (たぶん,初Hの後,そのままなんとなく別れてしまったものと予測されます.) そして,その結果,男性とは付き合えなくなった,と.

ところが,愛する由綺のため襲った(^_^;)冬弥の反応(=心が通わず寂しい)は,弥生の初Hの時の彼の反応と何だか似ています. さて,ここで,弥生は(たぶん)以前と同じように彼を傷つけたまま放っておくことができるでしょうか?

つまり,たとえ欺瞞であろうとも,冬弥を愛し,彼に愛されることは,弥生にとっての癒しに繋がるのです. このとき,冬弥は弥生にとって必要な存在になったというわけです.

冬弥は誰でも受け入れちゃうので,こっちについてはどうでもよし(^_^;;;

というわけで,残るは由綺エンディングのみ. それらしいイベントを涙ながらにやり過ごした分,とっても期待しているぞー.

1998年6月3日(水)

今日は残業+安全ミーティング. 自分の時間が取れないよー.

1998年6月4日(木)

今日は機械の調子が悪く,仕事にならず. しかも,そのおかげで残業に…(T_T)

White Album やっと終わりました(^_^; 全部終わるのに1月かかってますね,遅いですね. しかも,工場の寮まで修正パッチ持ってくるのを忘れたため,バージョンアップも結局しないまま.

最後の最後は由綺シナリオです. 前半のイベントは,今までにほぼ押えていたので,ゲームとしてはあっさりクリア.

で,感想ですが,話の筋がストレートすぎて物足りないです. 私はプレイ最初の状態で,由綺を恋人と思っているわけはないので,冬弥が想いを貫くだけのシナリオでは感情移入できないっす. (逆に他の娘に浮気するときも罪悪感感じないですし.) 個人的には,弥生や英二のからみで紆余曲折を経てハッピーエンド…というのを期待していたんですが.

英二の行動はクリスマス(二人を逃してくれる)と音楽祭前の行動(由綺に告白)でギャップがあるし,弥生は脅し&誘惑をしてきて,それで終わり…. 二人がからんでこないなら,それはそれでいいのに,ちょっと煮え切らない感じです. うーむ.

Hシーンではいきなり服を脱がれて,驚く(^_^; PS 版はここで別の展開に分岐するのか?

エンディングは,まあ,普通と言うか. 山場の無い展開だけに,あまり盛り上がりませんね. やはり,由綺シナリオを最後にしたのは正解だった(^_^; 最初からこれだと,他のシナリオの時やる気が萎えちゃいますもん.

最後に,一応 White Album を総括しておきます.

自分的には遠距離恋愛破綻経験アリ(T_T)なので,このゲームで言いたいことは感覚的にわかる気がしますし,共感できる部分も結構ありました. ただ,肝心の人間関係の設定と構成の練り込み,実際のゲーム中での演出や描写が全く足りないと思います. これじゃあ,テーマに共感できない人は,何か煮詰まったことをぐちゃぐちゃ言っているだけのゲームにしか思えないんじゃないかなあ.

私は,まあ,モトは取ったかなという気持ちですけれど(^_^;

まとめ:

そうそう,シナリオ回想がその日の分しかできないのはかなり不満でした. シナリオを読ませる気がないのかよー,みたいな.

他の人の White Album 感想チェックのため,fj.rec.games.video.pc の封印を解除. さらに次に何をするか物色していると ONE という文字列が. To Heart 感あふれる雫な世界と言われると食指が….

あ,でも残り工場実習期間はゲームは少し控えます(^_^;;

libapm を試す. Libretto の BIOS メニューでの設定を Linux 上でできて,ちょっと幸せ. ハイバネやパネルスイッチ機能なんかは,そう使うものでもないので,マシンを再起動してもいいんですが,パワーオンタイマなんかは面白いことに使えそう.

そう言えば,Toshiba Linux Utilitiesというのもあるみたいですが,こっちは試してません. というか,Libretto では使えなそう.

1998年6月5日(金)

週末が定時だと嬉しい〜. 明日のドライブのために,ポータブルMDを買いにいったら,買おうと思った機種が品切れ(T_T). 買う気が萎える.

やっぱり先に CD-R 買おう….

ついでにPC屋さんで,ONE を手に取ってみました. 雫的というには,絵が可愛すぎる(^_^; ので,即購入はちょっと躊躇してしまいました(^_^;;

曹丞相さんより,保科智子アンオフィシャルファンクラブ「いいんちょ普及委員会」へどうぞ,というお誘い. もちろん,入れていただきます!

1998年6月6日()

今日は東京方面の友達と愛知県ドライブ. とりあえず昼前に豊田市で落ち合う.

とりあえず,南下して蒲郡に出る.

海陽ヨットハーバーなるところの埠頭で休憩していたら,船に乗ったおじさんがこっちに接近. で,

「いやあ,今日は海に油が浮いてるねえ」
「そうですねえ」
等と世間話をしているうちに,意気投合(?). なぜか,友達ともども,おじさんに1時間半程クルージングに連れて行ってもらいました. 船には,水上スキーやダイビングの道具が積んであり,これがなかなかすごい(^_^)

しかし,やっぱり海はいいっすね〜. 潮風が最高です.

なんか,ここではヨットのアメリカズカップに出るチーム(日本チャレンジだっけ?)の練習も行われていて,手を振ってもらったり(^_^)/~

次は西に移動,三谷温泉に行くも,風呂だけ入れそうなところが見つからず,さらに西へ. そして,形原温泉. 海の見える温泉展望風呂というのは,風情があっていいですねぇ.

最後は西尾,安城市経由で豊田市に戻り,晩飯を食って解散. もう午後10時を回ってますね. 明日の朝から東京で転職の説明会があるというOは大丈夫だろうか…(^_^;;

ついに GIMP バージョン 1.0 がリリース.いやはや,長かったですね.

1998年6月7日()

とりあえず,GIMP をインストールするが,その前に gtk を 1.0.4 にバージョンアップ(gtk+-1.0.1 以上が必要なので).当然,gtk の configure では --with-locale を忘れずに.

で,最初から日本語を直接使うための修正を入れて,コンパイル.

  1. X サーバには,X-TT を使う.
  2. gimp-1.0.0/app/text_tool.c の中の gdk_font_load を全て gdk_fontset_load に置換. さらに,
    sprintf (fontname, "-%s-%s-%s-%s-%s-*-%s-%s-75-75-%s-*-%s-%s"

    sprintf (fontname, "-%s-%s-%s-%s-%s-*-%s-%s-75-75-%s-*-%s-%s,*"

    に置換.

  3. gimp-1.0.0/plug-ins/script-fu/script-fu-scripts.c で,

    gtk_init (&argc, &argv);

    の前に

    gtk_set_locale();

    を追加.

  4. ~/.gimp/gtkrc に

    style "default"
    {
      fontset = "-mnkaname-fixed-medium-r-normal--12-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0,-adobe-helvetica-medium-r-normal--*-120-*-*-*-*-*-*"
    }
    

    を設定する(うちの場合 ^_^;).

今日は朝起きて岡崎へ行く.

某ML の都落ちOFF会で(正確には日程決めのとき),

##隣町の岡崎には「だらりんじゃん」という店があるので,一度行ってみてく  ださい。岡崎にいた間に行くことができなかったのが心残りなので…

とある方に言付かっていたんです :-) (ちなみにこの店は喫茶店らしいです.)

ついに野望達成かと思いきや,聞いた場所に件の店が見つからない(T_T). というわけで,また出直します….

…さて,夜になったし,工場の寮に戻るか….

ということで,今週のお勉強用(?)に gtk-1.0.4 のソースをリブレットに入れる. が,メールを書いている間にとりあえずコンパイルしようとしたら,途中で disk full(T_T).

仕方ないので,いくつか BGM 用の mp3 ファイルを削除. 一番ディスクを食ってるのは dserver 用の辞書(一応圧縮形式のやつ)なんですが,こればっかりは消せませんからねぇ.

明日からまた工場実習が始まる気分を,サクラ2歌謡集の「メトロで行こう」の替え歌に. (替え歌なら著作権ってOK…なんですよね?)

豊田から碧南へ セリカで帰ろ
握ったハンドルが 涙を乗せ
豊田から碧南へ メロウな気分
肩を落しながら 週末をしのぶ

心さみしく アクセル重く カーブを曲がれば 碧南 街の灯は 消えている
セリカで帰ろう お食事は コンビニで 高くて 冷たくて かなしいな セリカで帰ろう デザートは 自販機で お口が さびしくて 嘆き出す

なんか最悪(^_^;;;

1998年6月8日(月)

「自動車絶望工場」読み終わる. 「よくもここまで」というくらいに悪意に満ちた文章が面白かった. 全く関係ないことまで工場労働のせいにしてるんだもん.

今度どこかで真似してみようかな.

でも,仮にも主張を持つ文章なら客観的に書かなきゃね.

今日は定時.

工場で夕食(といっても1:30AMだけど)を取り,帰宅. 実習課題として今週中に出すことになっている,自分の工程の「作業改善レポート」の構想を練る.

1998年6月9日(火)

Xing tech の MPEG エンコーダ(30秒使用のデモ版が入手可能). クオリティに若干問題あるらしいけれど,エンコードがとても速いとか. 私は試してませんが.

ベンチマークをしているページもあります.

今日もグレ電目指して NTT へ. わびしい.

公衆電話に PC を繋いで,メールの読み込みながらぼーっとしていると,通行人のおばちゃんの冷たい視線が…. 別に,電話かけないでボックスの中で休んでいるわけじゃないんだよう(T_T).

「嘘」ですか

私としては,親しい人との会話なら OK で(実際よく使います),それ以外では書き言葉も含めて NG ってところでしょうか. 私も「嘘」という言葉単独でも多少故意のニュアンスを感じますので,気心の知れない人にはちょっと使えないですね.

ネットに毎日繋げないから引用順序が逆です(^_^;;

写真見たいです〜. ちなみに私は(少なくとも外見的には)理知的で,気が強そうで,ちょっとアンニュイな雰囲気の娘が好みです(^_^;; 眼鏡属性はついていないはずなんですが,今まで好きになった人はほとんど目が悪かったことは白状せねばなりますまい.

東京を離れるときの粗大ゴミの処理料金を払う. 東京都清掃局の取り立てに負けました(^_^;

ってさっさと払えよ > 私

1998年6月10日(水)

某 Linux Security-HOWTO を訳す.

1日8時間(拘束時間を入れれば9時間強)全く頭を使わない状態なので,こういうことでもやっとかないと….

起きて飯食ったらもう仕事. 体を使う仕事をしていると,睡眠時間を削れない….

グレ電へ行く.

入社時の健康診断の結果が返却. しかし,体重 53kg は無茶苦茶だなあ. それでよく生きてたもんだ.

#今は体重少し戻ってます(^_^;

で,残業(T_T).

同じラインにいる期間従業員の人が,明日正従業員の試験を受けるということで,その代わりです. いろいろお世話になっているので,ぜひ受かって欲しいものです.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 19 Oct 2002 2:20:20 JST