1998年04月(上旬)

[最新][一覧][3月(下旬)/4月(中旬)]

1998年4月1日(水)

入社式に向かうバスの中で暇潰しに日記書いてます(^_^;

昨日寝る前に fetchmail したのに,起きたら山のようにメールが来てるし. ほとんどが,もじら関係とエイプリルフール関係でした(^_^;

もじらのソースと言えば,ちょっと手を入れれば Lesstif でも動くみたいですね〜. ツールキットを GTK あたりの i18n されているものと差し替えるのと Lesstif に手を入れるのではどっちがいいんでしょうか….

今日は入社式. 雨でスーツが汚れる〜(T_T).

式の直前には T村R子嬢と 5〜6m (間には椅子5列,人はいない)の位置に接近. うるさいオヤジに叱られるのを覚悟で握手をもらいにいこうと立ち上がったら,中堅社員風の人が R子嬢を拉致^H^H保護(^_^;

ちくしょー.

このタイミングを逃すとは,僕も年を取ったものです〜(T_T).

仕事がハネた後は,夕食を兼ねて市街探検. 芹香^H^Hに5人乗りは辛すぎ(^_^; むっちゃ窮屈っす.

1998年4月2日(木)

今日は研修2日目. 会社の組織や方針とかの講義でした. 一日中話を聞くだけと言うのは,無茶苦茶辛いです.

こちらの会社の R子 さんは一般社員と一緒に研修受けてます.

X-TT の新バージョンでてますね

引越しのどさくさで全然チェック出来ませんでしたが,今ごろ気付きました(^_^; 明日は同じ大学の先輩有志による歓迎飲みなので,土日にコンパイルしてみます.

あと,やっぱり落ちないだけじゃアレなので,lfview で PseudoColor も一応まともにサポートしました.でも X のカラーモデルってやっぱり嫌いです. もっと抽象化しておいて欲しかったですよね〜.

ついでに画像展開部分を shared library に追い出したので,Linux 以外で動かなくなってるかも…. この辺のポータビリティってある程度は保証できるのでしょうか?

そう言えば,X11R6.4 って完全フリーじゃないんですねぇ. 非営利の XFree86 の方へは影響はあまりないようですけれど….

今月のPPP接続時間が既に2時間弱. Biglobe の 15時間コースではどう考えても破綻する模様. やばすぎ. 週末には Netscape もやるのに(^_^;;

テレホーダイおよび爆安プロバイダとの契約を早急に考えねば.

1998年4月3日(金)

R子さんは,今日から別行動の模様. 今日は交通安全の話とか,地球環境の話とか歴代 CF の鑑賞会(笑)とか.

magician(Java で OpenGL を使えるようにするやつ)の新バージョン(Beta4)が出た模様.

今日は大学OB主催の歓迎パーティー. とりあえず日が変わる頃に帰還.

社会人,辛し. 時間が全然自由にならないっす.

やりたいことは溜ってるんですが,でも眠いので,とりあえずxtt05 のコンパイルを仕込んで寝ます. XFree-3.3.2 は手元に無いんですが,3.3.1 (ハードウェアの対応以外ほとんど変わっていないはずなので)でも問題無くパッチは当たる.

Netscape のソースも早く持ってきたい…. しかし,早く手を打たないと課金地獄に陥りそう…(T_T).

早く会社でネットワーク使えるようにならないかなあ. (部署にもよると思うけれど,一応ウェブくらいは使える模様.)

E-login に White Album のデモが入っていると言う話を聞くものの,本屋の場所がまだ分からない(T_T). 早くクルマ欲しい〜.

1998年4月4日()

これから寝る(02:30AM)んだけど,08:00AM から非難訓練らしい. 休みくらい寝かせて欲しいっす(T_T).

PPP接続の課金が大ピンチになることが予想されるので,月額1,000円固定のInfoToyota+テレホーダイを考える. とりあえず,ゲストアカウントを申し込む.

8:00AM に非常ベルで起こされる. 非難訓練っす. 非難場所に移動して,消化器で火を消すのを見物して終わり.

朝ご飯のおにぎりと豚汁をもらって解散.

今日は買物とか. やっと接続ケーブルを買ったので,テレビを見ることが可能に…(^_^;

1998年4月5日()

いろいろとしたいことはあるけれど,今日はのんびり.

昨日買ったサクラ大戦を一気にクリア(さくらエンディング). まあまあ面白かったっす. でも8人分全部やるのは大変そう.

1998年4月6日(月)

昼休みにテレホーダイの申し込みの申し込み. (とりあえず書類の郵送を頼んだ.) 事務手続きは25日〆なので,利用可能は26日からだそうな.

後は定額制プロバイダ. でも,どっちにせよ今月は通信費が爆発する予感(T_T) もじらのソースもなかなか取れない….

入社一週間目にして,すでにグータラ社員になった気が…. 午前のビデオ鑑賞では,ぐっすり寝てるし(^_^;

1998年4月7日(火)

朝出社前に netnews を取り込んで,会社の研修の間にLibrettoで読む習慣がすっかり定着してしまった(^_^;

さすがにクルマ屋さんだとみんなこの手のものは見慣れていない模様で,説明しないとノートパソコンと認識しない人も多々.

slrn(にゅーすりーだー)ッテ漢字こーどガ不正ナ記事ハコンナ風ニ表示スルンデスネ. 一応おぷしょんデ使ウカドウカ選ベルミタイダケド,でふぉるとデ変ナ風ニ表示スルノハドウカト思ウ….

研修中にこんな記事に出くわしたら,隣の席の(知らない)人に変な目で見られてしまった(T_T)

今日は寮に帰ってからどこにも行かなかったので,久しぶりに PC に触れる(^_^; さらに某地元プロバイダの評価用アカウントが届いたので,もじら君のソース,lesstif-current,AfterStep-1.4, PPxP 等を一気にゲット :-)

今日のところは lesstif をインストール,AfterStep はコンパイルだけ,もじら君もコンパイルだけです.

AfterStep-1.4 は I18N パッチが無いみたいなので,週末にでもいじる予定. もじら君はいろいろ手を入れないといけないようなので,こちらはゆっくり情報収集します.

研修のクラスの自己紹介では, 「趣味は合気道で,古流剣術もやってました」 とちょっとコケおどしを入れてみたり(^_^;

とりあえずサクラ2は 2nd プレイに突入. 今回は本命のすみれ嬢と幸せになる予定.

そういえば,1st プレイではエンディングの後に13話が始まって驚いたのだが,全ての戦闘をオール「優」でいかないと出てこないという話を聞く(未確認). 戦闘パートは簡単なので,まず大丈夫だとは思うけど(^_^).

1998年4月8日(水)

lfview の画像展開部を共有ライブラリに追い出してみました(これ). Linux, FreeBSD, OpenBSD, NEC EWS4800 であたりで動くはず. (もなかさん,野萱さんありがとうございます.)

ところで,dlsym 関数でシンボルを見るとき,シンボル名の頭に '_' を付ける流儀(BSD系?)と付けない流儀(Linux, SYSV系?)があるみたいです. この辺って統一されていないのでしょうか?

今日の研修はクラスに別れて,応対のロールプレイングと花見の企画立案. 座ったまま話を聞くより,自分で能動的に動く方がやっぱり性にあってますね〜.

明日は社内の英検だけど,全く準備をする気起きず(^_^; やばい.

XFree86 はライセンスのからみで X11R6.4 へは移行しないんですね…. この先どうなるのかしらん.

1998年4月9日(木)

寮のゴミ置きで PC 用のスピーカーをゲット. マルチメディア系の98(笑)の付属品だったものらしく,モノはそこそこ良さげ.

今使っているのは,`Sound Blaster Pro 互換の怪しいサウンドカード + ジョイスティック + スピーカー' で $50 のブツ(しかも買ったのは先輩で私はお下がりでもらった)なのでどんなものを持ってきても「良いもの」なんですが(^_^;

今日の研修はディベートと TOEIC.

TOEIC は全く準備をしていないので,悲惨な点数を取る予感. できれば400点は欲しいっす(^_^;; < 志の低いやつ

BIND 関係の CERT advisory が出てますねー.

そうなんですかー.一応,アンダースコア('_')が付くか付かないか以外のパターンは無い……ですよね.

1998年4月10日(金)

既に gimp-0.99.24, gtk+-0.99.10 が出てます(^_^;

やっと White Album のオートデモを見る.

ほんのちょっと見たところ,画像フォーマットは初音のないしょなんかとほぼ同じと思われます. lfview でもそれらしい絵(原型はとどめてませんが ^_^;)が見えるので,パラメータを調整すれば画像がちゃんと展開できる予感.

今日の研修は各部署説明.

1日中座って話を聞くのは辛すぎ. …というより,1日中椅子で寝るのは辛すぎ(^_^;;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 19 Oct 2002 2:14:17 JST