◆ 人からxmmsは良いと聞いたのでインストール. でもサウンドデバイスが開けないとか文句を言われて動かない.
そういえば x11amp でも同じ現象が起きたので,ALSAとの組合せが悪い(OSS emulation がいまいち?)のかと思っていたらxmms 用の ALSA 出力のプラグインを発見. ラッキー…と思ったが,こいつはそもそもコンパイルが通らない. 見ると構造体が何だというエラーなので,ALSA のバージョンが(3.0.0-pre)古いせいと判断,最新の 0.3.2 をインストール.
◆ しかし,ALSA って相変わらず設定が面倒だ(T_T). 今まで 2 回インストールしたけど,ろくな思い出がないよー.
今回も,今まで使っていた snd-audiopci ドライバが消えた(snd-audiopci1370 と snd-audiopci1371 に別れたみたい)ので設定やり直しなのだが,ドキュメントがそれに追従してない模様. 当然ながらドキュメント通りじゃ設定できず,結局,自分の勘でインストール. あーあ.
◆ こうなると試行錯誤の動作テストが大事なんだけど,やはり,ここにも落とし穴が.
ALSA はインストール直後は全デバイスが mute 状態なので,何はともあれミキサープログラムで設定をしないと音が鳴りません. 僕は標準パッケージ(alsa-utils)に入っている alsamixer をいつも使っているので,今回もこれを使ったんだけど,これを実行すると「TODO」とだけ表示してプログラムがいきなり終了してしまう.
最初は ALSA 側の設定を疑ってあれこれいじってみたんだけど,モジュールもちゃんとロードできてるみたいだし,特におかしいところは見つからない. 仕方ないのでどこで「TODO」を吐いているのかとソースを覗いてみると…
alsa-utils-0.3.2/alsamixer.c を全引用:
#include <stdio.h> void main(void) { printf("TODO\n"); }
ば,ば,ばかやろぉ….
そんなんならパッケージから外しとくとか, 「TODO」だけじゃなくてもっと事情が分かるメッセージにするとか, せめてドキュメントの片隅でいいから説明を入れてくれ…. これは久々のショックでした.
というわけで,結局別のミキサープログラムを使いましたとさ. とっぺんぱらりのぷぅ.
◆ やたら無駄な苦労をしたけれど,とりあえずなんとかサウンド環境の整備終了. 確かに xmms は良さげですけど,もうどうでもいいです(^_^;;
ちなみに xmms は ALSA 出力プラグイン無しでも OSS 出力プラグインで動作しました.
◆ Kanon. あゆエンディング. 名雪シナリオで謎だったところはこっちで明かされるのね.
今回もやられてしまった〜って感じ.
このシナリオも,出てくるものやセリフ(のほとんど)にわりと自明な意味付けを与えておいてプレイヤーを先に誘導しちゃう方式ですけど,これ,なんだかとっても波長が合います.
このシナリオで一番のシーンは「祐一は大事な人を失ったことがある?」という質問のところで,話が全て(自分の中で)繋がったところです. たぶんシナリオ書いた人の思い通りだと思うけど(^_^;
◆ 職場に復帰した. すっかり浦島太郎になっている割には,これからの予定は既に詰め込まれてて,結構とほほ.
ていうか,留守してる間に僕が労働組合の委員とかにされてるしー. しかも交通安全リーダー? その上,明日の掃除じゃあ換気扇の担当なわけ?(T_T). しかも,今年の社内駅伝の選手にまで入ってるよ….
◆ 実習前に受けた TOEIC の結果が返ってきた. 一応,目標の 700 点台に復帰…って,700 点ちょうどじゃん(^_^;;
内訳は listening 310, reading 390.
◆ 記事のネタにすべく(ウソ),XFree86 3.3.4 の READMEs に着手.
量はたいしたことないから気合いを入れれば一日で終わるかなと思ったが,やっぱり途中で飽きた(^_^;;
◆ うーん,外回りじゃない仕事は懐かしい(^_^;
会う人会う人に「何台売れた?」と聞かれるのはアレだけど,毎年恒例のことだから仕方無いか.
◆ 紀伊国屋書店より小包. 「フェティシズムと快楽」の落丁本の交換分. 元の本が¥1,200 だから,着払いの送料(¥640)+送り返す送料(400 くらい?)を足すと利益なんかふっとんでるんだろうなぁ.
◆ 3.3.4 の READMEs 終了.
◆ おっとっと,指摘ありがとうございます. 送信前の確認をサボってました(^_^;;
◆ 夏休みまであと 3 日. とりあえず逃げの体勢を整える.
◆ いかん. 3.3.3.1 というディレクトリがあったから,脊髄反射で 3.3.4 を掘ってしまいました. ごめんなさい. ごめんなさい. ごめんなさい.
◆ Kanon. 栞シナリオ進行中. 夏休みまでに Kanon を全てクリアできるのだろうか?
◆ 今日は打ち合せばっかり.
夏休みまであと 1 日だけど,明日は昼から名古屋に出張して(もちろん仕事をする),その足で飲み会なので,何かもう夏休みになった気分(^_^).
◆ 帰省の日程が決まりました. 8/10-8/14 です.
◆ 栞シナリオの残りと佐祐理シナリオをクリア. 栞シナリオは,道具立ても展開もちょっと普通すぎるかな.
佐祐理シナリオはちょっと蛇足チックな気もするけれど,こっちはまあサブシナリオみたいなもんだから仕方ないのかなあ.
あと,これで全部 CG を開けたはずなんだけど(「おまけ」の CG コーナーの枠は全部埋まった),なぜか達成率が 99% …何で?(T_T).
◆ とりあえず一通り終わった感想としては,やっぱり Kanon が今年一番のゲームかと思います. シナリオ,演出,音楽なんかの基本部分もしっかりしてると思いますし(実は絵柄はあまり好みじゃないんですが ^_^;),ゲーム全体の雰囲気作りもいいですよねぇ.
また,文章の端々に配慮が行き渡っていて,下手に文章を読み飛ばせない辺りもたまらんです.
あと,各キャラの変わった性格や不可解な行動,一人称などにも何かしらの意味付けや演出での利用が行われているあたりにも工夫を感じますよね. ゲーム終了時で未だに謎なのはせいぜい「なんで名雪はあんなに寝るのか?」くらいではないでしょうか.
というわけで以上,ベタ褒めモードでした(^_^;
◆ 昼まで本社. 午後から名古屋へ出張,そのまま飲み.
結局,豊田まで帰れる最終電車を逃したので,地下鉄で移動できるとこまで戻り,そこへ友達を呼びつける(^_^;;;
◆ 起きたのは 2:00 PM. せっかくの夏休みなのにもったいない….
とりあえずレンタルビデオを返しに行く.
◆ そのレンタルビデオ屋ではゲームも売ってるんだけど,安売りをしていた「季節を抱きしめて」(PS 用)を 1,980 で購入. 動機は安かったからなんとなく(^_^;;
これで PS 用のゲームが 2 本目になり,ついに(最近やってないけど)To Heart 専用機じゃなくなった(^_^;;
◆ 今日は隣の岡崎市の花火大会. 知合いを誘ったものの「人混みはイヤだ」ということで却下される. 結局,明日食事をするということで同意.
◆ いいんちょの参考書プロジェクトの短信のため,ML のアーカイブと地下活動の頃のメールを読み返す.
◆ 遠くから花火の音が聞こえる.
◆ 今日も寝て過ごしてしまった. 疲れがたまっているのだろうか.
それにしても昼に起きたのに,3 時に昼寝して 8 時まで寝ているというのは何とも….
◆ いいんちょ通信の下書きを書く. 明日,見直してから ML に投げますね.
◆ しかし 2000 字足らずなのに全然筆が進まない.
理由ははっきりしていて,僕自身がごく個人的なモチベーションだけで参考書プロジェクトをやってるために,(自分自身が納得するような)プロジェクトの宣伝や人材募集の文句が思いつかないから.
ちなみに個人的なモチベーションとは 「自分のスキルアップになるから」 「プロジェクトでわいわいやるのがそれなりに楽しい」 「葵萌えな人に乗せられた」 「例の出版を実現してそのアガリでタダ酒の宴会をやるまでは!」 あたり. こんなのいいんちょ通信に書いても仕方ないですもんね…(^_^;;
かといって「日本語 man が皆の役に立つ」「XFree86 に contribute」という大義名分を掲げるにしても,それを自分自身が信じちゃいないんですよね. 特に文書系のプロジェクトは作業が地道な割にはユーザからの反響も少ないので,こういった「貢献」を動機にできる人はよっぽど信念が強い人なんじゃないかなーと思いますし.
◆ うーむ,困った. やっぱりこういう文章は,アジるのがうまい人が書くべきなんでしょうね〜.
◆ 昼起き. なのに,また昼寝する(^_^;;;
◆ 「季節を抱きしめて」. 麻由 Good End. なんかいまいちカタルシスがない(^_^;;
主人公が過去のトラウマから立ち直る話の割には,その立ち直り方にいまいち共感できないからだろうか.
アニメーションは画像が粗いところや繋ぎが苦しいところがところどころあるけど,結構頑張ってると思う.
◆ Bad End を一つ挟んでトモコ Good End. 汚れた心で選択肢を選んでいかなきゃならないのがヤな感じ(^_^;
◆ 朝早く起きる. しばらく留守にするので掃除と洗濯とレンタルビデオの返却. 巻き戻しを忘れていて注意される(T_T).
◆ ちょっとだけ「季節を抱きしめて」をプレイ. セーブデータの扱いがいまいち. (雫みたいに)全体の達成状況が個別のセーブデータに保持されるのは何とも時代に逆行してるというか…. 全クリアするためには,バッドエンド 1 つのために通しでプレイせにゃならんのか.
◆ 昼食を食べた後,帰省すべく出発. 今回も尾道に帰省する友人の車に便乗する形(もちろん運転は交替制だけど). いきなり渋滞する. 今日は普通の平日じゃないのだろうか…. 名古屋まで到達するのに 1 時間近くかかってしまう.
結構まずいかなと思ったけど,この他に渋滞したのは京都あたりだけだったので,なんとかまともな時間で移動できた. 最終的な所用時間は 5 時間半くらいかな.
◆ そうそう,高速に乗る前に昼食を食べたステーキハウスでは 500 円の割引券を当てる. この店はサービス期間には割引券が当たるクジをやるのだが,非サービス期間を除くとこれで 4 連勝 v(^_^). 今まで 1000 * 1 + 500 * 3 で 2500 円浮いてます.
もっとも,割引券を使いに店に来ると結局モトを取られちゃうんでしょうけど.
◆ 「'99 オービス Handbook」購入. おかげさまで東名高速については,上り・下りともに全部のオービスを体が覚えているんだけど,こういう帰省の時や旅行の時にはあった方が安心かな,と.
◆ 「ペパーミントの魔術師」 相変わらず誤字・脱字が目立ちますねぇ.
やっぱり,電撃文庫は量産するためかなんかの理由で校正をサボっているのではなかろうか.
◆ 祖母の見舞で福山へ. しばらく前に亀裂骨折+肺炎+脳梗塞で入院したまま,退院できるかどうかも不明という状況. 一応,意識はそれなりにはっきりしてるんだけど,本人が気弱になっているのは良くないなあ….
◆ その後,伯父の家に挨拶に行く. 夏休みとは言え,昼からビールを飲まないように(^_^;
◆ 移動は姉貴の軽自動車だったんだけど,全然走らないなー. 信号でスムーズに発進するためにエンジンを 5000rpm とかで回さないといけないのはなあ….
◆ 暑い. 暑いので寝て過ごす.
◆ 夏休みの宿題の本はほとんど読む. 残るは「ロラン・バルト映画論集」だけなのだが…あまり面白そうじゃないなあ(^_^;
◆ 10:00 に倉敷を出発. 高速はあっちこっちで渋滞していて,全然進まない. 結局,到着は 17:30.
8 時間近くかかってしまった….
◆ Wotsit's Format. 画像,動画,アーカイブ,サウンドなど色々なフォーマットの解説があってとっても便利です. ソースがついてるものも多少あります.
◆ cdparanoia の man page を訳したと作者の Monty さんに連絡したら,main archive に入れてもらえることになった. そこまではいいんですけど,日本語の man page って 'make install' でインストールする一般的な方法ってあるのでしょうか?
僕的には,OS や man コマンドの作り,ロケール名などによって置き場所が変わるために一般的な方法はないと理解しているんですが,これで合ってます?
◆ 今日は夏休み最後の日(T_T). 用もないのに珍しく午前中に起きる.
◆ 「Oh! 開いた口へ,ボタ餅」 \(^_^)/.
楽しみに待ってます〜♪
◆ ぼさぼさの頭で仕事するのもなんなので,散髪をする.
◆ 「季節を抱きしめて」は結局,攻略本を買いに走る. 見ると選択肢の作り方がかなり意地悪なので,やっぱり攻略本がないとダメだという結論に達する. 結局,行き詰まった時点で早めに手を打って正解らしい.
◆ というわけで,攻略本の力を借りつつグッドエンディングは 5 つ全てクリア(2 つまでが自力でした). ノーマルエンド(意義がよくわからないけど)は 2/4,バッドエンドは 11/18 までクリア.
達成率はやっと 80% を超えたところ. 100% までは絶対やってられないと思う. 攻略本のオマケの全分岐チャートがあっても,複雑すぎて全部追いかける気がしないんだもん….
◆ 全体の感想としては,セーブデータの扱いがダメなために無駄な繰り返しプレイを要求されるのとシナリオ分岐が意地悪な点を除けばそこそこ良くできていると思います.
これで特売価格 ¥1,980 はお買い得だったかも(攻略本に¥ 1,200 投資してますけど(^_^;;).
◆ 友達から非売品の「ネッツ・レーシング」なる PS 用ゲーム(つーか,促販グッズ)をもらう. 制作は ATLUS. どうやったら正規ルートで入手できるかは聞かなかったので不明(友達自身は,自分の実習先でもらったそうな).
内容的には,某販売店系列(笑)の扱い車を使ってレースをするというものです.
いつぞやもらった某車の販促 CD のおまけゲームとは違って,今回はちゃんとした普通のレースゲームです. 普段はあまりレースゲームはやらないクチなので,質的な評価はできませんが(^_^;;
まあ,おそらくは ATLUS が持ってるレースゲーム用の骨組に純正データ(笑)を足しただけの作りだと思うので,ATLUS の他のゲームを見ればある程度想像がつくかと思います.
◆ 8:30 出社. 今日は朝から夕方まで某先生とのディスカッションとかいろいろ.
◆ 夕食の中華料理には連れて行ってもらえず(T_T).
その代わりに一人寂しく技術部に行って,明日のデモの準備とか. 連休開け初日なので技術部も閑散としている. ていうか,お邪魔した先の部署の人は全員帰っちゃってるんですけど….
◆ 夕食は道端でたまたま会った同期と一緒に食べる.
◆ 今日はダメ. 疲れた….
◆ 今日は定時で逃げ帰る.
◆ 小鳥ちゃん,こんにちは. さっそくですが,お兄ちゃんにお伝えください.
僕はアセンブラは全くダメです(^_^;
だいたい,逆アセンブルを最後にやったのなんて一昨年の冬…(それが lfview とゆー話もありますが,そのときだって 95% は画像ファイルのダンプとのにらめっこでしたし ^_^;).
と言いつつも,せっかくなのでコンパイルしてみました. 何もしないと pedump.c のコンパイルでこけるのは,うちの Linux でも同じですが,これって readme.txt に書いてある "1. convert dos file to unix file." のことですよね :-)
あと,lfview の方ですが,単にファイルフォーマットの話なら手元に簡単なメモがあるので差し上げますけど….
◆ しまった. ノートを買い忘れた.
◆ 今日もさっさと逃げ帰る.
◆ 仕事の資料を読んでたら,以前 Stanford 大の CG lab. に遊びに行ったときに相手をしてくれた人の名前が出てきてびっくり. 今は有望ベンチャー企業の開発責任者をやっている模様. うはー.
◆ あ,今日もノートを買い忘れた.
◆ 「鈴がうたう日」を始めてみる.
◆ 会社で新しい PC の配給を受ける. Celeron 300MHz のノートです.
ところが,もらった IP が他のマシンとコンフリクト(誰かがウチのグループの割り当ての IP を勝手に使っている模様 -_-;)しているらしい…. いちいち犯人探しなんかやってられないので,当面は自分の旧マシンの IP を使い回すことに.
◆ おうちマシンにAcrobat Reader 4.0をインストール. さっくり日本語表示ができてうれしい.
ただし例によって XIM と相性が悪いようなので
XMODIFIERS="" LANG=C acroread
みたいにして起動しないとダメみたい.
◆ 小包が届く. 販売実習の記念品である. 中身は(自分で選んだ)目覚し時計. これで寝坊することも減るに違いない.
◆ TODO を作る. 作業が止まってるのがバレバレ(^_^;
◆ 「鈴うた」はどうも肌に合わないよぉ….
◆ 流行りものは baabb.
◆ 今日は会社はノー残業デーらしい. でも,ぼくは残業してる. なんでだろう….
◆ 会社から帰ってくるとブツが届いてました. どきどき.
まずは制作者コメントを見る. 実は,何で自分が special thanks に入っているかがよくわかってなかったんですが,hos さんのコメントを見て納得. アレが実用に供されているケースは初めて知りました(笑).
そしてプレイ開始. 動作は全く問題なく快調. 音も出るし CD-DA もオッケー. ただ,1st プレイの途中までは CD-DA 無しでやってました(^_^; というのも,
からです. この辺りはちょいと説明不足かも.
あとは,DNML の制限でしょうけど,前の文章を表示する機能とと既読の文章を飛ばす機能はやっぱり必須ですね(まあ,今回くらいの規模のシナリオなら無くても大丈夫ですが).
◆ 音楽とか,音とか,エフェクトとか(これは色々難しいかと思いますが)それから文章表示のタイミング調整とかはよく作り込めてるように思います. うん,ちゃんと LVN してますよー.
◆ 立ち絵は確かにちょっと苦しそうですね(背景との境界とか,立ち絵間の統一性とか). 個々の絵を見ると悪くないと思うんですが,難しいところですねぇ.
イベント絵(笑)はなかなか実用的でいいです(^_^;;
◆ 文体はそんなに LVN 的な感じはしなかったです. 例えば「ちうちう」「ぱたむ」あたりの擬態語の使い方や「ぽっち」「ひんむく」あたりの表現あたりが LVN とは別路線なのかなと思ったり.
日記を軸にした展開はなかなかナイス. マルチと出会って変わった浩之,そしてそれを見守るあかり…とゆーのもなかなかそそる設定です.
ただ,あそこで「あかりのこと『も』好きだから」はないかなと. (たとえ思っていても)男として,そこでそれを言っちゃいかんと思います(^_^;;;
あと「なでなで」のところは,あかりをマルチの身代りにしているという風にも読めますね. これが意図的なものだとするとなかなか渋い….
◆ その他
◆ おまけ(笑)
◆ とゆーわけで,一気に 100% まで遊んでしまいました. IVNS1 プロジェクトチームの皆さま,どうもありがとうございました(^_^).
◆ 昨夜は 29 時就寝で,今朝は 8 時起き. つまり,眠い….
◆ こういう日はビデオでも見て過ごす(「レインメーカー」). いまいち.
◆ 久しぶりに To Heart をやる. fun fiction をやった後に本編をやるとまた味わい深い….
◆ 眠いので早く寝る.
外は雷がなっている. 明日も嫌な天気になりそうだ.
◆ 13:00 起き. ダメダメ.
◆ 怠惰に過ごす.
◆ この前送った cdparanoia の man page の日本語訳が本家のパッケージに入った. それはいいんだけど,cdparanoia.1.ja という名前で送ったのに,パッケージには cdparanoia.1.jp という名前で入っていた(^_^;;
◆ いかん,全てのモチベーションが下を向いている….
◆ 今日から 1 ヵ月工場勤務. とは言え,ばーちゃるう゛ぃーくるとかでじたる試作とかそういう話なので,ラインに入るわけじゃないですが(^_^;
それでもやっぱり雰囲気が違う(ノリが体育会系なんだよなあー).
◆ To Heart/PS. 今日は綾香.
いかん,おかげさまですっかり TH 熱が再燃(^_^;;;
◆ XFree86 3.9.15 の man page に着手するぞ…ととりあえず気合いだけ入れる.
◆ X11/CH13 は 38%. 全然進まない. やる気の問題なんだけど….
◆ しかも 3.3.4 の日本語ドキュメントは公開されることなく obsolete になる予感….
◆ 最近のお仕事は,フラーリでもポルチェでもない某車の Digital Assembly. 組み上がったブツを見るとなかなか感動モノなんだけど,その準備がなあ….
◆ 朝っぱらからミーティングがあったため,8:00 出社. 眠い.
今日も Digital Assembly 作業. あと,呪いの人形(っつーか,シミュレータ内の人間モデルを操作するための人形)で遊んだり.
◆ 生協から配当金の通知…27円.
嫌がらせのため,窓口まで払い戻しに行ってやろうかと一瞬思ってみたり.
◆ 給料日. 今月から,労働組合費が一部返金の模様(職場委員をやらされてる分). でも ¥2,398/月が戻ってくる程度じゃ,委員やらずに金を払ったほうがいいよなあ. 9/4 なんかは貴重な土曜日を潰されるわけだし.
◆ ここしばらくは気分が下降気味.
◆ 今日は「Digital Assembly だけじゃつまらない. それをベースに作った車が見たいよ〜」 と頼み込んで,ひみつ工場に入らせてもらう :-)
◆ ダメ人間度は 94.4%. 人間としての尊厳は保てているらしい.
◆ cdparanoia の Monty さんから,HTML 公開用に catman な man page を作ってくらはいと頼まれる.
◆ 今朝も 8:00 AM 出勤. 考えてみると,この時間って小学生はまだ家にいる(今は夏休みだけど,そうではなくても ^_^;)のではなかろうか….
◆ 宿題に "Car Mechanism Manual" なる本を渡される. やはり避けては通れなかったか….
◆ 帰りの道路がめちゃくちゃ混んでるんだけど何かあるのだろうか? それとも夏休み最後の週末だから?
◆ 珍しく 11:30PM に就寝.
◆ 朝 6:50AM に目覚める. 最近の外圧による生活リズムが身に染み着き始めたらしい. でもそれに反抗すべくあえて二度寝. というわけで,次に起きたのは 11:10AM.
これでいつも通りの週末だ(^_^;
◆ xjman. GLX 関連の man page の作業をする.
◆ 「To Heart ビジュアルファンブック」 「私と月につきあって」 「フロイト以降」 「リンウッド・テラスの心霊フィルム」を買う.
TH ビジュアルファンブックは面白いんだけど,本当にこんなに濃ゆいノリでいいのだろうか(^_^;;
◆ 鈴うた. 誰つかずの初プレイは当然のようにバッドエンドだったので,なんとなく無難そうな七海シナリオで話を進める. ところが,結構いい感じだったのに最後の数日で突然会えなくなる…何で?
#一応しらみ潰しのチェックもしてみたつもりなんだけど…
◆ xjman/jdoc のリポジトリを整理. cvs はファイル移動を直接扱えないのは悲しい.
ところで,3.3.5 のリリースってどうなってんでしょう?
◆ 鈴うた. 七海はあきらめて蛍で話を進める. 今度は普通にクリア.
蛍シナリオの感想はいまいち. ていうか,ユーザの手が離れてからの後半部分で話がほとんどついてるやん. プレイヤーがないがしろにされているぞ. 内容的にも,主人公は蛍の父の代わりという役割しか果しておらず,蛍を癒すプロセスに能動的に関与してないあたりが感情移入できない要因なんだと思う.
インタフェースも良くなーい. 町での移動の指定もかったるいし,おまけ CG 表示に至っては今どきこの方式かいって感じ. ゲーム中で前の文章の表示もできないし(後半は延々とテキスト表示なんだから,この機能が無いのは致命的…).
◆ 続いて,すずもクリア(CG はちょっと残っているけど).
これは分かりにくい話だったけれど,すずって結局,眠り姫の夢と言うことでいいんですよね? オープニングの描写や鈴を使った演出から,てっきりネコ関係の人と予想してたんですが(^_^;
これを含めて各所で出てくるネコと父親についてはまだ詳細不明だけど,これは他のシナリオに期待. でも最後の方で一瞬出てくる涼音ちゃん(だっけ?)は何なんでしょうねぇ.
◆ 今日も 8:00AM 出勤. 今日も一日中,某車の DA データ整備.
◆ ふと思ったこと. 「夜のサービス残業」と「夜のサービス産業」って何か響きが似てるよね. それだけだけど(^_^;;
◆ 今日もへろへろ. なのに明日も 8 時出社か….
あすはふらぐしっぷかーがらみのしごと.
◆ また Leaf からこみパの DISC2 が届いた. もうクリアしちゃったからノーチェックだったけど,また修正版を出したのね(^_^;
でも,今日もプレイするのは PS 版 To Heart だったりする.
◆ ゲーマー度チェックは 104% で,昔のゲーマー(多分)とのこと.
まるでわけがわからなかったのに,こんな数字になるとは意外(^_^;
◆ 密かに(でもないけど) Xv に着手.
◆ 後ろからあおったりするのは確かにアレですが,夏休みシーズンの高速にはダメダメな車が多いというのも確かかなーと思います. やっぱり普段車に乗らない人がいっぱい出てくるからじゃないでしょうか.
でも,そういう人は高速だけじゃなくて一般道を走らせてもダメダメだと思います(^_^;
◆ DA 重いよー. R10000 を 7 個積んでいようと,メモリを 2G 積んでいようと山のような部品数の前には全く無力.
こういう用途じゃ CPU の数はほとんど関係ないけど(^_^;;