2023年9月(上旬)

以前の日記: [最新][一覧], 9月[上旬/中旬/下旬],10月[上旬/中旬/下旬]

2023年9月1日(金)

月替わり.

某社CSOとお話.環境系?

データ流通系?

新幹線で自宅に戻る.来週はまた月曜から東京….

2023年9月2日()

9時起床.

のっけから失礼します(三浦しをん)*

しをん節炸裂.

バスケ日本代表.勝った!オリンピック進出!

ウォーキング.6㎞.

2023年9月3日()

9時起床.

観る将.藤井七冠強し.

出張の準備.

夕食はラーメン.

「世界のニュースを日本人は何も知らない4(谷本 真由美)*

日本の中を見ているだけではダメという視点はよいが,自分の欧州暮らしの経験からすると,結構偏っている内容と思う.

本書で酷評されているスイスもマルタもギリシャも,自分が欧州住まいで旅行した分には,普通にいいところだと思う.極端なケチケチ旅行をすると,そりゃ危なかったりろくでもない地域に行くだろうけどさ.

2023年9月4日(月)

東京出張.新幹線の近くの席のサラリーマンが迷惑.親の敵のようにキーボードを叩きつけやがりなさる.うるさい.

あいさつ.

人形町に宿泊.

2023年9月5日(火)

東京.

あいさつ.

人形町に宿泊.

組織作り.

2023年9月6日(水)

東京.

大学の先生と合宿.世の中には頭がいい人がいるねえ.

夜遅くなった.

人形町に宿泊.

2023年9月7日(木)

東京.

業界のお仕事.

台風の接近で,急遽予定を繰り上げて東京を出る.関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました.

2023年9月8日(金)

在宅勤務.

大きな会議.当初はリアル会議のところ,台風のためにリモート化.多くのメンバーが初顔合わせのキックオフなので残念.

2023年9月9日()

8時起床.

歯医者.クリーニング.

ウォーキング.5㎞.

2023年9月10日()

9時起床.朝は涼しくなってきた.

観る将.

「人類の起源(篠田 謙一)*

DNA分析の進化がもたらしたすごい話が書いてある.DNAで人類が「我々がどこから来たのか」がここまでわかるとは.それを知るだけでもこの本を読む価値がある.

ただ,学術的な丁寧さを重視しているところが裏目に出ている面もあると思う.素人的には,分かっていることを精緻に組み立ててから,残りを「わからない」と論じるのではなく,素人が疑問に思うことを入口に,それが解明されたことなのか,謎として残っていることなのかという説明がわかりやすいと思う.

でも素晴らしい本.

ラグビーワールドカップ緒戦.勝った.

夕食はラーメン.

TVドラマ「それってパクリじゃないですか?」の貯め撮りをひたすら見る.自分も特許を持ったり,他の会社と知財交渉をしたりしているので,超面白い.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: 2023-10-01T11:17:12.903995+09:00