2022年9月(中旬)

以前の日記: [最新][一覧], 9月[上旬/中旬/下旬],10月[上旬/中旬/下旬]

2022年9月11日()

7時起床.正確には,時差ボケで寝たり起きたりしながら起床時間を迎えた.

朝食.昼食,夕食は洋風でもいいけど,朝は和風がいいなあ.

ホテルのTVは英語だとBBCくらいしかないのだけど,さすがにエリザベスII世の死去のニュースばかり.ご冥福をお祈りします.

ゆっくりめに11時にホテルを出る.目的なく散策.

国会議事堂から王宮を通り,ガムラスタン(旧市街)を散策.そこから運河のほとりを歩いて National Museumへ.何となく入っただけだけど,大当たり.

無料で入れるのに有名な画家の絵がいろいろあり,素晴らしい.レンブラントやマネ,モネ,セザンヌ,ゴーギャンもあった.

遅めの昼食はマックのテイクアウト.電子オーダーが楽.

ホテルでマックをつつきながら一休み.

買い物.地元のスーパーを見て回りつつ,お土産を買う.戦利品は地元ビール,和風袋麺,コーヒー,抹茶レモンのティーバッグ,マグネット,ムーミンのカレンダー.

夕食は魚.おいしい.

2022年9月12日(月)

6時起床.

日本とリモート会議.予算.

早めの昼食.中華.米がおいしい.

スウェーデン企業と会議.元気がある企業はいいね.

高速列車で空港へ.フランクフルトへ飛ぶ.

荷物をセルフで預けようとしたらトラブル.なぜか今日と明日のフライトが接続扱いになり,荷物が遠くに行こうとする現象が発生.仕方ないので窓口に行ったが,そこでも同じ現象が発生.解決にかなり時間がかかってしまった.

それでも無事に,荷物と一緒にフランクフルトに到着.タクシーでホテルへ移動.

明日は早いので早く寝よう.

2022年9月13日(火)

6時起床.

モバイルWiFiが復活.「回線をリフレッシュ」したとのこと.

症状的には回線速度の制限だから,絶対前の客のやらかしのせいだよね….金返せと声を大にして言いたいけど,こちらもお仕事で来ているので,大人の対応.

車でヴァルドルフに移動.フランクフルトから100kmくらい離れたところ.

ワークショップ.1対6の完全アウェイ戦.

まあ,海外出張の醍醐味とも言える.

車でフランクフルトに戻る.再びロングラン.

ランチを取ってから,次の会議.別働隊と一瞬だけ合流.すぐ別れる.

空港へ移動.次はパリ.

それにしてもドイツのタクシーは現金好き.手数料がぼったくりなのかな.

「戦後経済史は嘘ばかり(高橋洋一)*

学問としての経済学が述べることを理解,実践しろという著者の主張には賛成.ただこの人の「経済」のスコープが極めて狭く,金融と財政のことしか頭になさそう.

「幼稚産業国家以外では政府主導の産業戦略は効果がない」は一定の理はあるけどミスリーディングで,筆者が他者を批判している基準で言えば「嘘」のレベル.この人は「社会の基礎インフラ構築」「成熟産業の官製カルテル」程度を産業戦略と捉えているけど,産業戦略はそんな薄っぺらいものじゃない.また,産業戦略は米欧中みんな仕掛けてるよね.

シャルル・ド・ゴール空港からホテルへタクシーで移動.道が激混み.

ホテルのレストランで軽食と飲み.

疲れて寝落ち.

2022年9月14日(水)

6時起床.時差ボケがなかなか抜けない.久しぶりの海外出張だからか?

フランスの会社とワークショップ.技術的に面白い話が多く,テンションが上がった.

日本とリモート会議.自分のために申し訳ない.

夕方からパリ市街で散歩と買い物.

夕食は中華.胃が疲れてきたら,アジア系.

ホテルに戻ってから仕事.日本の省庁,業界団体の対応.

2022年9月15日(木)

フランスの会社とワークショップ.すごい技術.

先方とランチ.次は高速電車でブラッセルに行くので,ゆっくりワインを飲んでいる時間はないのだけど.

食事の後にパリ北駅にタクシーで向かったら,案の定大渋滞.時間ギリギリで何とか間に合った.

ブラッセルに到着.タクシーでホテルに向かうが,こちらも大渋滞.

お土産を買う.

現地の仲間がウェルカムパーティーを開いてくれた.嬉しい.

2022年9月16日(金)

起きる.日本から送った若い子のお迎え.ありがたい.

European Head Office.I'm really happy I met with my old colleages.

European R&D.I felt great I met again my European and Japanese friends.

空港に送ってもらう.また会いましょう.

そんなことを言ってたら,ブラッセル発の便がいきなり遅れる.マジか.

フランクフルト.遅れた便を降りたときに,ゲートでなく,バスが待っていたときの絶望感.しかも広大な空港.フライトの看板を持って「トーキョー行きのお客様はいませんか!?」と叫ぶドイツ人のマダムを初めて見た.日独の友好に感謝.

マダムの案内のおかげで,離陸の15分前に飛行機に乗り込めた.助かった!

機内映画でトップガンマーベリックを見る.良かった.世代的にトム・クルーズ的な自分は,オープニングに Danger Zone が流れただけでハイテンション.

シン・ウルトラマン.

長澤まさみフェチ映画.ウルトラマンとしては,ネタを詰め込みすぎでどうか.子供が見ても楽しめなさそう.

2022年9月17日()

寝て起きたら土曜日の夕方.時間を損した気分.

無事に羽田に到着.検疫は思ったほど大変でなく,スムーズに進んだ.

今回は羽田から京急で新幹線で帰宅.今回は羽田-名古屋の便が取れなかった.

2022年9月18日()

8時起床.時差ボケの不快感.

モバイルWiFiの返送.今回は前半で使えず,かなりダメダメだった.

昼寝.13-14時.

ウォーキング.7km.

「天国はまだ遠く(瀬尾まいこ)」*

自殺願望の都会女が田舎で癒やされる話.そう書くと身も蓋もないけど.

ただ,この田舎は都会人に消費される都合の良い場所でなく,ただ在るがままに在り,誰かを癒やすためになんて存在しない.初めて小船で海に出ると吐くし,鶏を絞めるのを見ても吐くし,宴会で調子に乗って飲むと吐くのである.

これらが淡々と描かれているのが読んでいて心地よい.

2022年9月19日(月)

7時起床.

休み.しかし時差ボケでつらい.

出張の間に相続手続きの資料一式が届いたので,記入を進める.

実家の地元の信用金庫が特に大変だった.投資信託を相続するためには,自分もまず口座を作り,そこに投資信託を相続し,それを売却して現金化し,他の銀行口座に移してから,最後に口座を閉じるという流れ.10枚以上書類を書かされる.

姉貴と電話.相続のこととか,実家の建物のこととか.

体調が悪いので早く寝る.

2022年9月20日(火)

在宅勤務.やはり体調が悪い.

ドイツとリモート会議.先週会い損ねた人.

18:30業務終了.

調子が悪いので早く寝る.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: 2022-10-08T00:31:27.839621+09:00