2019年9月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2019月9月1日()

9時起床.

電子工作と木工.

ホームセンターで木材を買って加工しようとしたが,電動糸鋸の刃の設定に手間取る.「自由に使っていいよ」からの,歯の交換に必要な六角レンチがない流れ.

2019月9月2日(月)

会社研修.トップマネジメントとの座談会.

さすがに会社トップは自分の知らないことや動きを色々知っていて,とても勉強になった.

再来週に海外出張に行くことに決定.チケットを急いで手配しなければ.

ボスと組織の話.

会社研修の宿題.

22:00退社.

2019月9月3日(火)

午前中は過密決裁タイム.

午後から工場.

夕方からグループ会社の連絡会.プレゼンをひとつ.

20:00帰宅.

2019月9月4日(水)

人事研修.

メンタルケアの訓練.ディスカッションでなくてダイアローグを身に付けようという話.

午後から決裁地獄.決裁をやってもやっても終わらない….

21:00退社.

明日は東京出張.異業種交流会.

2019月9月5日(木)

東京に出張.異業種交流会.

渋谷で乗り換えのつもりが,考え事をしていたら恵比寿で下車.まあ,これも何かの縁と思って,目的地の池尻大橋まで歩く.

昔,家庭教師のバイトをしていたときに通った中目黒の駅を通った.懐かしい.

異業種交流会.デジタル系.

親睦会.

東京で飲んでからの帰宅は辛い.頑張って帰っても午前様.

2019月9月6日(金)

ちょっと寝不足.

再来週の欧州出張の準備.フライトを確定,ホテルを手配,電車もチケットを押さえる.

午後から米人の報告.

20:00退社.

2019月9月7日()

9時起床.

歯医者で歯のクリーニング.今回も問題なし.

会計のとき,受付の人が診察券を無くした.どうするのかと思ったら,棚から白紙の診察券を取り出してそのまま渡してくれた.登録処理も不要とか.

それで問題ないなら,そもそも診察券が要らないのでは….

木工.ホームセンターの工作室で木を切りまくる.厚さ3cmのパイン材を曲線カットするのは無謀だった.疲れた.

バハマのハリケーン災害.知り合いがひとりバハマ在住なのだが大丈夫だろうか….

2019月9月8日()

5:50起床.

ゴルフ.いわむらカントリークラブ.

先週の半ばごろには雨を心配していたが,ふたを開けてみれば良い天気.むしろ暑かった.

今回は同伴で回った人のスコアが76.すごいな.

帰りに,NHKの朝ドラ「半分、青い。」のロケ地の商店街へ.

街を散策してから,かんから屋(かんから餅)→みはら(五平餅)→岩村醸造(日本酒:女城主)でおやつ+おみやげ.

「三四郎はそれから門を出た(三浦しをん*1)」

書評&エッセイ集.溢れる読書愛に,ライトまぶした怨念がいい感じに読書欲をそそる.この本自体はちょっと前のものだけど,読書リストに入れたい本が増えた.作者曰く「書評は愛の表明」なので,書評を額面通りに受け取って期待すると大変なことになる気もするけれど.


*1ISBN: 4591162729

2019月9月9日(月)

週末に起きた障害の後始末.

出張手配.

旅行代理店から Thalys のチケットが届いたが,QRコードが入っていなかった.確認をお願いしたらミスだった.

どうやればそんなことができるのだろうか….

夕方から工場へ.ワイガヤ.

20:30退社.

2019月9月10日(火)

朝は決裁だらけ.

某社社長とランチミーティング.

午後は色々な会社と交渉,プレゼン.気疲れ.

22:00退社.

「スポット溶接入門(奥田 滝夫)*1

スポット溶接については,生産技術の人からの聞きかじりで覚えた話ばかりだったので,ここらでちゃんと基礎を学ぼうと思って読んだ.古い本だけど,ポイントを押さえてまとめられている良著.


*1ISBN: 4883182053

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 15 Sep 2019 21:53:46 ["JST"]