2018年5月(下旬)

[最新][一覧][5月(中旬)/6月(上旬)]

2018月5月21日(月)

大ボスに出張報告.無事完了.

18:00退社.

欧州時代の仲間と帰国祝い.ワインの飲み過ぎでやばい.

2018月5月22日(火)

昨日は飲み過ぎた.

報告されるデー.

22:00退社.

2018月5月23日(水)

雨.

インドからのお客さんにプレゼン.

中堅メンバーを出したら語学力が相当ダメだった.TOEIC730点が台本読みでやるとは….

USと情報交換.

22:30退社.

2018月5月24日(木)

ベルギー時代の知人が出張で来日.

おみやげがありがたい.ベルギーだとその辺で買えるお菓子というチョイスが懐かしくてうれしい.

今日も昼休みに人事会議….

やっと人事関係のお仕事がひと段落.英語でなくて日本語でやれるのは助かるが,人数が増えているのでやはり大変だった.

元部下の女の子の人生相談.人生に疲れたとか….

22:30退社.

2018月5月25日(金)

工場へ出張.

新しい企画のための現場見学会.自分がメインゲストの見学会は辛い.

質問とかコメントとか,立場上は現場のひとの元気が出るような話にしないといけないのだけど,やっぱりマニアックな質問もしたい.大人げない.

22:30退社.

「りゅうおうのおしごと!(白鳥 士郎)*1

どこかの将棋ブログを読んで興味を持ったのだけど,何これ,燃える.


*1ISBN: 4797384840

2018月5月26日()

8時起床.

帰国後,初めてラーメン屋に行った.安い!!

2018月5月27日()

9時起床.

車の1ヵ月点検.問題なし.

100均で買い物.

ちょっとした電子工作.mp3プレイヤー.

再生モジュール以外は全て100均グッズ.いい時代だ.

夕食は手巻き寿司.

2018月5月28日(月)

ポルトガル人をどうするか決める話.

イギリス人をどうするか決める話.

外の会社みっつとそれぞれ話.気疲れした.

20:00退社.

明日は健康診断なのでお酒を控える.

「集団と組織の社会学(山田 真茂留)*1

自分のチームも大きくなったことだし,こういう方面も強化しようと思って読んでみた.かなり消化不良.

新旧交えていろいろな理論を紹介してくれるのはよいが,中身の議論や実例が足りないのが門外漢には辛い.


*1ISBN: 4790717011

2018月5月29日(火)

引っ越し第2便が到着.

これでほぼ日本の生活も立ち上げ完了.やっとベッドで眠れる.

海外赴任からの帰国の健康診断.

特に問題ないと思う.視力は下がっていた.

もめている案件にマネジメントとして介入.

欧州活動.

22:00退社.

2018月5月30日(水)

イギリス人のお相手.

午後から東京へ.

フランス系の会社と打ち合わせ.

浜松町宿泊.

2018月5月31日(木)

午前中はIT系の展示会.

午後は横浜へ.研究所の人たちとディスカッション.

夜の電車で帰宅.電車で定期券の落とし物を拾う.

車掌さんに渡したけれど,落とし主に無事戻るといいなあ.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Thu, 07 Jun 2018 22:58:01 ["JST"]