2017年10月(中旬)

[最新][一覧][10月(上旬)/10月(下旬)]

2017月10月11日(水)

ローマ出張2日目.無事終了.

夕方からブラッセルに戻る.

2017月10月12日(木)

出張の後始末.

車のタイヤを冬物に交換.空気圧が適正なのになぜか点灯していた空気圧の警告灯もリセット.

19:00退社.

2017月10月13日(金)

今日は暖かかったり寒かったりしたので,マフラーを着けたり脱いだりしていたら,いつの間にか無くしてしまった….

22:00退社.

2017月10月14日()

11時起床.

「『橋』と『トンネル』に秘められた日本のドボク(三浦基弘 監修)*1

橋やトンネルにまつわる土木技術,エピソード,小ネタを紹介する本.気楽に読めるが結構深いことも書いてあって楽しめる.

橋の話もトンネルのそれも面白かったけれど,自分はどうも橋派らしい.

紹介してあった橋の中では,Fort De Roovere は自分の家からふらっと見に行けそう.行こう.

Pont du Gard も見に行きたいと思ったけど,こちらはちょっと遠かった.

「日本経済入門(野口 悠紀雄)*1

「経済」入門ではなく,「日本経済」入門.ニュースに出てくる経済関係の話題をちゃんと経済学の議論で説明した本.

ピケティの仮説を日本経済のパラメータで評価するところは面白かった.年金や金融緩和の話もおっしゃる通り.

ただ,この人の論調は,最優先の目標が経済指標の改善,あるいは他国よりよくすることに見える.例えば,労働力が足りないから移民受け入れは当然…といった具合.

それから「経済成長には王道なく,生産性の向上しかない! 実現方法はわからないけど」というのは身もふたもない.ここは学問としての経済学のスコープ外になるところなんだろうけど,大事なところが抜けている感がやはりある.

Cirque du Soleil を見に行く.面白かった.

技自体には特別感はないものの,舞台や衣装,人数が多く,盛り上がりはさすがと言ったところ.


*1ISBN: 4408112062
*2ISBN: 406288416X

2017月10月15日()

6時半起床.

ゴルフ.久しぶりだったのでボロボロ.

打ち上げは寿司.

2017月10月16日(月)

日本とTV会議.

来年からの中期計画を議論する合宿.

人事会議.なんとか自分の部下を昇格させてもらう方向でまとめた.

17:00退社.

某IT関連の Award に出席.日本人は自分だけの模様.

この手のイベントは早々に終わるかと思いきや,19時スタートで23時終了.疲れた….

2017月10月17日(火)

現地メンバーを日本に赴任させるかどうかを考える.

日欧でいろいろ根回し.

23:00退社.

2017月10月18日(水)

日本とTV会議.

フランス某社と会議.概念的過ぎていまひとつ.

インターネット電話系のトラブル.特定の地域に電話をかけると,ランダムな国に飛ばされてしまうという….

今どきこんなことが起こるのか.

たまった仕事を一掃.

23:00退社.

CSまずは1勝.やった.

2017月10月19日(木)

USにいろいろ相談.

22:00退社.

2017月10月20日(金)

日本からのお客さん対応.

来週パリへの出張が決定.

17:30退社.

お客さんと夕食.和食.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Thu, 02 Nov 2017 23:06:54 ["JST"]