2016年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

2016月12月11日()

早起き過ぎて,しかも疲れがたまっていると,やることに困る.

新婚の知人のお宅にお招きにあずかる.奥さまの料理がおいしすぎました.

2016月12月12日(月)

時差ボケは残るものの普通に活動開始.

お土産を配ったり,出張のまとめをしたり.

18:00退社.

2016月12月13日(火)

家の前の大きな工事が10ヶ月を経て完了!!

これで通勤時間が大幅短縮.元に戻るだけだけど.

欧州の関連会社の集まるIT関連会議.自分の話すセッションはひとつ.

19:00退社.

2016月12月14日(水)

打ち合わせだらけ.会社の打ち合わせと,現地日本人コミュニティ活動(?).

18:00退社.

年末で帰任する方の送別会.

2016月12月15日(木)

ボスに出張報告.

英語の勘違い.'direct report' は部下にしか使えない言葉だった.直属の上下・部下ならどちらの方向でもいいのかと思ってました….

フランス語レッスン.

20:00退社.

2016月12月16日(金)

冬休み前最終日.サインをいろいろ書いたり,あいさつをしたり.

15:00退社.これからデュッセルドルフで忘年会.

一次会は普通に日本系の居酒屋.二次会はカラオケで,28時に終了.

2016月12月17日()

昼ぎりぎりまで寝てからホテルをチェックアウト.二日酔い.

デュッセルドルフのクリスマスマーケットを散策してから帰宅.

2016月12月18日()

9時起床.

フランス語と将棋の勉強.

帰国メンバーから,その後任の人に受け渡す荷物の預かり.

今日は運動をしなかったので夜の散歩.王宮まで.

2016月12月19日(月)

人魚姫に会いたい.…と思い立って,日帰りでコペンハーゲンへ飛ぶ.

何も考えずに月曜日に行ったので,ローゼンボー離宮や国立美術館が休みだったのは失敗.

それでも、ひたすら街歩きを堪能.ラウンドタワー,ストロイエ,市庁舎,チボリ公園(入口だけ)あたりを見る.コペンハーゲンはコンパクトな街なので,街歩きタイプの観光がちょうどよい感じ.

年賀状を作成.今はネットでもぜんぶやれるので,海外住まいには助かる.

2016月12月20日(火)

8時起床.

ベルリンでのクリスマスマーケットへのトラック突入事件.自分も今年はドイツのクリスマスマーケットを3つ訪れているので,まったく他人事ではないよ….

散髪.

路駐しようとしていたら,自分をすりぬけようとしている車にバンパーをこすられてしまった.そのすり抜けは無謀だよ….

事故処理の書類を作るのが大変….

ヘッドハンターらしき人からメール.LinkedIn 経由で来た話で,こっちの会社の日本支社のために「日本語が話せる欧米人」「または欧米の経験がある日本人」を探しているらしいので,それなりにちゃんとリサーチはしている模様.

職場の忘年会.ベルギーチョコづくりのワークショップとエチオピア料理.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Wed, 21 Dec 2016 01:40:51 ["JST"]