2016年2月(中旬)

[最新][一覧][2月(上旬)/2月(下旬)]

2016月2月11日(木)

日本とTV会議.

展示会.2日目.

無事完了.

みんなで乾杯.職場なのでノンアルコールのお子さまシャンペンで.

たまっている仕事を色々片付ける.

22:00退社.

「宇宙を動かす力は何か(松浦壮)*1

文系の学生向けの講義を元に書いたという一般向けの物理入門.物理の考え方(無色化 -- 一般化と抽象化)をかみ砕きつつ,天体の運動から一般相対性理論まで説明するという欲張りな本ながら,著者の試みは大方成功していると思う.

この説明力は見習いたい.


*1ISBN: 4106106434

2016月2月12日(金)

日本とTV会議.

インド方面でトラブル.大丈夫か.

大物決裁をひとつ.

20:00退社.

2016月2月13日()

10時起床.

お酒の師匠の案内でちょっとお高い食材スーパーへ.ワインを調達.

スケート.後ろに滑れない.

2016月2月14日()

10時起床.

大人の科学マガジン.日本で調達した電子ブロックminiで遊ぼう…としたらひどかった.

電子回路の配線がひどすぎる.はんだ付けも配線のストリップもしょぼすぎて,断線しまくり.修理を試みるもダメダメ.

こんなことなら配線なんかしないで,全部自分にやらせてくれよ!

2016月2月15日(月)

2月最終週からの日本からの出張ラッシュの段取り.

18:00退社.

日本人飲み.

「男と女のワイン術(伊藤 博之・柴田さなえ)*1

この前の出張の際に空港で適当に買った本.ヨーロッパに来てワインを飲む機会が増えたし,何より日本より安くておいしいので,少しは勉強しようかと.


*1ISBN: 4532262712

2016月2月16日(火)

ちょっとした突発のお仕事が海の向こうから.

19:00退社.

「数学の大統一に挑む(エドワード・フレンケル)*1

ラングランズプログラムは自分の理解を超えるけれど,数学者の人生のお話として面白い.


*1ISBN: 4163902805

2016月2月17日(水)

なんだか日本と話がかみ合わないのでいろいろ相談.

トルコ方面の不協和音が聞こえてきたのでアクション.

トルコ方面でもうひとつ.

20:00退社.

2016月2月18日(木)

トルコとTV会議.

戦略ミーティング.イギリス人に困る.

フランス語のレッスン.

21:30退社.

2016月2月19日(金)

日本からの出張攻勢を迎え撃つ準備.

えらい人報告.

20:00退社.

2016月2月20日()

10時起床.

母と甥っこがこちらに遊びに来る.空港へ迎えに行く.

ワイン.今日は Gevrey Chambertin.

「数学はなぜ生まれたのか?(柳谷 晃)*1

ダメダメ.数学ネタのところには,ところどころよいところもあるがムラが多い.「自分の考える数学」と異なる社会や他人を無用に貶める独善的な説明が多い.その数学像もかなり偏っている.しかもなぜか「昔はよかった,今はダメ」的な論調が多い.

何かルサンチマンでも持っているのかと勘繰りながら読まされる微妙な一冊だった.


*1ISBN: 4166609653

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Tue, 23 Feb 2016 23:03:49 ["JST"]