2015年5月(下旬)

[最新][一覧][5月(中旬)/6月(上旬)]

2015月5月21日(木)

自部署の方針説明会.自分は説明する側.

18:00退社.

最近,世間で流行っているというペルー料理.

…たまに食べれば十分かな.

2015月5月22日(金)

土曜日から1週間,メンバーを日本に送るので,その最終的な段取りを確認.

いろいろな宿題を片付ける.まずはボスからのプロジェクトチーム作りの依頼を受けてのアクション.

19:00退社.

2015月5月23日()

8時起床.

しかし少しフランス語を勉強してから,10時に寝てしまう.

近所にできた超大型のスポーツ用品店に行ってみる.今日オープンということで大賑わいだった.

品ぞろえが日本と違ってとても面白かった.乗馬,ラグビー,ホッケー,バレエ,体操とか.

明日,現地の友人宅を訪問するので,お土産のケーキを予約.

ランニング.5.7km.

夕食はラーメン.ベルギー産の日本風ビールなるものが売られていたので飲んでみる.

…フルーティーというのか,あまり日本風でないような….

折り紙.

職場にでも持っていこうかと思って恐竜を作る.

2015月5月24日()

散髪.

ローカルの知り合いのお宅に招かれて遊びに行く.家は少し郊外に出たところで,散歩していけるところに牧場があったりしていいところ.

2015月5月25日(月)

9時起床.今日は祝日.

ワーテルローへ.ライオンの丘に登る.

いろいろ新しい施設が整備されていたが(展示館とか),そのせいか料金がガイドブックに載っていた金額の倍以上になっていた.

2015月5月26日(火)

トルコへ出張.トルコへ行くのは初めて.

今日はとりあえず移動と宿泊.

2015月5月27日(水)

トルコ2日目.

午前中は目的のプレゼン.30分は長いな.

午後はトルコのメンバーにいろいろ話を聞く.日本語が流暢な現地メンバーがたくさんいて驚いた.

ブラッセルより,ブラッセルの空港が全面停止(離発着すべて停止)しているという情報がくる.マジですか?

管制の電気系統の不調とかなんとか.明日のフライトは大丈夫か….

夜は夕食の後,空港近くのホテルへ移動.

2015月5月28日(木)

帰国便.空港は何とか復活してくれた.

自分は移動日じゃなくて助かったけど,ハマった人は大変だったろうなぁ….

「フランクフルト学派(細見 和之)*1

「学派」という括りは(中身がけっこうバラバラで),名前は知っていてもイメージはあまり持っていなかったので,この本を読んでみた.

問題設定は非常に共感できるものがある.アプローチはいろいろあって,新書ではボリューム不足.その制約の中ではよく説明しているほうだと思うけど,肝心の「啓蒙の弁証法」のところがよくわからなかった.


*1ISBN: 4121022882

2015月5月29日(金)

会社から貸与されているリースカーの更新のお知らせが来る.来週の金曜日.

うーん,今週の出張のおかげで大物の仕事が片付かなかった.

19:30退社.あきらめた.

2015月5月30日()

9時起床.

人気の弁当屋に行く.オープン時間から少し出遅れたら,もう残りがなかった….

洗車.会社から貸与されているリースカー(前任者から引き継いだもの)を交換するので,返却前に掃除が必要なため.もっとこまめに掃除しておけばよかった….

お持ち帰りの仕事.

最近は Surface Pro 3 をいつも持ち運んで,Sharepoint (OneDrive for Business) にデータを全部置いて,OneNote でメモを書いている.まるで Microsoft の回し者のようだ.

2015月5月31日()

9時起床.

ソワーニュの森を走る.のんびりと10kmコース.

洗車.今日は内装をひたすら掃除.

自宅で夕食会.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 15 Jun 2015 22:20:51 ["JST"]