2015年1月(下旬)

[最新][一覧][1月(中旬)/2月(上旬)]

2015月1月21日(水)

クルマであちこち移動する一日.

飲み会に向けて地下鉄に乗る.最近の事情のため,地下鉄にもたくさん警察の人が乗っている.

こちらに赴任している日本人メンバーに歓迎会をやっていただく.ベルギーの魚料理とワインが最高!

2015月1月22日(木)

日本大使館領事部へ.フランス語に翻訳された免許証を入手.

IDが取れたら,これを使ってベルギーの免許を入手する.

午後からマネジメント会議.予算でもめる.

18:00退社.

カルフールで買い物.夕食は野菜+ソーセージ蒸し.

ソーセージは安いのを買ったけど,うまかった.

2015月1月23日(金)

頼んでいたクレジットカードがまったく届かないので再発行を依頼.こちらの郵便はなかなかハード.

ヨーロッパ全体の拠点でのマネジメントTV会議.

17:00退社.

部門の新年会.クラブで盛り上がる.このあたりはヨーロッパ.

2015月1月24日()

9時起床.

警察の居住確認の訪問.最初の週末で来てくれて助かった.

知人に教えてもらったおいしい弁当屋にチャレンジ.ちゃんとした日本の弁当でうれしい.

銀行口座の確認.やっとユーロ建ての給料が振り込まれた.

これでユーロ貧乏から脱出!

生活用品をいろいろ買い物.カルフールの会員カードも作った.

2015月1月25日()

10時起床.

ケータイの会社(Proximous)のウェブアカウントを登録.FONのアカウントもひとつ使えるらしい.

リエージュに遊びに行く.あいにくの雨だったので,街歩きはほどほどに.

散髪を予約.

2015月1月26日(月)

今日はちょっと風邪気味.

17:00退社.

「外国人部下と仕事をするためのビジネス英語(ロッシェル・カップ)*1

一週目完了.自分が置かれた立場にかなりマッチしており,かなり役に立ちそう.単なる「よく使うフレーズ集」でなく,シーンとその背景にある考え方をちゃんと説明しているところがよい.


*1ISBN: 4876151156

2015月1月27日(火)

今日も体調がすぐれないので低空飛行.

17:00退社.

スーパーへ買い出し.今日は鶏肉とキノコを新食材として調達.

今日の洗濯では洗濯機にカルキ取りの薬を入れてみる.

2015月1月28日(水)

体調も快方に向かいつつ,まだ微妙.

日本とTV会議.

2月頭に引き続き,下旬にもドイツ出張が決定.なんだかヨーロッパ赴任らしくなってきた.

18:00退社.

やっとユーロ建てのクレジットカードが到着.出張に間に合った….ああよかった.

2015月1月29日(木)

いまひとつ体調が戻らない.

自分の家で,welcome & house warming party.こちらでは新しい家に入ったらそういうパーティーをやるそうな.

12人くらい集まって盛り上がる.

自分が主役なのでドタキャンというわけにもいかず,覚悟を決めておおいに楽しむことにしたが,明日は風邪が悪化だな….

2015月1月30日(金)

今日は本格的に調子が悪い.

17時退社.帰ってそのまま寝る.

24時くらいに一度目覚めて,また寝る.

2015月1月31日()

7時起床.

13時間寝たら,かなり元気になった.

家の最寄りのATMを確認.

地下鉄のカード(日本でいうところのSuicaみたいなやつ)をネットで作ろうとしたら,ID番号が必要とのこと.しばらく待って出直すか….

駐車場のカードは作れた.

近所のスーパーで,この前の house warming party で出たビール瓶の山を処理.こちらでは瓶にはデポジットがかかっているので,返却するといくらかお金が返ってくる.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 08 Feb 2015 19:34:43 ["JST"]