2013年9月(下旬)

[最新][一覧][9月(中旬)/10月(上旬)]

2013月9月21日()

8時起床.

部下の結婚式.神前式.

披露宴では乾杯の音頭を取る.

友人からゴルフのお誘い.しかし先約がある日だった.

夕方寝.19-20時.

2013月9月22日()

8時半起床.

買い物.充電池,接着剤,コンセントカバー,半田ごて,虫ゴム.

ちびっこゴルフレッスン.悪い癖がなかなか直らない.

2013月9月23日(月)

試験研究予算の年度中間点検.

USとの共同研究の年度中間点検.

部下の研修資料のレビュー.赤ペン先生.

21:00退社.

ちょうど会社を出たところで雨が降り出した.災難.

2013月9月24日(火)

AMは某社へ出張.ツールのデモを見る.

前の企画の費用対効果の評価.やばい.

22:30退社.

2013月9月25日(水)

新人君の大ボス報告の資料レビュー.全損させる.

部下の人事面談.冬のボーナスのために,上半期の成果の話し合い.

部下の資料作りを見守る仕事.

22:30退社.

カープが久しぶりのAクラス.やった!

2013月9月26日(木)

部下の大ボス報告の資料書きの指導.だいぶまともになった.

社内の委員会.

人事面談.

企画のお仕事.

22:00退社.

2013月9月27日(金)

USとのTV会議.今回はマネージャ連中を集めた拡大版.

人事面接.

18:00退社.

2013月9月28日()

7時半起床.

あまちゃん.最終回だけ見たよ!

途中はまったく見なかったけど,とりあえず幸せな気分になれた.

管理職のお仕事.

部下から玉突き事故に巻き込まれたとの連絡.玉突きの先頭だったので,当然過失はないのだけれど,各方面への連絡とか色々する.

怪我はないようでよかった.

本屋へ.いろいろ調達して21K円.

友達と飲み.盛り上がった.

2013月9月29日()

8時起床.

足が攣って目覚めた.

友人が遊びに来るので家の掃除.

友人が遊びに来る.

お土産の鹿児島の芋焼酎を真昼間から飲んで出来上がる.

昼寝.15-16時.

ちびっこゴルフレッスン.酔っ払ったのでお休み.

「サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な『答え』が出ている(西内啓)*1

よくあるサラリーマンの悩み(収入,人間関係,仕事,家庭など)に経済学,行動経済学,ポジティブ心理学,組織行動論,プロジェクトマネジメントあたりのおいしいとこ取りで「学問的な答え」を述べるというもの.

学問的な話をさらっと流しすぎてちょっと内容が薄い気もするが,新書だからまあそんなものか…という感じ.まとめかたはしっかりしており良い.


*1ISBN: 4839941939

2013月9月30日(月)

管理職のお仕事.週末に交通事故に巻き込まれた部下への対応.

管理職のお仕事.部下の研修資料のレビュー.

しかし締め切りは今日だよ….

22:00退社.

自転車の前輪の調子が悪く,空気が抜けている.うーん.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 05 Oct 2013 23:07:13 ["JST"]