2013年6月(中旬)

[最新][一覧][6月(上旬)/6月(下旬)]

2013月6月11日(火)

会社に出てから違和感が.どうも胃腸風邪をもらったらしい.

薬をもらって何とか今日を乗り切る.薬の副作用で会議で居眠りとかしてしまったけど.

19:00退社.

とにかく早く寝る.

2013月6月12日(水)

風邪の引き始めに薬を処方したせいか,何とか1日で体調も回復方向に.

来週の休みに向けていろいろ準備.

20:30退社.

2013月6月13日(木)

ほぼ体調も復活.

某社との仕事量協議とか,来週の休みに向けての申し送りとか.

21:30退社.

2013月6月14日(金)

休み前のいろいろお片づけ.

21:30退社.

2013月6月15日()

9時起床.今日から1週間のお休み.

バッタとカマキリの赤ちゃんを見た.

昼寝.15-16時.

休みとかぶせて大学時代のサークルのプチ同期会の話を挙げてみたら,意外にいけそうな感じ.

2013月6月16日()

8時半起床.

今日は真夏日になった.暑い.

エアコンを除湿モードで起動.

「ワナにはまらない微分積分(大上 丈彦)*1

いつもの大上節(ASCIIの「256本」のノリと,教科書が「大人の事情」でわかりにくくなっているところを裏から解説)で楽しくサクサク読めた.

しかしネタがかなりオジサン向けになっている感じ.コンセプトが「再入門」にしたって,ネタが古すぎないか.

ちびっこゴルフレッスン.汗が次から次へとあふれ出す.

「音読でマスターするトヨタ生産方式(松崎 久純)*1

音読ものは数あれど,業界に特化したものはなかなかないので貴重.文例もよく考えられており,実用的だと思う.


*1ISBN: 4774155683
*2ISBN: 4327430579

2013月6月17日(月)

今日から1W休み.同期会の飲みで東京に行ってくる.

新東名を使って東京へ.新東名はとにかく走りやすい.

練馬の友人宅へ.今日,明日は居候をさせてもらう予定.

ここで飼われている猫が非常に人懐っこく,たくさん遊んだ(猫に遊ばれた).

2013月6月18日(火)

8時起床.

豊洲方面で遊ぶ.

池袋で大学の部活動の同期飲み.大学教員,TV局,弁護士,官僚,医者,自動車,医者兼ライターという面子.

大いに盛り上がって日が変わるまで飲んだ.

人様の家にご厄介になっている身で午前様.もちろん許可は得ているが,われながら図々しい.

2013月6月19日(水)

7時起床.

東京から愛知に戻る.

今回はガス補給なしでの往復にチャレンジ.給油しやすいところがなかったので成り行きだけど(^_^;

もちろんルートは新東名.ところが今回はトラックが多くて難儀した.

最後に燃料警告灯がついたけれど,無事に帰還に成功.

2013月6月20日(木)

7時半起床.

どうしても外せない用事があって30分だけ会社に顔を出す.用事だけ済ませて即帰宅.

ホームセンターで買い物.

「田中角栄(早野透)*1

田中角栄については,自分の世代的にロッキード事件以降しか知らないので,歴史の勉強がてら読んでみた.田中角栄の罪の部分だけでなく,功の部分もバランスよく書きながら,本全体では田中角栄の足跡を丹念に書いてあり,とても面白かった.

本の謳い文句にあった「番記者が追った」部分は角栄のひととなりを描くことが中心で,期待していた政治面の話とは少し異なっていたけれど,それはそれで読み応え十分だった.

それにしても角栄の問題解決力はすごい.出発点となる危機意識や国を取り巻く環境も戦後と今では異なるにせよ,ここしばらくの首相は頼りない.

昼寝.16-17時.


*1ISBN: 412102186X

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 24 Jun 2013 00:29:42 ["JST"]