2013年2月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2013月2月1日(金)

社内ドサ周り.今日は好調.

22:00退社.

いつの間にか雨.

2013月2月2日()

11時起床.

確定申告.国税庁のホームページで申請書を作ろうとしたが,今年はてこずる.

なぜか一時所得を入力すると還付金がものすごいことになり,さすがにおかしい.いったい何を間違っているのだろうか.

昼寝.15-16時.

庭で素振り.今日は暖かい.

2013月2月3日()

8時半起床.

ちょっと早く起きすぎた.眠い.

昼寝.14-16時.

節分.豆まきイベント.

ちびっこゴルフレッスン.今日は気温が高めでよかった.

2013月2月4日(月)

雨.

社内ネゴいろいろ.

22:30退社.

確定申告.

国税のページで申告書を作るのをあきらめた.今年はどうしても結果がおかしい.

税務署で相談しよう….

2013月2月5日(火)

体調がいまひとつ.

昼過ぎにヤバくなったので早退.15:00退社.

家で寝る.17-19時.

2013月2月6日(水)

体調はだいぶ戻ったものの,大事を取って休みを取る.

ひたすら寝てすごす.

地震.14時ちょっと前.

「13歳の娘に語るガロアの数学(金重明)*1

ベッドの中で読んだ.思いのほかよかった.

この手のタイトルの本にありがちな「普通の13歳にこの内容は無理だろう!」だけど,説明はよく書けており,高校生なら内容をしっかり追えるのではなかろうか.

正統派の教科書で勉強したときは「なんだこれは」の群論だったけど,歴史的な理論の成立を追いかけつつ,論証もしつこいくらい詳しく書いているのでとてもわかりやすい.

本筋からは逸れるけれど,ルービックキューブの説明も個人的には興味深かった.ルービックキューブはいい解説が意外にないよね.


*1ISBN: 400005211X

2013月2月7日(木)

今日は出社.朝は快調だったが,午後からテンションが下がってくる.

夕方.某社の偉い人へ報告会.

これがあるから早帰りできなかった.

19:30退社.風邪がぶりかえしてきた….

2013月2月8日(金)

今日も体調がいまひとつ.だましだまし何とか生き延びる.

20:00退社.

長野・飯田市、交差点を円形の「ラウンドアバウト」方式に改修

フランスで通ったことがあるけど(凱旋門のところ),皆が慣れていないと結構大変だよなぁ.でも場所さえ許せばもっと増やしてもいいと思う.

さらにせっかくこの手の仕掛けを入れるなら,ミシガンターンも合わせて導入してほしいな.

2013月2月9日()

9時起床.だいたい復活.

昼寝.11-13時.

名古屋まで紅茶を買いに出る.マリアージュ・フレール.

交通死600人計上せず=過去21年分の統計訂正−愛知県警

愛知県警は,直接的な死因が交通事故でも,発生原因が病気や自殺と思われるものは交通事故死のカウント外としていたが,警察庁の基準ではこれらは計上すべきだったことが原因.修正後の統計では,昨年まで10年連続で愛知県がワーストとなったとのこと.

今までは北海道とワーストを分け合っていると思っていたのに,実は不動のワーストだったとは,愛知県まずいじゃん!!

しかしこれは統計のマジックで,「人口当たり」「自動車台数当たり」の統計値を見ると愛知県の実態はイメージほど悪くない(都道府県別交通事故死者数の状況).今回の訂正を入れると結果は変わるのだろうけど,それでも愛知県は「10年連続ワースト」というほどの危険地帯ではない.

なんでマスコミは人口を無視した「死亡者数」を前面に出して報道するのだろうか.犯罪や病気は人口あたりの統計値で報道するのが普通のように思うけど.

都道府県格付研究所.交通事故ランキングを調べようとしていたら見つけた.

結構はまる.

2013月2月10日()

8時半起床.

なんとなく化学実験.

明礬を水に溶かして析出させてみる.モールを水溶液につけて,これに付着させるつもりだったけど,まったくダメだった.その代わりに,コップの底に大きく綺麗な結晶ができた.

「簡単すぎる名画鑑賞術(西岡文彦)*1

わかりやすい語り口でメジャー系の画家の絵の見方や美術史がわかったような気になる本.今度美術館に行くときはもっと年代や絵のタッチを見てみよう.

昼寝.16-17時.

ちびっこゴルフレッスン.寒い.


*1ISBN: 4480428852

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 23 Feb 2013 23:11:31 ["JST"]