2012年4月(上旬)

[最新][一覧][3月(下旬)/4月(中旬)]

2012月4月1日()

10時起床.

昼寝.15時半-17時.

ちびっこゴルフレッスン.春休み.

2012月4月2日(月)

明日の本番発表に向けて準備.

21:30退社.

2012月4月3日(火)

マネジメント層の人たちへプレゼン.とりあえず無事生き延びた.

風がものすごい.

22:30退社.

2012月4月4日(水)

中ボスが休みを取って沖縄に行っていたのだけど,昨日の爆弾低気圧で足止め.

大変な報告を自分に回して休むからだ(ぉ

回路設計の復習.

24:30退社.

2012月4月5日(木)

社内WGで発表.いろいろ押し通す.

仕様書書き.明日休むために戦う.

23:30退社.

2012月4月6日(金)

5:45起床.

今日は年休.

ゴルフ@小萱OGMチェリークリークカントリークラブ.

今日は少し肌寒い程度で,たいへん良いゴルフ日和だった.

スコアは103.

2012月4月7日()

9時起床.

散髪.来週頭が面接官のお仕事なので,さすがにさっぱりしておいたほうがいいかと思うので.

昼寝.13-16時.

86を見に行く.

「ビジネスマンのための『行動観察』入門(松波晴人)*1

微妙.

本書に書かれている内容は,できるビジネスマンなら多くの人がやっているように思う.ただ期待していたのは,体系や科学的知見だったのだけど,そこにほとんど触れられていない.しかも行動観察をマスターする方法が「労力と時間をかける」ではあまりに属人的過ぎる.

でもまあ色々なネタが散りばめられており,読み物としては悪くない.


*1ISBN: 406288125X

2012月4月8日()

8時起床.

旅行中の両親が帰る途中に名古屋に寄ったので,一緒に昼食.

ちびっこゴルフレッスン.花粉症がつらい.

2012月4月9日(月)

明日から,人事面接のお仕事で2日出張.なので,前処理や引継ぎを全力でこなす.

18時退社…じゃないか.

明日は朝一でスタートのため,そのまま大阪に移動.

2012月4月10日(火)

面接1日目.

とにかく休む間もなく「資料チェック⇒グループディスカッション⇒面接⇒評価シート書き」のエンドレスループ.死ぬかと思った.

面接が一通り終わったところで,全体の採否決定.

21時すぎに解放.

新大阪の東口近辺は,食べ物屋があまりない….

「愚民社会(大塚英志,宮台真司)*1

大塚,宮台両氏の対談本.移動の新幹線とホテルで一休みの間に読了.

内容はいつもの大塚,宮台節(古い対談も入っているので「いつもの」とは言うべきではないかもしれないけど).宮台は戦略と称して釣りや煽りをかますので,つまみ食いで読むと意味不明で困る.フォロワーじゃなきゃついていけねーよ.

対談で何度も言われるように,日本が田吾作,土人の国であることは否定しないけど(指摘はごもっとも),その点なら他の国も大差ないと思うけどなあ.なぜアメリカやヨーロッパをそこまで崇拝できるのか.


*1ISBN: 4778312910

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 16 Apr 2012 00:22:13 JST