2012年2月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2012月2月1日(水)

手下君2人の英語学習カリキュラムを作成.

うちの会社ももうすぐ英語公用語化とか言い出すな.

元部署と根回し.

22:30退社.

雪が降ってきた.同僚に家まで送ってもらう.

2012月2月2日(木)

雪.朝起きたら,しっかり積もっていた.

とぼとぼと歩いて通勤.

根回し.

21:30退社.

2012月2月3日(金)

今日も寒い.2度.

うちのチームの後輩君の英語力強化の指令を受ける.テストをさせてみたが,確かにあんまりだった.

まずはDUOの暗唱をさせることにする.人にやらせるだけでも何なので,自分もつきあうことにする.

議論デー.

22:30退社.

2012月2月4日()

9時起床.

「知的複眼思考法(苅谷 剛彦)*1

書いてあることは正しくわかりやすく,しかも一見,実践できそうに思える.裏表紙では著者は「全国3万人の大学生が選んだ日本のベストティーチャー」と紹介されているけれど,この人は確かに良い先生なのだと思う.

しかし本が明快に書かれているため,むしろ「この本だけではダメ.本に書かれていることを実践するためには優れた師(や先輩,仲間)が必要である」と気づかされる.

あと,帯を見ると選んだ学生の数が「全国15万人」になっていた.何だろう.


*1ISBN: 4062566109

2012月2月5日()

8時起床.

昼寝.13-16時.

ちびっこゴルフレッスン.今日は暖かかった.

2012月2月6日(月)

雨.

合宿.夕方から夜まで.

22:30退社.

2012月2月7日(火)

裏で根回しをするお仕事.

22:00退社.

2012月2月8日(水)

昼ごろに大雪.すぐに止んだけど,あまりの激しさにびっくり.

ボス会議の事前根回し.へろへろ.

22:30退社.

2012月2月9日(木)

ちょっと早めに出社.

政治家のようなお仕事.

業界の技術会に入る.

22:30退社.

2012月2月10日(金)

中ボス会議をふたつ.

ひとつはホーム戦,もうひとつはアウェイ戦.

疲れた….

後輩君にやらせているDUOの暗唱だけど,一週間もやらせると,少しは雰囲気が変わってくる.

21:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Fri, 10 Feb 2012 22:41:32 JST