2011年11月(中旬)

[最新][一覧][11月(上旬)/11月(下旬)]

2011月11月11日(金)

防災訓練.今年は東北の震災を受けて,レベルアップした訓練になるはずだったけど,雨天によりあえなくトーンダウン.

ある企画と別の企画.

並行は辛い.

後輩君の教育.信頼性工学.

22:30退社.

2011月11月12日()

11時起床.

近所の本屋が改装したので偵察.改装といっても場所を移動し,建物も大型化して立派になっていた.

ぶらぶらしつつ欲しいものを拾っていたら結局,23冊(4万円)買ってしまった.

歯医者.クリーニングと検診.

今回は歯石も少なく完璧.

昼寝.18-19時半.

2011月11月13日()

10時起床.

「パオロ・マッツァリーノの日本史漫談(パオロ・マッツァリーノ)*1

この著者は最近だれ気味だったけど,今回はヒット(2塁打).目の付け所がとてもよい.

特に良かったのは土下座論と開襟シャツ,牛乳の話.

自転車のメンテ…と思ったが,空気入れが壊れていた.とほほ.

昼寝.14-16時.

ゴルフ練習:200球.

早く寝る.20時ごろ.

「世界で一番美しい元素図鑑(セオドア・グレイ)*1

本屋めぐりの際にビジュアルに惹かれて購入.写真が綺麗.


*1ISBN: 4576111302
*2ISBN: 4422420046

2011月11月14日(月)

某社に人手のヘルプをお願い.

偉い人会議とか,色々日程をいじるとか.

22:30退社.

2011月11月15日(火)

今日は冷え込むなぁ….

出張.競合他社の製品ベンチマーク会.

今期初の肉まん.

21:30退社.

「ここが変だよ日本の管理職(宋 文洲)*1

移動時間に読んだ.

管理職の仕事はプロセス作りという主張は至言.他にも結構いいことを書いている.

ただし,事実の証拠集めが弱く,イメージや体験,見聞に頼っているのがいまひとつ.労働関係のちゃんとした調査を読めば違うことが書いてあるような話も,かなり「一般の人が思っていそうなイメージ」で書いてある.たとえば,評価の横並びの話とか.


*1ISBN: 4492531947

2011月11月16日(水)

偉い人たちに電話アポ攻勢.ドサ周りの準備.

某社の愚痴を聞く.

22:30退社.

2011月11月17日(木)

偉い人へ根回し.

ベルギーとTV会議.

22:30退社.

2011月11月18日(金)

ボスにまた面倒な仕事を頼まれる.

偉い人回り.

22:30退社.

2011月11月19日()

11時起床.

昼寝.14-16時.

夕食はステーキ.

「解でわかる!エンタメ小説を書きたい人のための黄金パターン100(榎本 秋)*1


*1ISBN: 4757219903

2011月11月20日()

4:50起床.

元職場のゴルフコンペ.故あってしばらくブランクがあったので,いろいろダメだった.

スコアは106.

ちびっこゴルフレッスン.

子どもたちはテスト期間らしく,先生とマンツーマン.ラッキー.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 03 Dec 2011 22:28:24 JST