2010年10月(上旬)

[最新][一覧][9月(下旬)/10月(中旬)]

2010月10月1日(金)

面接1.いまひとつ.

面接2.いい感じ.

交渉.人を雇う話の交渉は気を使う.

18:30退社.

海外からの受け入れメンバーの歓迎会.

2010月10月2日()

11時起床.

昼寝.最近の週末の習慣になりつつあるな….

2010月10月3日()

9時起床.

あいちトリエンナーレ.結構おもしろかった.

せっかく名古屋まで足を伸ばしたので,紅茶を調達.

夕方から雨.

ちびっこゴルフレッスン.今日は人が少なめ.

中間試験シーズン?

2010月10月4日(月)

先週やった展示会の片付け.PCを台車でえっちらおっちら運ぶ.

自動車保険の更新.お値打ちプランで.

明日から来る新しい人の受け入れ準備.床下にケーブルを這わせるところまで.

疲れた.

19:30退社.

2010月10月5日(火)

新しく来た人の受け入れ.いろいろ説明.

設計レビュー会.疲れた.

19:30退社.

「JUSTICE(Michael J. Sandel)*1

NHK教育の番組は見てないけど,(組合の役員とかやっていた影響で)最近自分がコミュニタリアン側に振れているので読んだ.

当たり.

論点も明快だし,英語もわかりやすい.正義に関する主要な議論をオムニバス的に読めるのも良い.


*1ISBN: 0374532508

2010月10月6日(水)

新メンバー教育.

トラブル対応.

22:00退社.

2010月10月7日(木)

教育.

ちょっとした環境作り.保険をかけるために.

20:00退社.

2010月10月8日(金)

朝一でちょっとしたトラブル.危ないところだった.

某社とマネジメントミーティング.事実上のギブアップ宣言を受ける.

21:30退社.

相撲に関するNHK情報漏洩.問題の記者のプロフィールが何だか自分の先輩に似ているが….

ソファーで寝入ってしまう.起きたら30時.

そろそろこういう寝かたは危険な季節.気をつけねば.

2010月10月9日()

いちど寝なおし.その後11時起床.

町内会の祭り.

子ども会の山車が家の横を通ったけど,生憎の雨で山車にカバーがかけられている….かなり残念な見た目だ.

友達一家を自宅に招いて飲み会.盛り上がった.

夕方.

すごい雨だ.

「日本のもの造り哲学(藤本隆宏)*1

自分も製造業だし,一度きちんと読んでおかねばと思って読了.その期待にはこたえてくれた一冊で,なるほどこれは必読書という感じ.

内容はよく整理されているしバランスよく書けている.視点が新しいかどうかはいまひとつわからない(この本自体に,昔から類似の話があると書かれているし…)けど,ためになる内容なのは間違いない.

もちろんこの類の本の常で,具体的なアクションにどうつなげていくかは読者しだい.


*1ISBN: 453231139X

2010月10月10日()

10時起床.

昼寝.

ちびっこゴルフレッスン.

ずいぶん涼しくなったおかげで汗も少なくなった.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 24 Oct 2010 16:08:19 JST