2010年04月(上旬)

[最新][一覧][3月(下旬)/4月(中旬)]

2010年4月1日(木)

りんぎ資料書き. 大ボスに説明. あと少し.

21:30退社.

2010年4月2日(金)

部門方針の説明会.

みんなのうた「コンピューターおばあちゃん」について

現物を持っているがどうしたものか. 引越しもしているので通販元からも連絡も届かないだろうし,かといって,この程度の内容で自分から問い合わせをするのも面倒だしなぁ.

しかし,このDVDセットは5,000セットしか売れてないのか. 永久保存版のよいセットだと思うんだけど….

ゴルフ練習: 200球.

暖かくなったおかげか,今日は体が良く動いた.

2010年4月3日()

10時半起床.

友達と花見.

風がやや強いものの晴天で,良い花見日和だった.

2010年4月4日()

6時半起床.

ゴルフ.

ザ・トラディションGC. 途中まで絶好調だったのに,最後のホールで11打叩いて撃沈…スコアは101.

今日は暖かくてよいゴルフ日和だった.

ゴルフレッスン. 夜も暖かい. 上着を一枚減らす.

2010年4月5日(月)

役員にりんぎの説明…のはずが,前の予定の時間オーバーのために流れてしまう. 秘書さんに泣きついて,明日の予定を確保.

17:30退社.

2010年4月6日(火)

りんぎ起案. 役員に説明. 勝利.

部署の花見. 今日は暖かくて,風もない,すばらしい花見だった.

海外赴任から帰国した先輩と話し込む. 日本の英語教育はダメということで.

2010年4月7日(水)

りんぎ. 役員決裁ひとつ.

18:30退社.

出入りしている部署の歓送迎会. よく飲んだ.

2010年4月8日(木)

りんぎ. 関係部長の最後のサインを揃えて準備完了. 経理に回す. いざ勝負.

今年度の計画を立てる.

18:30退社.

「計算力を強くする(鍵本聡)*1

掛け算の tips に興味があったんだけど,答えは「九九では足りない.拡張しよう」だった. まあそういうものか. それ以外はだいたい知っているテクニックだった.

サラリーマンNEO復活.

しかし,日曜日から木曜日に時間帯が変わったのはいただけない. 「明日から会社か…」の日曜日にやってこその番組なのに….


*1 ISBN: 4062574934

2010年4月9日(金)

某社の偉い人と年始の作戦会議.

後輩君のお悩み相談. 若い.

19:00退社.

「新しいアナキズムの系譜学(高祖岩三郎)*1

期待はずれ.

「反権威」というところにしか価値を見出していないと,結局何をしたいのかわからなくなるという典型. 原理の話で「連帯」「相互扶助」「愛の労働」とか言うけど,それは別にアナキズムじゃなくてもいいんでないの? シンプルなことをわざわざ持って回った言い方にする文体もやたらに鼻に付く.

結局のところ,権威的なものがあれば,それに抑圧されたり,都合が悪い人がいるのは当たり前で,したがって反権威的なものが現れるのは必然. そういうものの中に,聞こえの良い共通の原理なんて,見つからないんじゃないだろうか.

別にそれでかまわないところを,「共通なるもの」なんて格好をつけようとするから話がややこしくなっているように思う.


*1 ISBN: 4309244696

2010年4月10日()

ゴルフ. スプリングフィールドGC. 今日は絶好のゴルフ日和だった. しかしグリーンが難しかった.

途中バンカーで大叩きして,スコアは103. コンスタントに100を切れるまで,あと少しという感じなのだが….

21時ごろに寝てしまった.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 26 Apr 2010 0:0:1 JST