2010年01月(上旬)

[最新][一覧][2009年12月(下旬)/1月(中旬)]

2010年1月1日(金)

目覚めたら2時だった.

紅白とか行く年来る年とか,そのあたりはすべて見逃した. 月食も流星群も見逃した.

そんな感じですが,あけましておめでとうございます.

立ち上がるとまだ少しふらふらするので,ベッドの中で一日過ごす.

実家にも電話で新年のあいさつ.

今年のテーマ.

2010年1月2日()

11時半起床.

復調!

Ruby/SDLをインストール. ちょっと遊ぶ.

2010年1月3日()

11時半起床.

ゴルフ練習.200球. 初打ち.

「3びきのくま(田中 伸介)*1

手作りポップアップ絵本.

制作に4時間くらいかかった. 構造の組立や補強のやりかた,製本の方法など,いろいろ勉強になった.

話の中身は…童話なんてそんなものかもしれないけど,不条理モノという感じ.


*1 ISBN: 4309270751

2010年1月4日(月)

10時起床.

折り紙.

ドラゴンの折りに成功. 1度失敗(「本格折り紙」に挑戦して以来,初の黒星)してからのリベンジ.

2010年1月5日(火)

9時起床.

休み最終日. 今回の休みは短かった….

2010年1月6日(水)

今日から仕事.

朝,自転車で出勤しようとしたらチェーン抜け発生. 年初から不吉だな….

休み明けなのでリハビリ.

17:30退社.

初日で疲れたせいか,夕方寝. 19-21時.

夜に自転車の整備.

…ちゃんと,休みのうちにやっておけばよかった.

2010年1月7日(木)

今朝は朝からみぞれ. 寒い.

組合. 職場の委員会.

休みボケ.

18:00退社.

2010年1月8日(金)

某ベンダとお話.

去年の暮れからプロジェクトに加わったメンバーが,冬休み明けに「辛いので会社をやめたい」と言い出して戦線離脱したので,善後策の相談. 自分は12月に1回顔を合わせただけなので,まさか関係はしていないと思うが,寝覚めが悪い….

組合のお仕事.

22:30退社.

2010年1月9日()

10時起床.

歯医者.

検診および歯のクリーニング. いきつけの歯医者だけど,昨年後半に改装後されてから,行くのは初めて.

新装備の顕微鏡で,歯の細菌の映像を見せてもらった. 気持ちのいいもんじゃないけど,自分の口の中の話だし,興味深い.

評価はOK. よかった.

ゴルフ練習. 100球.

今日はExilimで高速撮影.

2010年1月10日()

10時半起床. 喉がちょっと痛い.

年賀状の不足分を出す.

「プログラミングのための線形代数(平岡和幸,堀玄)*1

線形代数の教科書としては説明はとてもわかりやすかった. 自分は学生時代は斉藤本で勉強したけど,その時にこれを副読本にしておけばよかったかなという感じ.

「プログラミング」についてはダメダメ. この本はプログラミングでなくて線形代数の本であるとは前書きにも書いてあるのだけど,それにしても中途半端すぎる.

終わりのほうでJacobi法やQR法が出てくるのだけど,それまでの説明内容では明らかに準備不足. いったいどうしたかったのか.

ちびっこゴルフレッスン. 初レッスン.


*1 ISBN: 4274065782

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 1 Feb 2010 0:43:20 JST