2009年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

2009年12月11日(金)

某ベンダと対決. やる気があるのか.

組合. 議会.

忘年会. 大盛り上がり.

2009年12月12日()

12時半起床.

オークションで売ったJALの優待券を発送.

「日本でいちばん大切にしたい会社(坂本 光司)*1

経営研究会の取材した先生に勧められて読んだ. 泣いた.

大企業で組合のお仕事をしてると,裏の話に触れる機会も多く,世知辛い話や勘違い野郎を見聞きするのでなおさら,こういう内容に心打たれる.


*1 ISBN: 4860632486

2009年12月13日()

9時起床.

「本格折り紙(前川淳)*1

初級編をひととおりやってみる. すごいなあ.

ちゃんと角や辺を合わせて折ればよいようになっており(=目測で折る部分がない),再現性が高い点が特に素晴らしい. もちろん造形もすごい.

ゴルフレッスン. 今日は調子が悪い. 先生にも「先週はあんなによかったのに…」と驚かれる.


*1 ISBN: 4817081279

2009年12月14日(月)

経営研究会.

印刷会社に無事,記事を引渡し. チームみんなで飲みたい気分.

組合. 執行部と部門総務を交えて協議. 大変.

17:30退社.

2009年12月15日(火)

組合.

職場の委員会. 今日は飛ばしすぎた. 反省.

某部のボスとお話. プロジェクトを前に進める話がついた.

20:30退社.

2009年12月16日(水)

議論デー. 疲れた.

17:00退社.

夜,こたつで寝入ってしまう. 19-21時.

その後,ずっと寝られなかった….

2009年12月17日(木)

予算の3ヵ年計画を作る.

大ボス報告. よその部のやっていることの説明だったので,あんまり面白くなかった.

組合.

役員を連れて組合執行部へ. いわゆる手打ち式.

17:30退社.

2009年12月18日(金)

6時起床.

今日は年休.

ゴルフ.

オールドレイクカントリー倶楽部. 前半は好調だったものの,後半に崩れた. スコアは101.

今日は寒かった. 最後のホールでは雪も舞った.

早く寝入ってしまう. このシーズンは一度寝ると起きられない.

「図解雑学 よくわかる渋滞学(西成活裕)*1

お勧め.

「渋滞学」とは色々な現象を「流れ」として捉え,その本質を探る学問. この本はそれを提唱している西成先生の手になるオーバービュー.

内容は「渋滞」といってすぐに思い浮かべる自動車の渋滞だけでなく,豊富な応用例が紹介されていて面白い. また,真面目に勉強する人のためのとっかかりとして,どんな理論を勉強すればよいのかのポインタにもなっている.

図解雑学シリーズは表紙とシリーズ名から遠慮していたけど,実は結構ちゃんとした内容だった….


*1 ISBN: 4816347410

2009年12月19日()

8時起床.

雪が少し積もっていた.

近所のクリスマスイベントへ. ジャグリングのショーがあるというので行ってみた.

いいものを見せてもらった.

2009年12月20日()

11時起床.

ちびっこゴルフレッスン. 今日も不調.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 28 Dec 2009 21:18:33 JST