2009年08月(上旬)

[最新][一覧][7月(下旬)/8月(中旬)]

2009年8月1日()

11時起床.

車の購入手続きのために印鑑証明を取る.

ゴルフ練習: 200球.

今日は球がブレ気味. コンパクトさを意識しよう.

「続・日本人の英語(Mark Petersen)*1

「日本語の『の』を英語にするのは難しい」というくだりで膝を打つ. そういう説明が聞きたかったんだよ!

この切口での良書はないかなあ…今度探してみよう.

G対策. ホームセンターでパテを買ってきて,流しの配管の付け根にある隙間を埋める.

これで当面,様子見.


*1 ISBN: 4004301394

2009年8月2日()

10時半起床.

眼鏡が壊れる. テンプルの付け根が破損.

意匠を凝らして変わった形にしているのが災いして,ろうづけの部分が取れた. 保証期間(6ヶ月)はオーバーしているけど,オーバー期間がたった1Wということで,保証扱いしてくれるとのこと. ありがたい.

散髪.

「ジャーナリズム崩壊(上杉 隆)*1

安定雇用が前提のサラリーマンが,護送船団の記者クラブで作っている新聞は,ジャーナリズムの名に値しない.

昔から言われていた話の蒸し返しながら,記者クラブから痛い目に遭わされたこともあり,敵扱いまでされている立場の人間の文章なので,かなり面白い.

ちびっこゴルフレッスン.

石川遼の優勝の話題で盛り上がる.


*1 ISBN: 4344980883

2009年8月3日(月)

知り合いの偉い人が病気でお亡くなりになる. 一時期はうつ病で会社を休んでいたので,一瞬まさかと思ったけど,そうではなかった模様.

組合. 選挙の事務所応援の割り振り.

昨日,眼鏡が壊れたので,今日は予備の眼鏡を着けて出社.

会社の人にはバレバレだった. 会社に着けていくつもりのないプライベート用の眼鏡なので,ちょっと派手だしね….

組合会社との懇談会#10.今回の議題は優等生の部署だったため,無難すぎた.

社内ワーキング. やっと少し進展.

組合. 期末に向けての引継ぎ準備など.

19:00退社.

2009年8月4日(火)

社内ガラパゴスへ話に行く. 経営状況が厳しいときにつついておくべし.

組合. 会社との懇談会#11.

これでやっと全て完了. これから結果をまとめないといけないけどね….

20:00退社.

2009年8月5日(水)

社内ヒアリングいろいろ.

組合. 職場役員の交代のネゴ. 次期候補者の説得とか,会社の人との話し合いとか.

18:30退社.

眼鏡の修理完了.

閉店間際に駆け込み,なんとかセーフ.

2009年8月6日(木)

年休.

ゴルフ. Jゴルフ芸濃.

たまに小雨が降るくらいの天気. 8月だと,快晴よりもこういう天気のほうがいいかも.

スコアは103. バックティーから回ったにしては上々の出来. OB3発がなければなあ.

2009年8月7日(金)

休み前の雑用をいろいろ始末.

休み前にデスクを掃除. PC回りのケーブルもきれいに巻いておく.

職場の打ち上げの飲み会. へろへろ.

景品で打ち上げ花火セットをゲット. さすがに扱いに困る. さて,どこで遊ぼうかな.

2009年8月8日()

10時起床.

ゴルフ練習:200球. 今日は球が落ち着かないな.

近所の自治会の祭りに行ってみる.

組合で応援している国会議員,市会議員に遭遇. この時期,あちこちの祭を回っているそうで,お疲れさまです….

2009年8月9日()

10時起床.

昼食はすき家へ. 株主優待券で食事.

昼寝. 13時-16時.

ちびっこゴルフレッスン. 夏休みのためか,人は少なめ.

竜巻注意情報が出た. こんなの初めて見た.

2009年8月10日(月)

10時起床.

大風接近に備えて,庭をしっかり片付けておく.

夏休みなので,久しぶりに図書館で本を借りて読む. 普段なら買わないけど,ちょっと興味はあるような微妙な本が気軽に読めるというのもいいよね.

「橋下徹研究(産経新聞大阪本社社会部取材班)*1

情報はよく網羅・整理されていると思うけど,あまり目新しいことは書かれていなかった. 去年,取材(議会日程とぶつかって断念)をしようとした際に行った,既刊本+ネットでの下調べでわかることとそう変わらない. 人物評価も通り一遍という感じで,産経新聞のジャーナリズム力は疑ってもいいところ.

でも一冊にうまくまとめられているので,今後興味を持った人が最初に読むべき本はこれと言ってもよいと思う.


*1 ISBN: 481911039X

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 16 Aug 2009 23:6:31 JST