2008年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/2009年1月(上旬)]

2008年12月21日()

11時起床.

ちびっこゴルフレッスン. 今日は少しだけ暖かかった.

2008年12月22日(月)

綱渡りの企画. 明日が勝負の日.

18:00退社.

職場の歓送迎会.

2次会までやって,23時ごろ帰宅.

/.よりecofont.

正直なところ,拡大画像は蓮画像みたいで気持ち悪い…. これを一度見ると,普通サイズもきつい気がする.

2008年12月23日(火)

会社の決算を受けて,またいろいろすることが….

それでも企画をひとつ決裁を取る.

17:30退社.

ザ・選挙

面白い.

2008年12月24日(水)

風邪気味. 昨日の夜,布団からはみでたのが失敗.

今年の発注関係のお仕事完了.

会社のPCのマウスが故障.

左ボタンが反応せず. 修理を依頼したものの,年末というのがいかにもタイミングが悪い.

「Yello Square (David A. Carter)*1」仕掛け絵本.

最近のマイブーム.

今月の数学セミナーも折り紙特集だった.

組合.

評議会で不景気な話を聞く.

19:00解散.


*1 ISBN: 1416940936

2008年12月25日(木)

今年のお仕事最終日.

組合.

執行部から電話. 会社から不景気な申し入れがあったとな.

掃除と引越し.

18:30退社.

知り合いから頂いた,イノシシの肉を肉野菜炒めにして食べる.

2008年12月26日(金)

10時起床.

昼食は久しぶりに牛丼. 株主優待券で.

Retro PC Game Music.

懐かしい.

「無駄学(西成活裕)*1

全体としては及第点だと思うけど,前著の「渋滞学」に比べると,ちょっと準備不足という印象.

前半はトヨタ生産方式の解説. わかりやすくていいと思う. ただし,「品質は工程で作りこむ」を誤解してるかなぁ…. (最後にまとめてでなく)各工程で検査をすることじゃなくて,ミスが起きにくいような工程そのものを工夫することですね.

後半はトピックいろいろ. 話の種にはなるけど,「学」とタイトルを付けた本の内容じゃないかな.

友達ふたりに同時に子供が生まれる. めでたい.

どちらも娘さん.


*1 ISBN: 4106036231

2008年12月27日()

11時起床.

なかなか体調が戻らない. 寝て過ごす.

2008年12月28日()

11時半起床.

今日もごろごろして,体力回復に努める.

ちびっこゴルフレッスン.

今年最後のレッスン.

2008年12月29日(月)

7時起床.

近所のゴルフ練習場でウォーミングアップしてから出撃.

三重カンツリークラブ.

お世話になっている人が知人を集めたコンペに参加.

距離も短く,幅も広いけれど,名物ホール(通称203高地という打ち上げのホール)で戦死するなどトリッキーな仕掛けにやられた. スコアは110.

貴重品ボックスが指紋認証式なのには驚いた.

帰宅してからの夕食はいただきものの肉とカニで鍋. うまい.

年賀状を作成.

ここ数年,着手がどんどん遅くなっていく….

2008年12月30日(火)

10時起床.

先日,子供が生まれた友達を病院にお見舞い. 退院は元旦だそうな….

年賀状デザインキット@日本郵便.

これって,年賀状作成ソフトキラーじゃなかろうか.

自分は筆まめを(更新なしのまま)7年くらい使っていて,特に困ってないですが.

2008年12月31日(水)

12時起床.

こよみのページ

今日は金星がきれいだったので,惑星の見える時間を確認したくなった.

今年の総括.

その他.

紅白をぼーっと見て過ごす.

今年はヒット曲がよっぽどなかったの?


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 11 Jan 2009 22:24:40 JST