2008年09月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2008年9月11日(木)

企画資料書き.

組合の仕事.

組合執行部と,手下になる委員を増やす交渉.

22:30退社.

2008年9月12日(金)

組合で名古屋に出張.

うちの会社のグループ企業の労組連合の大会に傍聴人として参加.

すっかり選挙モードになっていた.

ホテルにチェックイン. 夜の地方ニュースでも取り上げられていた.

飲み. 二次会でへろへろになってホテルに戻る.

2008年9月13日()

8時起床. 二日酔いでぐったり.

組合の大会続き.

午前中で終了.

昼は回転寿司.

家に帰ってから,昼寝. 14-17時.

ジャグリング. reverse cascade が,ぎこちないながらもできるようになってきた.

「評論入門のための高校入試国語(石原千秋)*1

高校入試の国語で扱われるテーマのうち,「評論」ジャンルについて,頻出テーマを過去問を通じて解説したもの. 問題を解くテクニックより,取扱いテーマを理解するための背景知識(評論のフレームワーク)や,そのテーマでなされる議論の定石を説明している点が好ましい. 僕は中学生のときはソシュールなんて聞いたこともなかったけどね….

ただし,自分にとっては高校入試の問題はさすがに簡単すぎた.


*1 ISBN: 4140910259

2008年9月14日()

11時起床.

散髪.

ここしばらく組合のおかげで週末が忙しかったので,かなり髪が伸びていた.

ちびっこゴルフレッスン.

中秋の名月.

月を望遠鏡で見てみる.

2,000円のおもちゃの反射望遠鏡でも意外といける. それからコンビニで買ってきた月見だんごを食べる.

「落語百選 春 (麻生芳伸)*1

落語は本で読むものじゃないな〜. かなり退屈だった.


*1 ISBN: 4-480-03451-X

2008年9月15日(月)

組合.

うちの部門の部長(4人)にあいさつ回り. 一応,委員長は部長と対等ということになっているので,まあそれなりに色々言っておく.

企画会議の資料書き&ボスのレビュー. ぼろぼろ.

22:30退社.

週末のUFJのシステム切り替えは無事していた模様.

リーマン破綻. 今年の運用成績は悲惨なことになりそうだ.

2008年9月16日(火)

ひたすら資料書き.

組合.

配属されてきた新人に説明. うちはユニオンショップ制を取っているので,勧誘ではなくて,「君らが入った団体の概要」の説明.

しかしまあ,新卒の子たちは,労働条件とかを何も知らずに(調べずに)入ってくるよね. 自分もまったくそうだったけど.

2008年9月17日(水)

早出. 眠い.

資料書き.

大ボスレビュー. 撃沈.

22:30退社.

2008年9月18日(木)

大ボスを3人集めて,企画会議. 撃沈.

でも来週の役員会議はやらせてくれるって. 資料は全面改訂だけどね….

組合.

中ボス全員にあいさつ回り. 今日はとりあえず二人目. いろいろ裏話を聞かせてもらう.

22:00退社.

2008年9月19日(金)

企画書書き. ゼロスタート.

経営研究会. 原稿の最終提出. あとは,印刷会社がなんとかしてくれる….

プロゴルフ大会の観戦チケットをもらう.

19:00退社.

夜寝. 20-23時.

広島3位浮上. やった.

2008年9月20日()

11時起床. 台風はあんまり影響なし.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 27 Sep 2008 21:33:47 JST