2008年02月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2008年2月1日(金)

休んだあとの金曜日は快調.

19:30退社.

2008年2月2日()

11時起床.

寒いので引きこもり.

スペイン語作文. ひたすら暗唱.

Code Craft: Chapter 10, 11.

2008年2月3日()

11時起床.

散髪. 今日は他の客がまったくいなかった. 正月に散髪した人が多かったせいで,この時期はヒマらしい.

近所の生協の冷凍食品コーナーを検分. 中国産のものがきれいに消えていた.

節分. 柊と豆まきと恵方巻.

ちびっこゴルフレッスン.

Code Craft: Chapter 12.

この章(セキュリティ)はいまひとつ. 範囲が広くて難しいせいか,かなり飛ばしすぎ.

2008年2月4日(月)

某大手SIと対決. ここの会社は縦割り行政の官僚風味なので大嫌いなんだけど.

20:30退社.

スペイン語作文. いつものペースで暗唱.

2008年2月5日(火)

大ボスとの昼食会. 職場の風通しをよくしようということで.

20:30退社.

スペイン語作文.

2008年2月6日(水)

説教くさい一日だった. 反省.

19:30退社.

スペイン語. 今日は趣向を変えて,動詞の活用の復習.

2008年2月7日(木)

構成管理について議論. 宗教論争に陥る.

20:30退社.

2008年2月8日(金)

朝,手袋がなくて探し回ったら,上着のポケットの中だった….

来週,九州出張が決定. 1泊2日.

某社の見積りを受け取る.

20:30退社.

2008年2月9日()

10時起床.

雪. けっこう大変な感じ.

降り初めが昼前だったので,積もらないかと思っていたら,あっさり積もった. 引きこもり決定.

「生成文法がわかる本(町田健)*1

生成文法は(大した理由はなく)今まで避けていたのだけど,以前読んだこの著者の本がわかりやすかったので買ってみた.

生成文法の内容を初期理論から,何度か経験している大幅転換まで,順を追って説明しており,だいたいのところは理解した気になった. 理論が目指す所の説明に加えて,問題点へのツッコミがしっかりしているあたりのポイントが高い. 時おり出てくるギャグは寒いけど….

生成文法に対しては,本の中で指摘されていることだけど,手法が根本的な部分で何度も変わっており,かつ現在もおそらく決定版の方法がない点に「結局,こいつは何なんだ!」というモヤモヤ感が残る.

25時ごろ,家の前でちょっとした事故. 3人組の兄ちゃんの自損事故.

スリップして,歩道のブロックでタイヤ側面をこすってパンクというパターンらしい. 直進なのに. 道路の雪は消えていたけど,凍結してたかな.

たぶん別口だと思うけど,近所に救急車が止まった感じのサイレンの音も聞いた. 大変だなあ.


*1 ISBN: 4327376809

2008年2月10日()

12時起床.

昨日夜の事故は片付けられていた.

「計算力がつく インド式数学 入門ドリル(佐藤弘文)*1

知り合いから強制貸与された(^_^;

3桁の足し算や2桁のかけ算あたりで,特定のシーンでしか使えない計算テクニックを覚えるくらいなら,そろばんを習うほうがいいと思った.

今日のスペイン語. AR, ER, IR 動詞の復習.

ちびっこゴルフレッスン.

今日はいまひとつ.

Code Craft: Chapter 13, 14.


*1 ISBN: 4522425236

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 11 Feb 2008 1:11:50 JST