2007年10月(下旬)

[最新][一覧][10月(中旬)/11月(上旬)]

2007年10月21日()

10時起床.

運転免許の更新.

ちびっこゴルフレッスン. 久しぶりのこどもが来ていた.

2007年10月22日(月)

涼しくなってきたので,上着を来て通勤.

11/6(火)に東京出張することに. 日帰り.

資料書きとベンダとの交渉.

21:30退社.

NHKスペシャルのポアンカレ予想の話を見る.

悪くはないけど,やや中途半端な印象. ポアンカレ予想をじっくり解説するか,ペレルマンを中心にした人間ドラマに仕立てるかテーマを絞れば良かったように思う.

一般のひとには向けではない気もしたけど,面白かった.

2007年10月23日(火)

そろそろお尻に火が着いてきた.

21:30退社.

布団の中で本を読もうと思ったら即死.

2007年10月24日(水)

ベンダ2社の相手. 御用聞きと提案.

海外とTV会議までやらんといかんのか….

20:00退社.

ゴルフ練習: 200球.

今日は地道にドリル中心の練習.

The Toyota Way. あとちょっと.

2007年10月25日(木)

敵味方ボス対決. 来週からまた忙しくなりそう.

21:00退社.

本を読んでいる間に撃沈.

2007年10月26日(金)

雨だったので徒歩で通勤.

今日は少しのんびり. …でもなくて,資料をいっぱい作る.

20:30退社.

「The Toyota Way(Jeffrey K. Liker)*1

やっと読了.

トヨタ生産方式から始めて,その背後にある本質(自己成長する組織)までを解説した本.

その筋の大家が書いているだけあって,さすがによく書けている. インタビューもたくさんあって,気合いも十分. いいことばかり書いているのが引っかかるところもあるけど,それはまあそういう本ということで.

他には整理のしかたが本家と違うところと,日米の文化の違いを意識している説明が興味深かった.

海外からのお客さんと話をするときに活用させてもらおう(ぉ

この後はスペイン語のお勉強に戻る予定.

洋書を読んでるとさすがに勉強する余裕がなかった(^_^;


*1 ISBN: 0-07-139231-9

2007年10月27日()

年をひとつ取りました.

7時半起床.

同期の墓参りで大阪へ. そろそろ,亡くなってから3年になるのか.

その後,御両親と奥さんのお宅を訪問. お土産には,ちょっとしたネタとして,伊賀福を買っていく.

ヘリ墜落. 訪問先のけっこう近くだ.

22時半帰宅.

明日は早いので,さっさと寝る.

2007年10月28日()

5時半起床.

職場のゴルフコンペ. ワールドレイクゴルフ倶楽部.

スコアは109.

ちびっこゴルフレッスン. 足腰が立たなくなるまでがんばった.

2007年10月29日(月)

企画提案に向けてラストスパート開始.

19:00退社.

新入社員(大学の後輩)の歓迎会. ただの酔っ払いと化してしまった.

2007年10月30日(火)

室会で今の企画の発表. たぶん好評. そう信じたい.

某社のプレゼンを見る. 心に響かない.

お金の勘定.

21:30退社. 帰ろうとしたら雨が降り出した(T_T).

「おいしい紅茶の図鑑(山田栄)*1

名前の通りの本.

農園の解説まであってありがたい. こういう説明が載っている本はなかなかないんだよなー.

久しぶりのスペイン語.


*1 ISBN: 4-07-242022-0

2007年10月31日(水)

企画の根回しでドサ回り.

18:00退社.

転職組のひとの歓迎会.

2次会まで行ってから帰宅.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 12 Nov 2007 1:1:32 JST