2005年12月(上旬)

[最新][一覧][11月(下旬)/12月(中旬)]

2005年12月1日(木)

6:50起床. 7:05出発.

9時のしらさぎで金沢へ. 金沢へ行くのもあと少し.

今日の英会話上級: 8/1, 2 の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

昼食は寿司. 特上トロはさすがに美味しかった….

プロジェクトの wrap-up. あとは,来週にお偉いさんを交えた最終報告会をやって活動完了.

19:00撤収.

金沢B級グルメも食べ納めということで,チャンピオンカレー.

相手方の会社の人に送ってもらう車の中で,KIT Campus WaveなるFMラジオを聞く. 金沢工業大学のコミュニティFM局とのこと.

1〜2分聞いただけなのに,2度も舌がもつれてしまうあたり,手作り感があってたいへん微笑ましい.

ホテルは駅前. お得意さま優待券で,部屋をツインにアップグレード.

駅前で飲み

カニを食べつつ日本酒.

2005年12月2日(金)

金沢2日目.

午後のしらさぎで名古屋に移動.

今日の英会話上級: 8/3, 4 の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

ボーナス.

今回は査定が "overwhelming" ということで+300K. 今年は(昇格直後のため)査定が±0のはずだったので,上々の結果と言える.

18:30退社.

職場の忘年会. じゃんけんゲームで加湿機をゲット.

「プラズマで除菌」「マイナスイオンでお部屋をリフレッシュ」という謳い文句の品. 意味がさっぱりわからない.

忘年会の予定をいろいろ入れる. 肝臓を大事にしなければ.

もののふ診断

結果は村上義清. 誰ですか,それは.

武力:68, 政治力:44, 魅力:60, 野望:44.

2005年12月3日()

11時起床.

昼寝. 14〜16時.

2005年12月4日()

13時起床. 雨.

「9・11生死を分けた102分(ジム・ドワイヤー)*1

すごい.

ここに書かれている情報をまとめるのは非常に時間がかかる作業だったと思うけど,まとめたものを読んでも,全体像はさっぱり把握できなかった. そもそもそういう性質のものだろう. 当り前のことではあるけど,結局,想定外の事態にぶちこまれたら,どうしようもないということだ.

しかし,利益優先で安全性が後回しにされた設計の問題や消防と警察の連携の悪さなど,事後評価すればいろいろダメな点もあっただろうけど,それじゃあ事前に何をどこまでやっておけばよかったかと考えても,答えが簡単に出るわけでもないからなあ. 難しい.

英会話上級: 8/5, 6 の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

ちびっこゴルフレッスン.

肩の力が抜けなかった.


*1 ISBN: 4163674306

2005年12月5日(月)

中ボスと面談. 復帰後のお仕事について.

中ボス直属で新しい仕事に就くとのこと. これから問題になるであろう某分野で,何をするのかを考えるところから.

楽しくやれそうだけど,海外は遠くなりそうな仕事だなぁ….

引継のために,本社→名古屋→本社と転戦.

19:30退社.

今日の英会話上級: 8/8, 9の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

2005年12月6日(火)

本社出社. 今朝は寒い.

通勤途中の道端で,雪のかたまりを見た. このあたりではさすがに雪は降ってないので,岐阜あたりから長距離通勤している人のおみやげだろうか.

リハビリと新しいお仕事に向けての準備.

まずはさっそくユーザと相談. 面白そうだし,今後必要になるであろう分野だけど,ユーザがそれをわかってないというか,困るまでは今のままでいいと思っているというか. いろいろ仕掛けてみるかなあ.

19:30退社.

今日の英会話上級: 8/10, 11の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

寮事務所から,エアコンの修理の連絡. 過熱の問題が発覚し,リコールになったそうな.

姉歯がらみでいろいろチェックした成果…ってことはないな. きっと(^_^;

ボーナスが出たので投資信託の買い増し. 国内株式ものと海外債券もの.

ETCの前払い金も積み増し.

The Da Vinci Code.

読みはじめる. 掴みはなかなかいい.

2005年12月7日(水)

午前は名古屋. 仕事の引継ぎ.

午後は本社. 情報収集.

19:30退社.

さて,明日は最後の金沢出張だ.

2005年12月8日(木)

朝一のしらさぎで金沢方面に向かう. 「方面」というのは,今回はいつもの金沢でなく,加賀温泉だから.

温泉ホテルの会議室で,プロジェクトの最終報告会. やっと終わった.

そのまま,プロジェクトの打ち上げに突入.

カニづくし,エビ刺し,てっさなど. 日本酒もうまい.

2次会はカラオケ. その後,温泉に入ってから寝る.

料理はおいしくて,温泉も素晴らしいんだけど,他にすることがないのは残念かな.

2005年12月9日(金)

朝は少しゆっくりしてから名古屋に戻る.

朝食のカニ味噌汁がおいしい.

本社に戻って,復帰のあいさつ.

各方面で来年の内示が出ているので,いろいろ調べる.

18:30退社.

中ボスを車に乗せて浜松に向かう.

今日は浜松某所(リゾートホテル)で忘年会.

ワインを飲みつつ鉄板焼コース料理を食べる. ワインを8人で6本空けた….

温泉に入った後,気持ちよく寝る.

明日はここで朝からゴルフ.

2005年12月10日()

7時起床.

練習,朝食の後,ホテル付属のゴルフコースに出る. スコアは135.

かなり失敗. 寒い上に風が強くて悲惨だった….

あと,先週のレッスンで左手の使いかたを直した影響が悪い方向に出ている. 長い目で見れば,直すところは直すべきなんだろうけど.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 12 Dec 2005 1:25:17 JST