2005年11月(下旬)

[最新][一覧][11月(中旬)/12月(上旬)]

2005年11月21日(月)

金沢へ移動.

20:00撤収.

夜,雷,雨.

「反社会学の不埒な研究報告(パオロ・マッツアリーノ)*1

悪くはないけど,基本路線は前作を踏襲したもののネタはちょっと苦しい,というところ. 前作を読んだところで止めておいても,まあ十分だったかな. 最後のコント(新機軸のつもり?)はさすがに空振りだろう.


*1 ISBN: 4-576-05171-7

2005年11月22日(火)

金沢2日目.

当初の目的をなんとか達成. 経営問題への発展(ぉ は阻止した….

20:00撤収.

これで,相手方に詰めっぱなしになるのは終わり. あと数回は出張で行くけれど.

金沢B級グルメということで,第7ギョーザを食べにいく.

ここはいわゆるホワイト餃子. うまかったけど,たくさん注文しすぎた. 明日は胃がもたれるだろうなぁ…(^_^;

ホテルの部屋のTVが不調. ときどき音が消える.

チョップで直す.

「大学の話をしましょうか(森博嗣)*1

こりゃひどい. 中身を見ない amazon 買いで失敗したなぁ.

副題の「最高学府のデバイスとポテンシャル」や,宣伝文句の「人気作家が語る『僕の勤めた某国立大』。今までにない大学論!」にだまされた.

大学論というより一教員の立場からの愚痴といったほうがいい内容.

だって「金策や雑用は嫌だ.好きなことだけに没頭したい.採算は度外視でよろしく.でも,組織運用は非効率だから直しといてね」と言ってるだけじゃん.

酒飲み話でなら共感するけど(気持ちはわからんでもない),金を払って読む内容じゃないよなー.


*1 ISBN: 4-12-150195-0

2005年11月23日(水)

9時半起床. 金沢3日目.

兼六園にもう一回行こうかと思っていたけれど,雨が降っていたので,ホテルをチェックアウトしてからまっすぐ帰る.

今日の英会話上級: 7/25, 26の分.

ゴルフ練習: 200球.

いつも行っている練習場は1球3円と安いのだけど,12/1から値上げとのこと.

格闘する読売ウィークリー編集部: いったいどうなっているのか(Google キャッシュ)」

宮崎勤事件でのマスコミの捏造話. その場で止めるなり,当時のうちに事実を公表するなりしなかった読売も同罪だと思うけど.

ボスからメール.

12月の半ばにヨーロッパ出張できそう? との打診. …早い.

大学サークルの同期会の準備. もう今週末じゃん. しかも幹事.

近況報告集をまとめる.

2005年11月24日(木)

のどが痛い. 風邪はほとんど直ってる(と思ってる)んだけど,のどだけはつらい.

名古屋に出社. 久しぶり(^_^;

プロジェクトのまとめ資料を作り始める.

20:00退社.

今日の英会話上級: 7/27, 28 の分.

ディクテーション,通常レッスン.

体調がいまひとつなので早く寝よう.

2005年11月25日(金)

本社に顔を出す. 復帰後のお仕事についてボスと相談.

まずはいきなり独・仏を転戦してほしいとのことだけど,1月から新しい仕事になるかもしれなくて,そうだったら後任の人を送らないとねーとのこと.

そこで次は中ボスに相談. 未発表の要員計画を聞く.

新年から新しい大型プロジェクトに投入予定とのこと.

うーん,こりゃヨーロッパ出張どころか,US計画も止まりそうだ. 月曜には海外赴任の身体検査でバリウムを飲んでくるんだけど,飲み損かなぁ.

19:30退社.

今日の英会話上級: 7/27, 28 の分.

暗唱.

やっぱり咳が止まらない. ゆっくり休もう….

2005年11月26日()

11時起床.

英会話上級: 7/29, 30 の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

東京に向けて出発. ぷらっとこだまでのんびりと移動. となりの席のひとも Quiet Comfort2 を着けていた.

それにしても山手線の混雑には耐えられない.

新宿でサークルの同期と飲み. すなわち同期会.

咳が止まらなくて辛かったけど,遠慮なく話ができた.

2次会までやってから解散.

同期(駒場で助手をやっている)の家に宿泊. 下北沢.

助手である以上,教育にかなりの時間を割かれる一方で,研究で業績を上げないと先がないという点で報われないよなーという話をする. 大変そうだ.

実験中にトランプをやってたバカ女なんてのにも遭遇したそうだ. 駒場も学級崩壊か(ぉ

2005年11月27日()

9時起床.

まだ咳が止まらない. 薬をもらってからお暇.

昔住んでいた高輪を散策. 結構変わってるなー.

いきつけのラーメン屋もなくなっていた. 移転したと聞いたような気もするけど,どこに移ったんだっけな.

14:30の新幹線で帰宅. 帰りもぷらっとこだま.

「高学歴ノーリターン(中野雅至)*1

昨日は高学歴な飲み会だったので,思わず手に取ってしまった. 帰りの新幹線で読了.

「一流大を出て,大卒ホワイトカラーになったくらいで勝ち組か? それくらいじゃあ,学歴を得るための努力に対して報われていないんじゃないの?」という内容.

論旨には突っ込みどころがたくさんあるけど,「気分」という点でいいところを突いていると思う. 特に,後半に出てくる「一山当てて金持ちになったやつが偉いというバクチ社会はよくない.みんなが努力するインセンティブがなくなるから.努力すればそれなりに得られる学歴は,数ある指標のひとつと踏まえた上で,金銭面などで優遇する社会的コンセンサスが必要」あたりとか.

ちびっこゴルフレッスン.

2週間開いてしまった.


*1 ISBN: 4-334-93370-X

2005年11月28日(月)

まだ,のどがダメだ….

木曜の金沢出張の準備.

相手方とプロジェクトの wrap-up をする予定.

20:30退社.

7月までのお仕事(のひとつ)が日経のウェブページで紹介されていた. 嘘じゃないけど,よくもまあここまで上手く書けるなぁ…という内容.

2005年11月29日(火)

今日も咳が止まらない. 呪われてるな.

12月からは徐々にフェードアウトすることになったので,応援先の人達にあいさつ.

19:45退社.

駅前に借りていた駐車場も,今月いっぱいで契約終了にする.

最近は体調の悪さにかこつけて,ごろごろ過ごしてるなー.

2005年11月30日(水)

13時起床. 今日は年休.

歯医者.

歯のクリーニングと,欠損の治療. 欠損といっても,ぶつけたりして欠けたわけでなく,ものを噛むときに歯と歯がこすれあって自然(?)に欠けたところ.

ゴルフ練習: 200球.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 6 Dec 2005 1:29:42 JST