2005年04月(中旬)

[最新][一覧][4月(上旬)/4月(下旬)]

2005年4月11日(月)

お偉いさん報告やら,よその部と対決とか.

23:00退社.

今日の英会話上級:

4/4, 5 の分.

Howl を読み終わったので,しばらく普通に勉強する予定. 「ディクテーション→テキストの標準のお勉強→ダイアログ暗記」のコースをやるつもり.

2005年4月12日(火)

某全社プロジェクトのお仕事.

来月にフランス出張の可能性がでてきた.

しかし最近,こういう機会では,全部あっちが来日してくれるんだよなー. 今は特に万博やってるし.

23:00退社.

ゴルフ練習: 250球.

今日の英会話上級:

4/6, 7 の分. ディクテと通常コースまで. 暗記はまた明日.

2005年4月13日(水)

ボスと面談. 去年の最終総括と,今年のミッションステートメントのすりあわせ.

某社の営業部長さんが,4月から転勤とのことで,うちにあいさつに来る.

ぼくが飛ばしたという噂があるけど,きっと気のせいだろう.

家庭の事情(親の介護)で休職する,某ベンダのひとが挨拶にくる.

菓子折りをもらう. みんなで食べよう.

総括部署の後輩と昼飯.

会社の携帯電話は,会社全体でひとり扱いのため,利用ポイントがものすごいことになっているそうな. 端末の更新とかに使えばいいと思うけど,そうできない事情もあるのだろう.

人買い. ひたすら学生見学の手配.

23:00退社.

今日の英会話上級: 4/6, 7 の分つづき.

ダイアログの暗記. 思ったほど流暢にしゃべれていない.

2005年4月14日(木)

会社のノートPCのLCDが不調なので修理してもらう.

画面が明るくシャープになった. 気持ちいい.

かなりへたっていたマウスも,ついでに交換してもらう. これで謎の自動ダブルクリックも解決(^_^;

某社の起こしたトラブルのお詫びの相手.

問題の分析がまともにできないやつは話にならん.

某全社プロジェクトの打ち合わせ. 20時からってのは勘弁.

23:00退社.

2005年4月15日(金)

会社は休み.

知り合い主催の仲間うちゴルフコンペに参加.

場所はセントクリーク. ここは2回め.

スコアは132. 初心者なりのスコアだけど,とりあえず過去最高.

結構疲れてしまった.

帰宅してすぐ寝る.

2005年4月16日()

11時起床. 寝すぎ.

散髪.

「実践! プロジェクト管理入門(梅田弘之)*1

プロジェクト管理と言いつつ,扱っているのが,目標・進捗管理や,見積もりといった定式化しやすいところに留まっているので,ちょっと物足りない. リスクの潰しかたや,起きた問題の始末の方法こそが醍醐味じゃないかなあ.

差し上げるか長期貸与してもいいですよ.死蔵してるので. 主人公の覚悟のなさが肌に合わなかったので,自分はもうやることもないでしょうし.

初回版です.

今日の英会話上級: 4/8, 9 の分. ディクテーション&通常コース学習.


*1 ISBN: 4-7981-0472-8

2005年4月17日()

8時半起床.

巷で評判のHOMESTAR(仮称)

御他聞に漏れず自分も興味はあるのだけど,新聞で動作時の写真を見たら,やっぱり四角い天井では悲しい映りかただった.

今日はBBQ.

場所は市内の山のほうで,ちょっとした渓谷になっているところ. 桜も最後の花びらが残っていて,ちょうど桜吹雪のなかでやることになった. 風情がある.

メンバーはいろいろ. アメリカ人,カナダ人,イギリス人,日系ペルー人,それからどこか忘れたけど東欧のひとも.

「ひきこもり」って英語で何て言うのだろうか,という話題の議論で盛り上がる.

結論は「そういう社会問題がないので,適切な言葉がない.あえて言うなら,shut-in が近いけど,これは retire した老人に使うような言葉」となった.

BBQの後,ちびっこゴルフレッスン.

ドライバーの練習. 課題が多い.

今日の英会話上級:

Week 1 のダイアログの暗記&復唱. ひたすら.

了解です.まあ,適当に算段を決めて教えてください :-)

2005年4月18日(月)

予算折衝.

某全社プロジェクトとりまとめ.

23:00退社.

VISAを装ったフィッシング詐欺メールがうちにも届く.

今回は詐欺メールよりも,注意のほうが早かった.

今日の英会話上級: 4/11, 12 の分. ディクテーション&通常のレッスン.

2005年4月19日(火)

予算関連折衝.

19:00退社.

外注さんの送別会.

しこたま飲んでへろへろ.

2005年4月20日(水)

ばたばた動く一日だった.

フランス出張は(案の定)なかなか決定しない.

17:30退社.

会社をやめて家業を継ぐことになったひとの送別会.

エンジニアから八百屋というのはすばらしい転身?

今日も酔っ払ってすぐ寝る.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Thu, 21 Apr 2005 7:28:14 JST