2005年04月(上旬)

[最新][一覧][3月(下旬)/4月(中旬)]

2005年4月1日(金)

花粉症. 薬を飲んだので眠い.

偉い人対応準備.

国内外のプレスも十何社くるとのことで,それ用のデモ&資料提供用のムービー作成. しかし某部の部長に「いまひとつ格好よくない」とダメだしされる(T_T).

入社式の日.

新人君に大学のOB会の案内をしに出向く. 人事とグルなので,そういう機会もあるのだった.

人買いで連れこんだ学生ふたりと,よその会社に行っている後輩の後輩から挨拶される.

職場の花見はさぼる.

花粉症なので外は辛いし,第一,まだ桜が咲いていない….

21:00退社.

2005年4月2日()

12時半起床.

本屋で購入:

知人の引っ越しの手伝い. 焼肉をごちそうになる.

2005年4月3日()

10時起床.

花粉症の薬を飲んだら眠くなったので昼寝. 14-17時.

ちびっこゴルフ.

コースでの当たりの悪さが嘘のように調子がいい. やっぱり場数は重要だ.

2005年4月4日(月)

今日は朝早かったので,F1は見なかった. 大失敗.

人買い.

木曜日に学生見学の対応,金曜日に東京出張が決定. 今年は忙しい.

20:30退社.

2005年4月5日(火)

去年ちょっと関わった仕事が,会社の一般向け常設展示になったので見に行く.

専門の業者を使って展示用に仕立て直してあって,かなり見栄えがする.

明日の新歓のクイズを考えないと.

20:00退社.

亡くなった友人の奥さんが,週末にこちらを引き払うということで,送別会.

いろいろ大変だろうと思うけど,がんばってほしい.

食事は焼肉.

明日は立食パーティー,明後日はしゃぶしゃぶ,その次は東京で飲みだ. 体に悪そうだ(^_^;

ゴルフ練習: 280球.

「四色問題(ロビン・ウィルソン)*1

ジュンク堂のレシート上ではなぜか「芸術」に分類されていた本.

話の内容は非常に興味深いけれど,計算機を使う解法に対しては,人が扱える範囲できれいに解けないものかと期待してしまう. もっとも「人間業で解ける」というのも,たいした根拠がない基準ではある.

ついでに「ミレニアム賞問題」7問を復習.

なかのさんのところより世界史講義録

なるほど面白い. 自分は日本史選択で,世界史は弱いので,ひととおり見てみよう.


*1 ISBN: 4-10-545201-0

2005年4月6日(水)

今日は早帰りデーなのでどたばたする.

17:30退社.

新人歓迎会の幹事.

40人くらいの新人の引率のお兄さんをやる. 疲れる….

2次会.

24時ごろ帰宅.

そこから,翌朝に必要な某資料書き….

2005年4月7日(木)

偉い人たち打ち合わせ. 無事じゃなく終わる.

眠い.

19:00退社.

即死.

2005年4月8日(金)

午前中,会社で仕事をしてから,人買いのために東京へ移動.

池袋のホテルにチェックイン.

部屋に入ってテレビを見たら,ヨハネ・パウロ二世の葬儀の中継をしていた.

人買い.

昼の説明会は後輩に任せて,今日は夜の飲み会から参加.

人買いで学生と話をした時に,「ベトコンラーメンは名古屋が元ですよね」と教えられる. そうだったのか.

せっかくなので,名前の由来を調べてみたところ,次のふたつの説があった:

2次会の後,通りがかりのデニーズに入って学生評価の打ち合わせ.

この場所は昔,ジンギスカン屋さんだったような気が….

24時すぎにホテルに戻る.

bootcamp を聞いてから寝る.

2005年4月9日()

9時起床.

ホテルの朝を食べて,11時にチェックアウト.

秋葉原を散策.

15時の新幹線で帰宅.

隣のおっさんのマナーが悪くて不愉快. はみ出しすぎ.

夕食は名古屋でベトナム料理(アンナンブルー 栄店).

面白い味で,悪くはないけど,頻繁に食べたいという気もしないな(^_^;

2005年4月10日()

9時起床.

花粉を避けてひきこもり.

春の良い天気の日の定番の過ごしかた.

昼寝. 14-16時.

"Howl's Moving Castle (Diana Wynne Jones)*1".

やっと読み終わった. 映画の原作になるだけあって,さすがに面白い. ただし,感情移入できる要素が少ないので,単に「面白い」で済んでしまうきらいもあるかな.

英語関係はまた通常の勉強に戻る予定.

ちびっこゴルフ.

やっぱりプロを目指してるちびっこはすごいなあと思いつつ練習.

自分は,週末のコースも大変になりそうな技術レベル(^_^;


*1 ISBN: 0-06-441034-X

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 22 May 2005 23:37:31 JST