2005年01月(上旬)

[最新][一覧][2004年12月(下旬)/1月(中旬)]

2005年1月1日()

あけましておめでとうございます。

11時起床.

朝は昼食を兼ねて雑煮. もち3個.

今年の目標.

「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷(塩野七生)*1

面白かった.

目的達成に邁進するチェーザレがかっこいい. こういう人間を冷酷というべきではないだろう. 運命のいたずらであっけなく没落するところはせつない. ダ・ヴィンチやマキャベリとの関わり合いも興味深い.

全体を通じて,描写が淡々となされている点もよい.


*1 ISBN: 4-10-118102-0

2005年1月2日()

11時起床.

「これだけは知っておきたい 数学ビギナーズマニュアル(佐藤文広)*1

amazon に勧められて購入. この前買った「物理学のすすめ」のせいか?

今となってはさすがに得るものはないけど,読みものとしては悪くない.

対象やうれしさは明確だし,ちょっと背伸びした世界の紹介もうまくやれている. つまり,良い入門書.

最初は記号の説明から入って,最後は方法論にいたる道筋の立てかたもよい.


*1 ISBN: 4-535-78208-3

2005年1月3日(月)

11時起床.

中学・高校時代の友人3人と遊ぶ. 話をしたり,カードゲームをしたりして過ごす.

2005年1月4日(火)

11時起床.

実家から戻る. 13時出発.

今回はまっすぐ家に戻るのではなく,大阪で飲み会に参加してから帰る予定.

山陽道で2つ連続で事故渋滞にはまる. 困ったもんだ.

梅田で飲み.

部の関西在住のOBでの飲み.

22時解散.

先輩(といっても40代の京大教授だ)を家まで送る.

家は京大のそば. 23時ごろ到着.

そこから帰宅. 25時ちょっと前に到着.

菩提寺あたりでちょっと雪が降ったけど,積もったり,凍結したりはしなかったのでよかった.

2005年1月5日(水)

12時半起床.

とうとう休み最終日.

年賀状の整理.

Michigan から来日中の夫妻と夕食. 当然(?)和食.

2005年1月6日(木)

仕事初め.

自分がちょっと関わった仕事が日経新聞に載ってた.

生まれて初めて自分宛の電報なんかもらってしまった. 昇進祝い.

ていうか虚礼廃止.

20:30退社.

「素数に憑かれた人たち(John Derbyshire)*1

リーマンのゼータ関数が面白いことはよくわかった. いろいろなアプローチが紹介されていて,非常に興味深い.

しかし,リーマン予想自体が未解決なので,読みものとしては爽快感には欠ける.

できるだけ高校レベルの数学で書こうとする志は買うけど,ちょっと回りくどいかなー.

訳はいまひとつ. 原文に引きずられすぎ.

使わずに積んでいた TOEIC friends 11月号の模試をやる. 時間がないので一部だけ.


*1 ISBN: 4-8222-8204-X

2005年1月7日(金)

さて,来月また海外からお偉いさんが来そうな雰囲気.

17:00退社.

ゴルフ練習: 250球.

隣のブースにいるカップルが二人ともめちゃめちゃうまくて驚いた. 素人じゃないな.

2005年1月8日()

14時半起床.

映画「巴里の恋愛協奏曲(コンチェルト)」

オペレッタ「Pas sur la bouche!」の映画化.

雰囲気は悪くない. しかし,フランス語をわからずに字幕だけ見ても,(たぶんナイスな)歌も(たぶんお洒落な)会話も楽しめないため,ちょっと退屈. そして,そのあたりを差し引くと,ありがちなラブコメしか残らないんだよなぁ….

ロータスのお茶を飲む. 匂いは独特だったけど,飲んでみるとおいしい.

2005年1月9日()

12時半起床.

本屋で購入.

試験勉強っぽく選んでみた.

ゴルフ練習.

知人のお薦めの先生がいるというので,ゴルフ教室に先生を指名で体験入学. なるほど,この先生は教えかたが上手そうだ. 体の使いかたを言葉で説明するのに長けている.

しかし問題がひとつ. この先生は,ちびっこ向けコースの先生なのだった(^_^;;

まあしばらく,ちびっこに混ざってみるのもいいかなぁ.

技術的には,立ちかたと体重の配分を直された. これでスイングがぼろぼろ. しかし,作りかけていた体の動きを壊して,ゼロから作りなおすのも,それはそれで気持ちいい.

積みっぱなしの TOEIC Friends(2003/11)のTOEIC模試を始末.

傾向は次のような感じ.


*1 ISBN: 4-7574-0752-1
*2 ISBN: 4-7574-0493-X

2005年1月10日(月)

昇格の辞令をもらう.

¥56K/月アップ. けっこうでかい.

今日も今日とて来年度の予算計画.

今回の金額はやや抑え目. 先に予算を押さえて余らせる心配をするより,金が足りなくなって泣き付く方がなんぼか楽だった.

22:30退社.

郵政公社:「ポストに入る」新型小包、実は入りません

言われてみれば,確かに前に送ったときはそうだった. 充填率が低かったので,なんとか押し込めたけど.

昨日の TOEIC 模試の復習.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 3 Jan 2006 17:47:19 JST