2004年08月(中旬)

[最新][一覧][8月(上旬)/8月(下旬)]

2004年8月11日(水)

11時起床.

親が葬式で留守のため,留守番.

某社から連絡.

サーバ室の空調が予定外で止まったため,サーバがひとつオーバーヒートで落ちたそうな. 予定外の停止の原因は,他のフロアでの工事. やめてくれー.

自分は帰省中で動けないので,他人をこきつかう方向で対処(^_^;

帰省から戻る.

19時半に出発. 24時ちょっと過ぎに到着.

さすがに水曜の夜なので,特に混雑もなく,無事に到着. 名神で夜行トラックの行列に辟易したくらい.

お土産には,桃をいくつか買って帰る.

「スラムダンク」1億冊突破朝刊6紙に全面広告

個人でこういうことをやるとはすごい. リンク先の記事には,定価なら1.6億と書いてあるけど,TVでは全部で2千万くらいと言っていた.

うちは日経なので赤木先輩でした. 勘弁してください.

2004年8月12日(木)

12時起床.

散髪.

本屋で購入.

[映画] Harry Potter and the Prisoner of Azkaban.

レイトショー割引(1,000円)ということで2回目. 字幕を見ないで鑑賞.

1回目より楽しめた.

今日の BBC.

「この番組は,権利関係で提供できません」 が連呼される時間があった. こんなのは初めて. メッセージを連呼するくらいなら,適当に音楽でも流せばいいのに.

権利関係がうるさいというと,オリンピックあたりだろうか.


*1 ISBN: 4-10-118102-0
*2 ISBN: 4-08-720243-7

2004年8月13日(金)

7時起床.

京都に遊びにいく.

東本願寺

改装中. あまり見るところがなかった.

西本願寺

御影堂で法事をやっているところを,後ろから見学. 複数人での読経を見るのは初めて(実家の法事ではいつも住職ひとりだけだ). 興味深い.

しかし,見るほうは興味深いけれど,見られるほう(こっちも一般のひと)はたまらないだろう.

それから,お堂の中にスピーカーがあるのは興醒め. まして,音響制御室が丸見えなのは論外.

余談.

西本願寺と東本願寺のドメイン名を見たところ,両者ともに別の本願寺に負けて(?)いるようだ.

東山山頂公園.

道に迷ってたまたまいくことになった.

しかし,行ったのはたまたまだけど,京都市街中心部が一望できる,なかなかの当たり場所.

もしかして,ここはいい夜景スポットなんじゃないだろうか. 夜まで待てないけど.

何有荘(かいうそう).

南禅寺近くにある庭園. 100年ぶりの公開ということで行ってみたが,たいへん素晴らしい.

庭の作りもさることながら,山の傾斜を利用した庭園になっていて,中を歩くと楽しい. また,庭にはハンミョウやイトトンボもいた. 明治天皇が使った茶室なるものもあった.

受付のおばちゃんに聞いたら,もともとの公開予定は8/16までだったけれど,好評のため11〜12月ごろまで公開延長になったそうだ. 紅葉の季節にまた来たいなあ.

京都御苑.

広すぎて,中を歩くのに挫折(^_^;

帰りは帰省ラッシュで道が大混雑. 疲れた.

2004年8月14日()

13時半起床.

ハリポタを読んで過ごす. やっと終盤.

2004年8月15日()

9時起床. ついに連休最終日.

名古屋港水族館に行く.

を見る. シャチのほうは「トレーニング」といいつつ,構成はほとんどショーだった. しかし,まだ世界を狙えるレベルではなかった. だから「ショー」とは呼ばないのだろう.

イルカショーはすごかった. イルカの背中への立ち乗りとか(1匹でもできるのか…),イルカに足の裏を押してもらっての高速水上移動&ジャンプなんかは自分もやってみたい.

もし大金持ちになったら,イルカを飼うことにしよう.

2004年8月16日(月)

今日から3週間ボスが不在. リフレッシュ休暇というやつだ.

ちょっとした決裁も中ボスになるので大変だ.

会社でSIGGRAPHに行った人から話を聞く.

一押しと言う Rigid Fluid のデモムービーを見た. これ,すげえ.

後で論文を読もう.

知合いの論文はもう読んだ(ぉ

22:00退社.

amazon で購入.


*1 ISBN: 4-87257-460-5

2004年8月17日(火)

夏休みの間に溜っていた仕事を黙々と消化.

アメリカ人と電話.

フランスとTV会議.

22:00退社.

すさまじい雨と雷.

降り始めが帰宅後でよかった.

"Harry Potter and the Order of the Phoenix (J. K. Rowling)*1"

何とか,和訳が出る前に読了.

物語全体の都合もあるのだろうけど,それにしても盛り上がらない巻だった. この内容で,この分厚さはないだろう.

Cho Chang も,最初から最後までダメダメだし(脇役オーラ全開だし), Sirius も「それでいいのか?」って感じだし, Dumbledore までヘタれてるし, Harry に至っては論外. Snape が一番まともに見えてしまった(ぉ

この巻の評価は次巻以降でちゃんと収拾がつくかどうかで決めるべき,というところか.


*1 ISBN: 0-7475-6940-1

2004年8月18日(水)

休み明けの元気が切れた.

21:30退社.

Bloomberg L.P. を聞いていると,今日は google の IPO の話でもちきりだ.

2004年8月20日(金)

10月初にUS出張するかも.

しかし,行くとすると大ボスのお供なので,少々気が重い(^_^;

しかも,9月末に会社を休んで旅に出る計画とぶつかる.

US某社VPに文句を言うためのメール書き. 表現に気を使うなあ….

23:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 27 Sep 2006 1:42:31 JST