2002年09月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2002年9月11日(水)

あれから一年.

資料の英訳まとめ. ドラフトはなんとかできあがった.

23:00 退社.

和英辞郎スクリプト. このスクリプトの公開について,田岡さん(はじめまして)から丁寧な要望をいただいたので,もう少し真面目なかたちで公開するように作業.

今日のビジネス英会話: 9/11(水)の分.

かんごふさんピコ. 何かやばげな雰囲気を感じるのは自分が汚れているからだろうか. でもセガだし.

という余談はさておいて,今どきは看護師と言わないとよろしくないのではないだろうか.

2002年9月12日(木)

今日も資料作り. 今週は休日出勤かなぁ.

24:30 退社.

今日のビジネス英会話: 9/12(木)の分.

2002年9月13日(金)

今朝は,会社に行く前に寮務室に寄る. 昨日に配達票が届いていた Amazon.co.jp からの本を回収するため.

寮務室は 24 時までしか開いてないので,今日は帰ってからじゃ受け取れないなーと思ってそうしたのだけど,行ってみたらたった3冊の本に対してダンボール箱が待っていた. やられた.

とりあえず車に積む.

ボスの出張資料は完成. ボスの出発は日曜なので,最終情報をインプットしまくる. おかげで資料も大幅書き直しという話も.

26:30 退社. さすがにきつかったけど,土曜出社はなんとか回避. …って,日が変わってるんだから似たようなもんか.

うちの実家の地方紙(山陽新聞)に大学の同期の某がコラムを書いたという情報を入手. まさか地元の新聞が直接記事を依頼したとかじゃなくて,共同通信社とかから記事を買ったのだと思うけど.

でもまあせっかくなので実家に連絡して入手してみよう.

たまゆらの設定原画集が届いていた. 天祥輝さんと瑞澄計都さんのサイン入り.

今日のビジネス英会話: 9/13(金)の分.

Listening Challange はダメダメ. 自分のボキャブラリと重なってない.

2002年9月14日()

15時起床.

「数学のできる人できない人(大上丈彦)」

高校数学をネタにして256本をやったもので,たまたま似たんじゃなくて確信犯. 内容的にはちょっと簡単すぎて物足りないところもあるけど,ノリと割り切りかたが非常に良いので,エッセイとして読むと面白い.

そのせいかどうかは知らないけど,割と売れているそうな. しかもコンピュータ業界の社会人に受けがいいらしい. 256本だからなぁ(^_^;

日が暮れてから食事に出かける. 帰りに本屋に寄る.

「ビジネス〜」は最近気にしている linking of words の辺りに力が入っていそうなので. 「リヴァイアサン」は理に走って面白くないところが笑えそうなので. 「海洋堂〜」は「発想」とかそういうことは考えてねーだろ(良い意味でね)と突っ込むため.

なんか後ろ向きな理由で買ってるな.

今日のビジネス英会話: 9/14(土)の分.


*1 ISBN: 4-00-7000042-5
*2 ISBN: 4-06-182212-8
*3 ISBN: 4-334-03160-9

2002年9月15日()

11時起床.

昼寝. 15-19時.

「4次元の林檎(大上丈彦)」

内容は多少かぶってるけど,こっちの方が面白かった. もともと予備校の自分のクラスのテキストとして書いたものを書き直したということで,サービス精神を向ける相手がはっきりしてるからかな.

地元紙に乗った友達のコラムを入手すべく家に電話.

そうしたら親から見合い話のカウンター. 27才国語教師. うちの親はその辺は無頓着かと思ってたので,正直びっくり.

2002年9月16日(月)

年休なので 12 時起床. 普通の祝日に休むのも久しぶりかも.

ネクタイとワイシャツを調達. 丈も測ってもらう(39-84).

今日のビジネス英会話: 9/16(月)の分.

amazon.co.jp で注文.

「造形集団 海洋堂の発想(宮脇修一)」

創業者の単なる身の上話,自慢話かと思って読んでたけど,ごめんなさい面白いです. 出てくる海洋堂関係者がみんなダメなところとか,袂を分かった相手をたくさん名指しでけなしているところとか.

タイトルを見てビジネス書と勘違いして買っちゃった人からすると「何じゃこりゃ」な本だと思うけど(^_^;

FreePWING による各種辞書に某スクリプトを載せてもらう.

2002年9月17日(火)

先週の反動でのんびりお仕事. 今日の夜にはUSで死刑判決が出てるかもしれないけど.

飲み会. 18時退社.

EmacsWiki

今日のビジネス英会話: 9/17(火)の分.

2002年9月18日(水)

今日ものんびりするはずだったんだけど….

23:00退社.

今日のビジネス英会話: 9/18(水)の分.

おととい注文した「アメリカ口語教本」がさっそく届く.

ビジネス英会話が9月いっぱいで終わるので,10 月から少し気分を変えて、今度は基本例文の input/output を自動処理できるようにトレーニングするつもり. どれくらいのペースでやろうかな.

2002年9月19日(木)

朝起きたら家電が全部止まっていた. 動かしっぱなしのPCも停止. 水道も出ない. そういえば今日は工事で停電・断水の日だった….

仕方ないのでお茶で歯を磨いて出社. 顔は会社で洗う.

米仏TV会議. 今週は連中が user conference だとかでまともな準備をしてこなかったので,結局来週に追加の会議をすることになる.

23:00 退社.

今朝のダウンのおかげで,1週間ぶりくらいにPCの電源を入れ直したら,CPUファンからいきなり異音が出てきたのでびびる. 5分ほど放っておいたら落ち着いたけど大丈夫かなぁ.

今日のビジネス英会話: 9/19(木)の分.

明日は7時出社なので早く寝ます.

2002年9月20日(金)

7:30 出社. 眠い. しかも意外と道が混んでいた.

アメリカ人が昨日のTV会議の宿題を出さないのでツッコミのメールを出したら,今月いっぱい vacation という自動返信を食らう. 来週の補習(前回時間切れでできなかったところをやる臨時TV会議)はどうするんだよう.

経産省のお役人さまが来週おいでになられるのでデモをせよというお達し. 逃げる.

ちなみに笑える肩書きだった.

24:00退社.

例の新聞記事が実家から届いた.ごく当り前の意見だった(^_^;

ちなみに本人によると案の定,共同通信社からの依頼だった.

今日のビジネス英会話: 9/20(金)の分.

Listening Challange は 4 の 2. 話は聞けたけど,質問を先に読まずにやったら記憶がもたなかった. 英語での短期記憶の容量が少ないなぁ.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jan 2003 3:9:23 JST