2002年09月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2002年9月1日()

13時起床.

TOEIC TEST クイック・ワードパワーを一通り終える.

今日のビジネス英会話: 8/31(土)の分.

散髪.

本屋.

積んでる本が教科書ばっかりになったので,読みものを補充.

細雪を試す. いただいた CD-ROM より新しいものが出ているのでウェブ配布版(8/30版)を入手.

変換は指示どおりにやれば OK (Win98です). BGM は「CD-DA を 11025Hz・8ビット・モノラルで抽出し,トラック12, 16, 19, 20, 22, 23, 28 の WAV ファイルを削除」というお勧め設定に従う. 変換後の ROM イメージのサイズは 32,354KB.

GBA は実機を持っていないので VisualBoyAdvance で動かしてみる. 最初の部分しか遊んでないけれど,一通りの機能はそろっている模様. テキストが縦書きなのが面白い.

[2002/9/14追記: 痕は CD ケース版(WIC-5266)です.]


*1 ISBN: 4-480-03246-0
*2 ISBN: 4-16-765610-8
*3 ISBN: 4-08-748332-0
*4 ISBN: 4-480-03376-9

2002年9月2日(月)

日系フランス人(外注)と日本人(うちの会社)のケンカの仲裁. やっとられん….

おかげで自分の仕事が止まってしまった. とほほ.

久しぶりに Excel のマクロを書く. 年に数回しか書かないので,いつものようにすっかり忘れていた.

グラフとかがなければ,perl + WriteExcel したほうが楽なんだけど(^_^;

25:00 退社.

今日のビジネス英会話: 9/2(月)の分. 月曜から farewell party か(^_^;

さすがに家では何もする気になれない.

2002年9月3日(火)

6時に目が覚めてしまった. 眠い.

今日のビジネス英会話: 9/3(火)の分.

仕事のことくらいで飛び降り自殺をするのはどうかと思う.

25:00退社. 睡眠時間 2H でこれだと,さすがに死にそう.

2002年9月4日(水)

ボスが急拠,海外出張することになったので資料の準備.

今日のTV会議. フランス陣営が復活したおかげで,またわけがわからなくなった.

24:00 退社.

Exrouge のイヤホンが壊れた. いつ断線したんだろう.

今日のビジネス英会話: 9/4(水)の分.

2002年9月5日(木)

土曜に名古屋で飲みの予定が入る.

26:00 退社. 明日起きられるかな….

がんばって起きて新幹線の社内で寝よう.

今日のビジネス英会話: 9/5(木)の分.

2002年9月6日(金)

今日のビジネス英会話: 今日は出発前にやる. 9/6(金)の分.

Listening Challange は普通かな?

8時半ごろ出発. 今日は雨か….

遠出かつ泊まりがけなので傘が邪魔になるんだけど.

新幹線の中では,初物の駅弁を食べるつもりで2ヵ月前と同じのを食べてしまった.

東京駅の書店で本を2冊購入.

前者は表紙に「新連載(略)プログラマ家業を斬る!」とかあってせつない. 目次も本文も同じだ…わざと?

後者は自分の会社と比べてみるため(笑).

今日の会場はいつもと違って経団連会館. いつもの大手町ビルなら一度も屋外に出ないまま着けるので,今日みたいな雨の日には,そっちのほうがありがたいんだけど.

経団連ビルは特別警戒中ということで入り口でチェックを受ける. 意識過剰だと思うなぁ.

会議室は「大和の間」だって. なんかものものしい.

会議の後は地下の喫茶店で一休み. 報告書と週報を書いてメールで送る.

大手町で大学の先輩,友達と飲み. 久しぶりのメンバーで楽しかった.

その後はホテルの喫茶店で軽く話して解散. 夜は思ったより店が開いてないなぁ.

駒込の友達の家に転がり込んで,カクテルを飲みつつお話. 28時までは起きてなかったかな.


*1 ISBN: 4-396-61144-7

2002年9月7日()

13時起床. 人の家なのに(^_^;

しばらくうだうだした後,そうめんをごちそうになってから,15時すぎにおいとま.

新幹線で名古屋に移動し,そこで飲み.

家に着いたのが 24時半. さすがに疲れた….

amazon.co.jp で注文.

前の2冊は著者買い. 普通に言うところとは少し意味が違うけど(^_^;

最後のは大賀さんの日記を見て購入リストに入れていたので.

「語り手の事情(酒見賢一)」読了. 笑いのツボに入った.

これって笑う本でいいんですよね?


*1 ISBN: 4752101270
*2 ISBN: 475210119X
*3 ISBN: 479800314X

2002年9月8日()

11:10 起床.

「トヨタはいかにして最強の社員をつくったか」

さらっと読んだ. 人事系の仕組みとその狙いについてはうまく説明してあって,というか自分もよく知らないこともいろいろ書いてあって,参考になった. 来年はリクルータ方面でネタにしよう.

ただし一般的な話としてみると特にみるところはなし. また,細かいアラもあちこちあった. インタビューの引用の際にローカル用語を別の一般用語と取り違えてたり.

2002年9月9日(月)

ボスのUS出張の資料作り.

25:00 退社.

今日のビジネス英会話: 9/9(月)の分.

今週のネタはひとごとじゃないなぁ.

2002年9月10日(火)

今日も資料の整理と英訳. 自分に向かない仕事だ.

23:00 退社.

今日のビジネス英会話: 9/10(火)の分.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 16 Sep 2002 0:7:37 JST