2002年03月(下旬)

[最新][一覧][3月(中旬)/4月(上旬)]

2002年3月21日(木)

資料のまとめとか雑用とか.

Garlandのウェブページを見に行ったついでで,UIUC の CG labに寄ったところ,プロジェクト管理に `a variation of SourceForge' が使われていた. へぇ.

21:00 退社.

2002年3月22日(金)

休み. 頭痛い….

2002年3月23日()

ダウン中….

2002年3月24日()

相変わらず不調. しかも寝たり起きたりしているうちに昼夜がひっくり返ってしまった.

apt-get upgrade したら Mesa 周りで不整合が起きた(mesag-dev と mesag-widgets-dev の両方に /usr/include/GL/GLwDrawA.h が含まれている).

16時に力尽きて23時に目が醒めた. やばい.

ロボットコンテストをTVでやってたので途中から見る. 優勝した TUT のサブ(?)ロボットは恰好良かった. 肝心の番長が全然活躍してませんでしたけど(^_^;

2002年3月25日(月)

自分がダウンしてた週末の間に,日米欧の同時多発休日出勤が発生していた模様. いやだなぁ(^_^;

人事からリクルート情報(会社のホームページで登録したひとの一覧)が届く. 今年はうちの古巣の登録者も割と多いようで.

24:00 退社.

2002年3月26日(火)

某大学との共同研究の完了報告を部長にする. やっとひと段落.

来年度の予算もぼちぼち固まる. しかしこの辺りの世界は謎が多い.

21:00 退社.

和英辞郎と少し戯れる. 読みが複数ある場合の対応.

文字列処理の都合で,変換スクリプトで使う内部コードを UTF8 にしたので,Perl 5.6 以降でないと動かなくなりましたけど….

Perl で日本語正規表現

NHK の深夜番組でスペースシャトル爆発事故を扱ったドキュメンタリーを見る.

前にファインマンの事故調査委員顛末記で読んだ通りの内容だった.あたりまえか.

2002年3月27日(水)

和英辞郎の変換を仕掛けて出社.

税務関係の資料書きとか. こういう仕事はモチベーションが高まらない(^_^;

やっとこさ某のニュースリリース. 明日の日経あたりには載るかな.

明日は朝から名古屋に行くはめになった. 今日は早く帰って寝よう….

19:00 退社.

出社前に仕掛けた辞書の変換はうまくできた模様.

でも最後の単語は「〓小平」(Deng Xiaoping)になっていた. そういう話もありましたね….

和英辞郎には「とう小平」という項目もあるけど,どの文字がダメなのかは普通知らないので,実用的にはこういう引きかたは無理だよなぁ.

2002年3月28日(木)

朝から名古屋に出張. 眠い.

帰りの電車. 本を読んでたら一駅乗り過ごしてしまった(-_-;;

人買い作戦会議. スケジュールは決定. やっぱり某学際系大学院は今年もまともに相手できなさそう. ひとごとながら可哀想….

ともあれ,次は案内文を書かなければ.

某大手データベース会社のソフトを評価するハメに. でも評価するのはデータベースじゃなくて 3D コラボレーション用のソフト.

いちおうデモを企画して,評価項目もまとめたけど,資料を見る限りでは見るところがほとんどないなぁ. 売り込みも士族の商法の香りがするし.

年初からうちの職場に常駐している某社のひと(システム運用要員)に説教. 周囲の誰とも合意を取らずにいきなり「あさって休みます」とメールだけ出してきたので….

23:30 退社. あうー,つかれたー.

2002年3月29日(金)

年度末.

フランス出張の先輩からのお土産でパリの地下鉄の切符をもらう. まったく使いでがない(^_^;

IBM のひとと話をしたら,IBM HTTP Server (Apache) は 「標準では親サーバ以外も root 権限で走る. もちろん他のユーザにもできるけど」とのこと. 本当なの?

17:00 退社. ご褒美に一人で飲んだくれて過ごす.

2002年3月30日()

14:00 起床.

久しぶりに xjman 作業. とりあえず新規 man page 以外は始末.

残りの新規分はほとんどが OpenGL なんだけど,ここずっと OpenGL は触ってないのでモチベーションが….

xhana 1.0.4をリリース.

2002年3月31日()

12:30 起床.

今日の apt-get: rcconf, gq.

いつのまにか chkconfig がなくなってるみたいですけど….

散髪. 「NHK ビジネス英会話」の教材. 電波時計. 春物の服. 布団カバー&枕カバー. ノートと付箋. 酒.

LDAP Linux HOWTO」を見つつ LDAP で遊ぶ. ちょっとわかりにくい文書だなぁ.

綿積さんの日記(とその先の参考リンク)も参考に.

4 つめの目覚し時計として電波時計を設置. 感度は,うちのロケーションだといまひとつ悪いみたい.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jan 2003 3:5:24 JST