2001年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/2002年1月(上旬)]

2001年12月21日(金)

体調が悪い. 熱っぽい.

でもトラブル多発で帰れない. ううっ.

23:00 退社. 死にそう.

今日はもうダウン….

てんはし. 辞書参照を多段でできるようにする(昨日は力尽きてできなかった (^_^;).

angel-an.obj も更新.

今日の apt-get: sylpheed.

2001年12月22日()

昼起き.

おうちのメール環境を imap4 体制に移行.

メイン環境のデスクトップ機に pop3 で取り込む設定から,AirH" で常時接続になっているノート機に pop3 で取り込んで,他のマシン*1からは imap4 でメールを読むようにする.

会社の環境にはお試しで UW imapd を入れてみたけど,mbox 形式でメールを保存するのがいまひとつ. mbox 形式は robust じゃないとか,検索時の取り回しが悪いとか,添付ファイル満載のメールをためる(会社だとこれができないと困る)のに不向きだと思うので. たぶん気のせいだけど.

ということで Maildir で動作するCourier-IMAPを使用. 会社のもこっちに置き換えよう.

Windows 側のメーラは(他によさそうなのがないので) Outlook Express. でも出所不明のメールをこいつで開くのはこわくてしかたがない. たぶん迷信だけど.

夕方から今池で友人のバンドのライブ.

その後は名古屋に出たついでに,名古屋駅のイルミネーション見物. 「寒いからいやだ」とう主張を相方に却下されて連れていかれた.

Shrek を見に行こうという話になるが,夜中に上映しているところが見つからず. 断念.

喫茶店でだべってから 25 時ごろに帰宅.


*1 といっても,ゲーム等をするときにメイン機が Windows 環境になるくらいですが.

2001年12月23日()

15:30 起床. 貴重な週末を無駄遣いしてしまった.

久しぶりの mglvns. パッチどうもです(_O_).

こちらで動作確認して commit しておきました.

合わせて自分的 known bugs の

も修正.

1H のフライングに見事に突っ込みが(^_^;

うちの日記を見て本を買われたようで,何というか面映いです(^_^;;

今日のてんはし. 進捗なし.

Mozilla 0.9.7 も出たということで,手元に anonymous CVS で取り寄せているソースを cvs update してから再コンパイル.

でもコンパイル途中でこけるのであきらめる. 結局,0.9.7 のソースコードの取得を仕掛けて寝ることに….

2001年12月24日(月)

Mozilla のコンパイルを仕掛けて出社.

ダイムラー・クライスラー,衝突シュミレーションにAthlon MP搭載サーバを採用

シュミレーション…というのはさておき,実際のところどういう評価になるんだろう. 機会があったら聞いてみたいなぁ.

職場の imapd を Courier IMAP に変更.

ついでにウェブメーラーを入れてみる. 素のままだと imap フォルダは inbox 以外が見えないけど,それでも出先(っても社内だけど)でメールチェックするには十分かな.

明日は 7 時出社ということがいきなり決定(T_T). ということでさっさと 20:30 退社.

別にクリスマスだからというわけでないのがせつない.

帰ってきたら,ちゃんと Mozilla ができあがっていた. えーと,小さいフォントがアンチエイリアシングされてるように見えるんですけど,フォントレンダラって改善されてましたっけ?

後でリリースノートを読まないと….

てんはし. サウンドのアーカイブ(VData_01.dat)がなくても実行できるように修正.

2001年12月25日(火)

早起きは眠い. しかも車が凍り付いてるし,ろくなことがない….

来年からのボス(予定)とお話.

やっぱり来年は全社プロジェクトに突っ込まれるらしい.

21:30 退社.

山形浩生のホームページを見たら「モンゴルの大統一理論の正体はゲマトリアだぁっ!」とあったのだけど,何のことやらよくわからなかったので google で調べてみる. なんだ,そういうことか(^_^;

ついでながらゲマトリアでは「マーク・矢崎」なるひとの診断CGIがめぼしいプロバイダの多く(のトップページの「占いコーナー」からたどれるところ)にある模様. Biglobeとか Niftyとか So-netとか DIONとか,その他にもいくつか. 何かのコネがあるのか,それとも先に申し込んだもの勝ちなのか,はたまたその道の大家なのかは不明.

ちなみに自分の診断結果は

あなたの性格傾向: 40 点
あなたはとても情熱的で、マイペースな心の持ち主です。
あなたの個性: 40 点
あなたはとても純朴で、流行にこだわらない、素朴な感覚の持ち主です。
あなたの行動: 30 点
あなたの行動はとてもスピーディーかつ大胆で、とても活動的な印象を作ります。

だった. もちろん,どこのプロバイダでやっても結果は同じ(^_^;

「ゼロから学ぶ相対性理論(竹内薫; ISBN4-06-154658-9)」読了.

なかなか面白かった. 計算のところは自分の手を動かしてないけど,軽い読みものとしてちょうどいいくらいの感じ.

てんはし. セーブ/ロードをゲーム画面内から実行できるようにする. オリジナルとは動作が変わるけれど,外部ウィジェットを使わないので移植が楽になるという利点を重視するということで.

Wanderlust.

Maildir の pack に未対応なのが不満…と思いきや 2.6.1 から対応なのね(woody の package は 2.6.0).

2001年12月26日(水)

御用納めも近いのに忙しい….

22:00 退社. また明日も早出(T_T).

こちらの作業も順調に遅れてますのでご心配なく(^_^;;

開発の話はさておいても,ぜひ一度ごあいさつしたいので,どうぞ NEWS-8 にいらしてくださいませ :-)

/.Jで Quake のソースコード公開が話題に. Quake はやってないけど,Doom2 ならどこかに埋もれてるはずなので,フロッピー(WAD file)を発掘して久しぶりに遊んでみようかな.

とりあえず ZDoom のソースをもらってきたけど,コンパイルのために必要なものがいろいろあったので面倒になって放り出す(^_^;

今日の apt-get: hermes1-dev, nasm.

おうち環境の woody 移行のときに動かなくなっていた PostgreSQL を再設定. データの自動移行スクリプトがうまく動かない上,いったんパッケージを更新した後だと手動でもデータの移行ができないような….

どうせ練習データしか入ってないので全部捨てる.

てんはし. 今日は進捗なし.

2001年12月27日(木)

仕事納め. マシンを止めたり,机の整理したり. しかし今年は忙しかった….

職場のメンバー一同でボスの家に招かれる. 夜中まで飲む.

電車がなくなったので名古屋から豊田まで送ってもらう. ダメすぎ(^_^;;

2001年12月28日(金)

完全休養日.

昨日の酒も抜けてないし,この上なくだらだら過ごす.

車のガス補給と明日以降のスケジュールの再確認.

明日は10時くらいに出発する予定. 去年に引続き 2 連荘で飲み,かつ愛知-東京-岡山を走破するパターンなので,体力は大事にしなければ.

2001年12月29日()

9時ごろ出発. 今日の東名は意外と混んでない.

13時ちょいすぎに到着. 車を置いてから昼食を食べる.

秋葉原に寄る. ぶらぶら散歩して雑誌を買っただけ.

新宿に移動.

紀伊国屋の前でピーター・フランクルが自著を売っていたのでのぞいてみる. せっかくなのでサイン本をもらおうと思ったら,露店売りしていたのはエッセイとかばっかりだったので(まあ,道ゆく人に小難しい本は売れないか…),店内に入って問題集を買って,それにサインしてもらう.

しかし「〜さんへ」のところの名前を漢字で書いてくれたのにはびっくり. すごい.

NEWS-8.

プリンタ持ってなくて*1名刺を作れないのが痛かったなあ.名刺をくださったかたには申し訳ないです. 来年はプリンタを買うかな….

今回のテーブルはやや MGL 風味となる(^_^;

佐野さんには 800x600 版の mghana を見せてもらう. すげえ.

くわがたさんとはてんはしの実装について打合せ…と思いましたが,NEWS-8 全体の進行との兼ね合いもあってあんまり進まず. VRAM の仮想化の話については年明けに議論ということで(^_^;

基本的には 画面が 640x480 以外のサイズだったり,ビットマップの内部表現が RGB でないもの(MGL) のために,描画系は差し替えられるしておかないといけないんですよね.

mglvns はこのあたり,#ifdef で描画系を横取りしまくる実装で,あまりよろしくありません.ごうさんすみません(と謝らないと…).

二次会. 佐野さんの大人買い伝説の詳細を聞く. ワークステーション関係のコレクター話も面白かったです. なぜ家に Crimson がありますか(笑).

筧さんにはワサビをアイスと偽って勧めてしまいました. ごめんなさい.

綿積さん宅に転がり込む. 毎度すみません(_O_).

そして,まほろまてぃっくの鑑賞会. BS-i は好き放題やってますねぇ. 放送コードとかないのだろうか.


*1 普段まったく必要ないもので….

2001年12月30日()

綿積さん宅なのに昼起き(^_^;;

まほろまてぃっく鑑賞会の続き. ものすごくいいところで録画した分が尽きる. ううっ.

結局,かなり長居をしてから16時ごろにお暇. おみやげまでいただきまして,どうもありがとうございました〜.

いったん荷物を車に積み込んでから駒込に移動. 18:00 からサークル同期の飲み会. 2次会までやったあと,同期の家に転がり込んでさらに飲み.

知らないうちに寝てた.

2001年12月31日(月)

8時ごろ起床. 朝食をいただいてから 9:45出発.

同期の H が大阪に帰るということで,彼が便乗することに. 高速代の一部と予備ドライバーを確保 :-)

車の置き場所に移動してから出発.

横浜から海老名の手前あたりまでがひどく渋滞した以外はだいたい順調. 休憩は牧之原SAと岐阜羽島PA.

今日は空気が澄んでいるためか,富士山が綺麗だった. 名古屋ではてんしのはしごを見られた.

吹田ICで降りて,万博公園近くの駅で H を降ろす. 5時すぎくらい.

再び高速に乗って,あとはひたすらつっ走る. 19:10 に到着.

「バカのための読書術(小谷野敦; ISBN4-480-05880-X)」読了.

自分は人文系の本を読むのは嫌いじゃないですけど,でもやっぱり門外漢なので難解な本は放り出したりするし,世間様の評価(賞とか)と自分の感想のギャップに戸惑ったりします. つまり,自分は著者の言うところの「バカ」なのだけど,そういう向きには良い処方箋になると思う. 自分も結構溜飲が下がりました(^_^;

しかしなぜ「デビルマン」がお勧め本リストに(笑).


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:36 JST