2001年11月(中旬)

[最新][一覧][11月(上旬)/11月(下旬)]

2001年11月11日()

11:30 起き.

デスクトップ機のメモリを 128M → 256M に増設. 128M で 2K 円.

これで vmware が気持ちよく動くようになるかな.

本屋で買い出し.

「るるぶ」は来週末になんとなく通天閣に行くことにしたため. ビリケンさんに会いたくなったので(^_^;

「英語の〜」は,前に読んだ同じ著者の別の本(「英語の作法」)が割と良かったので.

「東大生〜」は,その隣に積んであった「立花隆=トンデモ」的な批判本が面白そうだったので(^_^;

てんはし. 用語辞典のための辞書マッチング処理. くわがたさんの方法をちょっと変えただけです(^_^;

さて,そろそろ次は X 周りに手を着けましょうか.

2001年11月12日(月)

今日もお仕事でぼろぼろ.

22:30 退社.

mglvns をぜひぜひプレイしてくださいませ.作り始めた時点で予想していなかったわけではないのですが,やっぱりお客さんが少ないみたいですので(^_^;;

LWP(Library for WWW access in Perl)であそぶ. resume ができないっぽいのが残念. keep-alive もできないのかなぁ.

今日の apt-get: gdb.

gdb が 5.0 ベースになり,これで ddd とのパッケージ依存関係がちゃんとなった.

がーん,すっかり既定路線として認定(^_^;

いや,もちろん作る予定なんですが,今のペースだと年内はちょっと辛いかも….

2001年11月13日(火)

うーん,今日はトラブル続きだなぁ….

22:30 退社.

今日はもうダウン. 明日は朝が早いし….

2001年11月14日(水)

朝っぱらからインストール作業の立ち会い. でも,ベンダーのひとがインストールに挫折.

なんでも shmem が足りずにアプリケーション(データ変換サーバ)が動かないので,カーネルの再構築がいるとか. HP-UX のカーネル再構築の方法なんて知らないよう….

ということで仕事はじまりの時間になったので仕切り直し. とほほ.

お仕事. うちのグループにでかい仕事の決裁が下りた.

この前部長に概要を説明したら「『これだけできてこの値段なら安い』という顔をした! 今のうちに発注してしまえ」(室長談)ということで大急ぎで詳細を詰めてたんですが,おかげでますます忙しくなりそう….

22:30 退社.

大学の先輩からのメール. 人工衛星の研究開発の仕事をやめて某大学の医学部に学士入学するとのこと. このニュースにはかなり驚いた.

今日のてんはし. Imakefile の準備と,メイン画面用ウィジェット*1のテンプレートの準備.

つまり,進捗はまったくなし(^_^;;

おおっ,MGL2 版作るですか! :-)

僕が作るにしても X 版の後になるので,やれるならどんどんやっていただけるとありがたいです. のなか師匠からいまだに MG2 を借りっぱなし(^_^; なこともあるので,誰も手を着けなかったら自分でやるつもりは一応あるのですが,それにしても年内に着手ってことはありませんし.

あと,Palm 版はどうしようかなぁ….


*1 例によって Xt.

2001年11月15日(木)

へろへろへろー.

22:30 退社.

「魂の駆動体(神林長平)」読了.

突いているポイントはこの上なくいいと思うんだけど,肝心の中身が現実にすっかり負けているような. クルマを設計するところも,それを計算機の上で表現するところも,それを形にして実際に動くものを作るところも,できたものを走らせるところも. 周りにいる濃いひとたち*1のほうがずっと魂を駆動されてます.……職業病かなぁ.


*1 2 番目のは自分の本業ですが(^_^;

2001年11月16日(金)

うーむ. いきなり明日,休日出勤の危機.

でもきわどいところで逃げ切った.

明日の大阪出陣のために 20:00 退社. 本屋で道路地図を購入.

明日のために早く寝ます.

2001年11月17日()

大阪へ出発. 8:30 集合&出発. もともとはメンバーが 5 人だったので別のひとのクルマで行く予定だったんだけど,ひとり欠員が出たので,うちの芹香さんを出すことに*1.昨日,せっかく地図を買ったのに〜.

関ヶ原のあたりで事故渋滞にはまって 1 時間ロスト. 事故現場では,青い 1 ボックスカーが走行車線道と追越車線のまんなかまで転がっていた. ラジオの交通情報と道についていたタイヤ跡から判断すると,中央分離帯にぶつかって横転したらしい. まっすぐな道でどうしてそんなことになるかな….

12時過ぎに通天閣のすぐそばの駐車場に到着. まずは周囲を散策してみる.

まずはいきなり,にっかつか何かのエロ映画の看板に迎えられる. そのすぐそばでは仁侠映画(唐獅子牡丹!)が上映されている. 裏路地に入ると将棋を指せる店にたくさん人がいた*2.立ち飲みの飲み屋にもおじさんがいっぱいいたが,「昼間からメシなんて食えるか!」な方々だろうか.

この雰囲気にはかなりしびれた. すごすぎる.

でも,町全体としてはけっこう寂れ気味.

近くの店で昼食のお好み焼きを食べてから通天閣に登る.

そして,今日の自分の目的であるビリケンさんに会う. せっかくなので頭もなでさせていただくが…そんなことをしてもいいのだろうか?

展望台に昇るエレベータの前で配られるパンフレットが通天閣のペーパークラフトになっているのに感心. これはなかなか面白い.

次は道頓堀に歩いて移動……すると,その途中が日本橋なのね. 日本橋がここだとは知らなかったけど,ともかくこれで日本 3 大電気街(?)を制覇.

いくつか抱えている興味あり物件はここでまとめてゲットできるに違いないと思いつつ,でも女の子連れなので素通り.

Windows XP のパッケージは初めて見た. あんまり力を入れてセールスしている雰囲気でもないなー.

道頓堀ではお約束の道楽ガニや食いだおれ人形,グリコの看板を見物. 行列ができていたタコ焼き屋でタコ焼きをおやつに買う.

道頓堀はさすがに賑わっていた.

車に戻ってから海遊館に移動. 水族館なのに入館料 2,000 円はちょっと高めかなーと思ったけど,入ってみたらかなり満足. 順路に沿ってフロアを下っていくと,前に上のほうを見たのと同じ水槽の深いところを見られるようになっているのがいい感じ. ラッコが水面で遊んでいるところを見るのも面白いけど,水中深くに潜っているところを見るのも興味深い. ジンベイザメはでかい. ペンギンの粗相には笑った. マンボウはネットの中で飼うのか. タカアシガニはエイリアンみたいでこわかった.

海遊館のレストランで軽く夕食を食べ,ミュージアムショップでお土産を買ってから出発. 19 時ちょっと前.

まずは阪神高速に乗ったけど,湾岸方面からだと入口がわかりにくくて入りにくいのもともかく,乗ってからが大変だった. やたら混んでいるし,マナーもかなり劣悪*3.片側 4 車線のいちばん右から一番左に移動しないといけないとき*4には泣きそうになった.ナビが「1km 先を左」と前もって教えてくれてなかったら,どこか遠くへ強制連行されてしまうところだった….

名神に入ってからは楽勝. 21:05 に豊田IC に到着. 調子がよかったので休憩はなし.

移動距離は往復で 492km.

帰宅したら,てんはしの解析情報(V_Data01.dat)が Yossy さんより届いていました. ありがとうございます〜(T_T). 声援もありがとうございます. というか謎画像を見る限りではぼくより数段先を行っているような(^_^;;

佐野さんも声援ありがとうございます〜

いまのところ,辞書マッチングは後処理となるハイパーテキストにつながってません.つまり,ゲーム的には前回のテキスト版から進歩してません. しかも,X まわりの処理をちょうど書き出したところなので,今はモノ自体が動かない状態です(^_^;;

方針については,まだほとんど決まっていません. 今回の課題は

と個人的に思っていて,前者については「基本の枠組みは xlvns - mglvns と同様.解像度を含めたグラフィックス処理が差し替わっても困らないように整理しなおす」,後者については「よくわからんので,とりあえず何か作ってみて,後で反省する(^_^;」くらいに思ってます.


*1 芹香さんは DVD ナビ搭載でよそ行きには便利なのだけど,なにせ 4 人乗りなので.
*2 将棋では碁会所相当のものはなんていうんだろう?
*3 無茶な割り込みをするベンツは死んでしまえ….
*4 別の支線から右側に合流してすぐに別の支線に行くために左側から離脱.

2001年11月18日()

さすがに疲れがたまっているのでごろごろして過ごす.

今日の dselect: xsnow, xmms-cdread, sgmltools-lite.

「東大生はバカになったか(立花隆)」読了.

あんまり中身がないのに煽ってるばっかりのようでいまひとつ. 僕の嫌いなこけおどし系のカタカナ語もいっぱい使ってるし.

今日のてんはし. 画像表示の部分を作成.

2001年11月19日(月)

流星群は見なかったなー. ニュースを見ると当たりだったみたいでちょっと悔しい.

車で出張した先で,相手にアポをすっぽかされてげんなり.

20:00 退社. 久しぶりに早く退社.

今日のてんはし. テキスト重ね合わせ(普通のテキストだけ). XDrawFont で直接メインのウィジェットに書いてるところは後で直さないとなー. 禁則処理もまだ.

明日は健康診断. 酒を飲んじゃったけど,よかったっけ? (^_^;

2001年11月20日(火)

健康診断. 視力はちょっと下がった. 握力はかなり下がった. 体脂肪率は 15.6%.

問診は

「毎晩どれくらい寝てますか?」
「4.5〜5 時間です」
「週末に寝ダメするといいですよ」

……ひどい(^_^;

11/30 のホテルを取る. お食事会の場所にしたついでに池袋のサンシャインプリンス.

22:30 退社.

ううっ,こちらが足を引っ張っているようで申し訳ないです….

まったく整理はできてないんですが,とりあえず今のブツをまた出しておきます. 今の話の流れだと,それこそ cvs で一緒に開発できるベースになれるレベルのものがあればいいんでしょうが,まったくもってそんな次元ではありませんです(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:33 JST