2001年06月(下旬)

[最新][一覧][6月(中旬)/7月(上旬)]

2001年6月21日(木)

今日のお仕事.

US向けの英語のメール書きとドキュメント書き. Intellectual property division への書類提出. 北九州と,東京と,ミシガンのひとの相手. 某大学の先生が来るのでデモの準備.

自分の仕事が何だかよくわからなくなってきた(^_^;

MG2 のバッテリ弱り疑惑は僕の勘違いでした(^_^;PC カードスロットに CF カード(+ PC カードアダプタ)を挿していたのが敗因だった模様. ネットワークカードだけじゃなくて,CF でも PC カードスロットに挿すと電気を吸われていくのね….

CF スロットには CF を挿しっぱなしで問題ないので,こっちも OK だと思いこんでいたのがダメでした.

しかし,こういうことだと,PC カード側に CF を付けて 2nd disk にする運用は成り立たないということか….

22:30 退社.

しばらく MG2 用に使っていたネットワークカードを久しぶりにノート PC (Let's note) に挿してみたら,ノート PC がハングする現象が発生(T_T). Let's note の設定を変えた覚えはないし,MG2 や Lib50 に挿すと問題は起きない. いったい何が起きているのだろう….

2001年6月22日(金)

給料明細が届く.

今月は今年度分の地方税の徴収通知書がついてきた. 自分の年収はこんな額だったのか(^_^;

US 向けの文書書き. 「差分バックアップ」を英語で書こうとして反射的に "differential backup" と書いたけど,考えてみると "incremental backup" が正解のような気がしてきたので調べてみる. 結論としてはどっちでもいいみたい.

参考資料は検索エンジンで見つけた「トホホな訳語とウププな外来語」.

22:30 退社.

下賀茂寮(大学の運動会の寮)から OB 会の案内&近況報告*1.名前が「保健体育寮」から「スポーティア」にが変わったらしい. うーむ.

宿泊者数の推移の説明の項目には「大学が独立行政法人化すると寮のあり方も見直されることになる」とあったけど,すごくもったいないと思う. いろいろバカができる,とてもいいところだったのに….

でもまあ,ここは寮委員として行くと食い扶持稼ぎの浜茶屋バイトが待っているという*2,国立大学の関連施設とはとても思えないところなので,制度が変わってもなんかうまくやってくれるんじゃないかな(^_^;


*1 寮委員をやったことがあるので連絡がくる.
*2 少なくとも僕が学生のときは.

2001年6月23日()

昨日が設計の締切日だったので今日は virtual prototyping のメンバーは休日出勤. その余波を受けて,今日は待機要員. とはいえ,遠出の予定はもともとないし,連絡は携帯にくるので,実質的にはいつもどおりの週末のはず….

結局,相談の電話が 2 度かかってきただけで済んだ.

かなり長い間積みっぱなしだった,Harry Potter and the Camber of Secretes に着手.

おおっ,行かれるのならご一緒したいですね(^_^).

いまのところ自分の夏休みの予定は決まってませんが,祖母の初盆で広島行きがあるのと(たぶん前半なので大丈夫だと思いますが),OB 会は卒業以来ごぶさたなので同期の様子見をしたいということで,スケジュール確定はもう少し後(7 月中くらい)でもいいでしょうか?

月姫. 各ヒロインのシナリオは既に全て終えていたので,未見シーン と CG の回収. 再プレイだと,全体の構成と個々の文章の冗長さがつらすぎてスキップしまくり….

全体の感想.

「レベルの高い作品を作ろう」という意欲や努力は見えるんだけど,「こんな世界/話を作りたい!」という妄想/電波があまり出てないのが惜しい*1

その結果,「同人作品としてならすごくよくできているけれど,商業作品と同じ土俵だと個々の要素(構成,文章,CG など)のレベル不足で勝負は辛いよね」という感想になっちゃいました. これは不幸なものの見方かもしれませんが….


*1 考えてみると,自分がハマるパターンは,妄想だだ漏れで作ったものか,何かに対するアンチテーゼでものを作っている場合のような気がする.これじゃあ,ただのヘンな人みたいだ(^_^;

2001年6月24日()

昼起き.

fj.os.linux の噂のスレッドを見るために leafnode を設定. 最近,netnews も読まなくなったなぁ….

今日の dselect: semi-gnus, telnet.

semi-gnus はニュース読み用. telnet は leafnode のテストでポート直叩きをするため. もちろん telnetd は入れてません.

fj.os.linux のスレッドはわざわざ見るほどのこともなかった. わかっているけど,いつも野次馬根性に負けちゃうんですよね(^_^;;

散髪とか買いものとか.

散髪で剃刀を当てているときにちょうど笑点をやっていたおかげで,あやうく面白い死にかたをするところだった. あごが切れてちょっと痛い.

なんだか自分がネタ元付近にいるようなので,外来語の扱いについての自分の立場.

「スペリング」と「スペル」はどちらも日本語化しているようなので,人が使う分にはどっちでもかまいません. ですので,元ページでそれを誤った日本語と断じているのはおかしい,というところは同意します.

ただし自分が書く場合には,英語的に正解に近い外来語があるなら,わざわざ英語的におかしな方を使う理由はないと思っています. もちろん選択肢がないなら,英語的にどうだろうが,その言葉を使います.

これは,あくまで文章のスタイルの観点からのことですが*1,気をつけてもバチはあたらないと思います.

ちなみに,せっかくなので自分の日記を調べたところでは,

という結果でした.

あと,単純な好みの問題で言うと,「英語としてはまずかろうが,認知された外来語だからいいんだ」という立場は,「ディスクトップ」「インストゥール」「シュミレーション」など,元の英語に関係なく日本語として音が揺れた言葉を直す根拠がなくなるので好きじゃないです.

ただ,補足しておくと,発音/表記が日本で勝手に変わること自体はむしろ好きです.

(特に英語の素養のないひとが)音を独自に変化させてしまうことは,言葉としては必ずあることだと納得しているし,それはきっと日本語のクセみたいなものなので興味深いし,ヘンな言葉が発生してはびこるのは端から見てて面白いから.

いろいろ調べるついでに,ジーニアス和英辞典(EPWING 版)のバグを発見. 「ベット」を索いてみると,

¶ベットからはね起きる
bounce[spring,jump] out of bed.

が出てくる. ダメじゃん.


*1 外国人の人名の表記についてはそれなりに権威がある取り決め/スタイルガイドがありますよね.地名についてはよく知りませんが,公的な規定とかありそうな気がします.

2001年6月25日(月)

マシンを計算機センターのサーバ室に置くための手続き. 自分たちが使いもしない情報を要求して無駄な手間をかけさせてくれるあたり,入れものを管理しているところは官僚的でいかん.

というか,マシンの発熱量なんか聞かれても知らん.

22:30 退社.

新倉敷の駅前は結構様変わりしましたよね〜.でも,駅前の土地のレイアウトからすると,これ以上発展させようがないような(^_^;

明日は早いので早く寝なければ. 正確には,明日は夕方の時間が送別会で切られているので,早く行かないと明後日の某先生向けの資料が間に合わない….

2001年6月26日(火)

常駐してた SE さんの送別会. そろそろビアガーデンも気持ちいい季節.

ただ,ウェイトレスのおねえちゃんが,去年まで「マグナムガール」だったのに今年から「マグナムレディー」に変わっているのはどうにも納得いかん(^_^;

下賀茂OB会の件ですが,参加確定です.絶対参加します. というのも,別口(お世話になった先輩)からも誘われて,これはもう行くしか! という状況になりましたので(^_^;

酔ってへろへろなのでおやすみなさい….

2001年6月27日(水)

大学の先生をお迎えしてのご指導会. 夕方の自分の分のプレゼンの直前まで資料を作る.

なんとか間に合った.

会社から SDB を見たら,自分の日記が触ってもいないのに更新されたことになっている(17:03) なんで?

22:30 退社. 疲れた.

denpa.org のサーバ機のディスクが故障したとのこと. 日記の日付が変わっていたのは復旧作業の影響らしい.

データが壊れていないことを祈ります….

xlvns の cvs repository が更新されていたので遊んでみる. ついでに

あたりを修正. でも,全画面モードではテキストの色が変になったり,マウスに反応しなくなったりする問題があるようです.

2001年6月28日(木)

今日,明日でやらないといけなかった仕事が後ろにずれたので久しぶりにのんびり過ごす.

昼休みに Solaris の OS パッチ当ての立ち会い.

昼休みが潰れたので,昼食は 13 時を回ってから外に車で食べに出る.

神戸屋の和風焼肉定食でご飯をお代わりまですると,午後の仕事をする気がまったく出ない(^_^;

17:00 退社. この時間に帰るとものすごく時間を得した気がする(^_^;

帰宅したら,代引で注文していたブツについてのメッセージが宅配便会社から届いていた. 明日に届く予定と思ってたのは勘違いかと一瞬あせったけど, 「商品が届きました.明日持っていくのでお金を用意しててね」 とのこと. 最近は注文したことを忘れる輩が多いのだろうか.

しかし,わざわざここまで来たならついでにブツも持ってきてくれればいいのに〜.

まさに羊頭狗肉

2001年6月29日(金)

ボーナスは今日もらえるかと思ったら,7/2 らしい. ざんねん.

でも今日は大ボスが年休なので,単に明細票がそこで止まっているだけかも.

カナダ方面がらみで簡単な仕事. メールでことが済んでしまうのもそれはそれでつまらない(^_^;

20:00 退社. 届いていた通販の品を受け取る.

PS2Linux って xlvns がそのまま動くんですか〜.X が動いていれば当たり前と言えばそうかもしれないですけど,ちょっと感心.

流行りものの「ご当地の踏み絵」. 僕のご当地は岡山.

言い得てる:

笑った:

納得いかん:

今日の dselect: lclint, indent.

MGL2をかじりはじめる. 表色系が HSB なのは面白い.

MGL のアプリを X 上で動かすときって,mglsvrx をかます必要はなかったのか…知らなかった(^_^;;

2001年6月30日()

14:00 起床.

覚えることが少ないのはいいですよね.色関係では,色の表現方法(HSB)がどうのというより,デバイス独立な表現ひとつで全部済むところがラクでよいです. X だと depth やら visual やらで場合分けがいろいろあって面倒ですからね….

今日の進捗:

謎作業を開始. 今の本業の負荷からすると,挫折しそうな気がしないでもないけど…(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:38 JST