2001年03月(下旬)

[最新][一覧][3月(中旬)/4月(上旬)]

2001年3月21日(水)

今日も花粉症がひどい. 新しく薬を買ったけど,今回のはいまひとつ効きが悪い気がする.

ここしばらく飲んでいたカモミールが切れたので,今日からアールグレイを会社に淹れていく. でもって,アールグレイがホットでもおいしいことにちょっと驚く(^_^;

ここ数年来,アールグレイはアイスで飲んでこそ王道だと思ってたんですが…味覚が昔と比べて変わってしまったのだろうか.

社内有志で作っている技術同人誌(?)を読む. 今回の特集は初モノ技術ということで結構おもしろかった. 作っているひとがエンジニアなため,書きかたが技術指向なところもよい感じ.

特に興味深かったのは 筒型スピーカー無縫製編み機紙ボトル あたり(ただし,ここでリンクしている先には技術情報はなくて全然面白くないので念のため).

22:30 退社.

xnp2 をコンパイル.コンパイルで引っかかるのは,sys/types.h で定義されているのが uint8_t じゃなくて u_int8_t とかいった些細なところだけで,特に問題なし. 正月に作った Windows 版のディスクイメージ*1とフォントで簡単に動作確認.

長旅お疲れさまでした


*1 ~/.np2/config の HDD1FILE で指定するみたい.

2001年3月22日(木)

リクルータ作戦会議. 化学系は動きが早いのね.

昼下がり. 薬による眠気に負けて,某社のプレゼンの最中に居眠りをしてしまった(^_^;;

夕方からエンドレスで打合せ. おかげで明日の準備は時間切れ(T_T).

打合せ前に仕掛けていた,明日の資料のための計算 も終わってなかった…. とほほ.

手持ちの資料をかき集めて 22:30 退社.

明日は 5 時起きなので早く寝なければ. これくらいの時間帯だと,乗り換えの便が悪いので,新幹線より車を使った方がよっぽど早くて楽なんだけどなぁ. もらったチケットを売り飛ばそうかな(^_^;

2001年3月23日(金)

5:00 起床の 5:30 出発.

行きの新幹線の中で「現代思想の冒険(竹田青嗣/ちくま現代文庫)」読了. 面白かった.

それぞれの思想についての説明がシンプルかつ平易なことや,全体の中での位置付けや歴史的背景を重視してあってわかりやすい. この手の分野の入門書としては,今まで読んだ中では一番いいかも.

いろいろ電車を乗り継ぎ(最後は K 先生に湘南台駅まで迎えにきてもらい),11 時にやっとこさSFC に到着. 疲れた. 豊田-名古屋も遠いけど,新横浜-湘南台もずいぶん遠かった….

午前の残りは,重鎮の C 先生へのあいさつと軽い打ち合わせ.

その後は昼食と学内の散歩. 無線 LAN をキャンパス内に張りめぐらしてあるのか…いいなぁ.

午後は研究室紹介と本題の研究に関するディスカッション.

夜は焼肉.

お泊まりは座間市内の先輩宅.

2001年3月24日()

遅い朝食を食べてから出発.

小田急線で新宿へ移動.

慌ただしく出張してきたこともあり,後の予定をまったく考えてなかったので,適当にうだうだ過ごすかなーと思っていたところへ綿積さんから電波. 迎撃してくださるとのことで,実にありがたいです :-)

秋葉原へ移動.

購入物は以下の通り:

Sofmap (ひとつ表通りから外れた,ゲームを売ってる店舗):

T-Zone の書籍売り場:

サクラ大戦 & Dreamcast はデモムービーにつられて購入. 地元で買えるようなものを,わざわざ出張先で買って荷物を増やさなくてもいいのに…(^_^;;

UML 本は,最近はお仕事的に UML を覚えておいた方がよさそうなので購入.

Swing 本も,仕事のほうで Swing で作った GUI を見ることが増えてきたので,少し勉強しようかと思って購入.

アドベンチャーゲームプログラミング本は,VN を実装しようという話なので,つい購入. ちょっと見た限りでは,全体的に突っ込み不足でもの足りないのだけど,必要と思われる要素をひととおりさらっと押さえてある感じ.

Autoconf 本は,特に買う気はなかったのだけど,15K 円を超えると家まで無料で送ってくれるというので,ついでに購入(^_^;;

店のテレビの前に人だかりができていた. 何かと思って見てみると,中国地方で大地震とのニュース.

うわっ,岡山の実家(と広島の親戚)は大丈夫かな….

ミールも中国地方の上を通りすぎて行くし,まったく困ったもんです.

駅前で綿積さんと合流. お土産ありがとうございます〜.

馬車道みずほ台店へ. メンバーは 綿積さん筧さん鈴木さん千熊屋さんはかますきー先生けんじょさん江州さん

みなさま,ごぶさたしております〜.

実家に電話. とりあえず被害は受けなかったようで一安心.

夜は綿積さんのお宅に転がり込む.

風雨来記をデモプレイしていただく. なるほど,北海道に行きたくなるゲームでした.

自分はちょっとコンプリートする自信がありませんが(^_^;

2001年3月25日()

綿積さんのお宅で朝食をいただく. ごちそうさまでした.

その後,なんのはずみか,風雨来記の CD の中味をのぞくことに(^_^;

PS のことは詳しくないですが,変な暗号化はされていないみたいなので,データを取り出すだけなら比較的簡単にいけそう. というか,試しに使ったビューアで大体の絵は見れました.

ただ,立ち絵やサブウィンドウ用の風景などの一部の絵が(たぶんサイズ指定の問題で)壊れていたので,その辺は調整しないといけなさそう.

綿積さんのお宅をお暇して帰路に着く. どうもお世話になりました.

東京駅. 新幹線は会社からもらった切符のうち,特急券は当日のみ有効だったらしい. いつも(名古屋-東京の場合)は期限を気にせず使える回数券が支給されるので,何も考えていなかった…. 次から気をつけよう.

それはさておき,精算の応対に出てきた,みどりの窓口のおじさんの対応が非常に不愉快だった. 客が入場前にちゃんと精算しに来てるのに,なんで期限切れで特急券が使えないことを説教口調でねちねち怒られないといかんのよ…. 中年層にはいまだに国鉄体質が残ってるんだろうなーと納得.

帰りの新幹線で「中年英語組――プリンストン大学のにわか教授(岸本周平/集英社新書)」読了. 英語がダメなおじさんが突然海外の大学に行かされて苦労した体験記.

でも,大蔵省からプリンストンに行くような人の言うことじゃあ説得力がないぞ(^_^;

19 時に家に到着.

ううっ,荷物が重かった(^_^;;

サクラ大戦3を始める. メモリカードを買ってこないとセーブできないのか…(T_T).

ということでやめ.

2001年3月26日(月)

風邪をひいたらしく熱が出たので,午前中だけ働いて退社. ふとんの中でゲームでもしよう….

帰りにゲーム屋に寄って,Dreamcast 用のメモリを買う.

しかし案の定,地元でもサクラ大戦3を売っていた. 初回限定版もいっぱいあるし(^_^;

そごうカードを退会. 電話一本で簡単に処理.

ふとんの中でサクラ大戦3. 4話まですすめる.

2001年3月27日(火)

早めに休んだのが良かったのか,完全ではないものの,とりあえず復調.

22:30 退社.

この前頼んだ本が届いていた.

サクラ大戦3. 第5話終了. 面白かった.

2001年3月28日(水)

朝から名古屋で一日カンヅメ(T_T).

知り合いの某社の営業さんが 4 月から NY に長期出張とのことで送別会.

サクラ大戦3. 6, 7 話.

2001年3月29日(木)

朝起きたら体が動かない…. 這うように出社. たどりついたのは 11 時だけど.

どうにもならんので 17 時退社. ベッドにもぐりこむ.

サクラ大戦3. 8 話から終わりまで.

2001年3月30日(金)

今日もダメだ…. 早く帰って寝倒そう….

2001年3月31日()

13:30 起床.

「独習UML」の 8 章あたり(全体の 1/3)まで目を通す. 教科書を教科書的に見てるので,あんまり面白くはないけど((^_^;),よくまとまってる本だと思います.

「Swing による Java プログラミング」をサンプルプログラムを動かしつつ眺める.

19:00 就寝. ここしばらく本当に寝倒してるなぁ….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:31 JST